pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを
スポンサーサイト



50分の全身トリートメント

今朝COOKは3月の「ひな祭り親子COOK会」の準備のために合羽橋へ買出しに出かけました。

帰宅後休む間もなく、すぐに子供らを迎えに行き、夕食まで作り始めたCOOK。
その間pappoは、パソコンの音声入力の設定に四苦八苦していたせいで、予定が全部流れてしまい、COOKにしわ寄せがいってしまったので、反省しました。

罪滅ぼしに、子供らを連れて図書館へ。

夜になり、少し短めの50分の全身トリートメントを行いました。
今日は久しぶりに二人でなんだかんだといろいろ話しこんでしまい、始めるのが遅くなってしまったために、少し短めになってしまいました。

花粉症のため、鼻はぐすぐす、目はしょぼしょぼ、涙まじりで痛いぐらいというCOOK。
pappoも目が痛くて痛くて、鼻の奥もツンとして、どうも花粉症のようです。
もうそんな季節かぁと思いつつ、今日は花粉症の辛さを和らげてくれるブレンドを試みてみました。

使用した精油は、
・イランイラン・・・3滴
・ベルガモット・・・3滴
キャリアオイル
・マカダミアナッツオイル・・・10ml
・ホホバワックス・・・10ml

今日は少し濃い目の1.5%でトリートメントオイルを作りました。
トリートメントを始めてしばらくすると、目のかゆみも鼻のかゆみもなくなってしまいました。
COOKはどう?と尋ねると「あぁそういえばそうね」と答えました。

トリートメントが終了し、もう20分ほど経ちましたが、また目が少しかゆくなり始めています。
pappoは自分にオイルを塗ったわけではなく芳香だけなので、効き目は長持ちしないようです。
COOKはどうなんだろう?
今はぐっすりと眠っているので、よくわかりませんが、少しずつ効果は出てくるでしょう、きっと。

ところで今日のブレンドはとてもよかったですよ。
COOKはとても好き。南国っぽい香りと言ってました。

あっそうそう、今日も湯たんぽを使いながらのトリートメントでした。
湯たんぽでおなかのあたりを温めてやると「気持ちいい、湯たんぽ使ってやるのいいみたい」と言ってました。
湯たんぽをおなかに載せるとポカポカと温まって、それだけで体の不調は軽減されると思いますが、これにトリートメントも併せて行うのですから、とても良いと思います。
ただ、気になるのは、湯たんぽを使うと、確かに足先がぬくもるけれど、トリートメントだけの時に比べたらそれほどでもないんですよね。
これがなぜかがわからないんですよ。

でもCOOKが気持ちいいと言っているので、いいかなと思ってますけどね。

今日のブレンドはこの本↓を参考にしました。
すべてがわかる アロマテラピー大事典すべてがわかる アロマテラピー大事典
(2008/01/10)
小泉美樹

商品詳細を見る




プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


