pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを
スポンサーサイト



COOK会終了後の全身トリートメント

今日は午前と午後の2回、親子COOK会でした。
2日間、全3回で90名ちょっとの親子の方々に参加を頂きました。
お忙しいところ時間を作って、参加くださった皆様ありがとうございました。
そしてせっかく申し込んで下さったのに、日数の関係で参加できなかった皆様申し訳ありませんでした。

3月からは募集方法を変えて、回数も若干増やして、もっと参加しやすいように、申し込みがしやすいようにしてまいりたいと思っていますので、よろしくお願いします。

今回はバレンタインということで、自分達で作ったブラウニーとクッキーをラッピングしてもらおうと思い、自由が丘のラッピングのお店、「自由ヶ丘リボン」の先生に講師としてきてもらって、ラッピング教室も併せて行いました。

子供らもお母様方も楽しんでもらえたでしょうか?
実は外部の先生をお招きしたのは初めての試みでしたので、うまくいくかドキドキものでした。
不慣れなため、なにかと不行き届きな点があったかと思います。どうもすみませんでした。

ところで、pappoの好きな時間は、COOK会が終了し、皆さんを見送る時ですかね、無事終わった時のホッとした気持ちと、子供らのホントに楽しそうな顔を見ると、やって良かったという充実感に満たされます。

独身時代のpappoは元々子供をかわいがるようなタイプではなかったと思うんですが、自分の手で二人の子供を育てていく内に、すっかり子供の魅力にはまったような気がします。
気が付くと、「子供ってのはよぉ~」って心の中で呟くのがすっかり癖になってしまいました。
その続きは「なんでこんなにかわいいのかねぇ」となるんですが、後の部分はセットということで、省略して呟いています。。。
子供のあの笑顔、楽しい時は笑い、泣きたい時には泣き、甘えたい時には甘えて、叱られたときにはシュンとなり、調子に乗っている時には歌って踊って。。。
大人には子供の真似なんてできません。ホント、「子供ってのはよぉ~」です。

その子供の嬉しそうな笑顔があるから親子COOK会をまたやりたくなるんだと思います。
そういう意味で子供からエネルギーをもらってるんだと心の底から思います。

ところで、COOKは数日前から買い物から下ごしらえなど精力的に頑張っていました。
さすがに今日はホッとしたのか、今はぐっすりと眠っています。
そうです、たった今、全身トリートメントが終了したところです。
今日は約1時間20分のトリートメントとなりました。

この数日間、自宅や会場で立ち仕事の多かったCOOK、腰や足にきてるかなと思いましたが、それほどではありませんでした。
とはいえ、左足のアキレス腱のところと、左の腰の辺りがピンと張っていたので、そこをほぐしてあげました。
あと、肩にしつこいシコリがありました。
何度も何度も指先で静かに揉みほぐしましたが、中々なくなりません。
そこで手のひらを当てて、じっと温めてあげましたら、ずいぶんシコリが小さくなりました。

今日は1時間ぐらいのトリートメントになるかな?と何の根拠もなく漠然と考えていましたが、始めてみると、久しぶりだったせいか、思っていたよりも長くなりました。
左足から始めて、なぜだかわかりませんが最初は気が急いて先へ先へと進めるようなトリートメントになっていることに気づいてハッとしました。
気持ちを落ち着けて、指や手のひらが触れている場所に神経を集中して行うように気をつけました。
心の中で時間がない、時間がない、となぜか焦っていたんです。なぜかな?
よくわかりません。

部屋はガスファンヒーターで温め、加湿器で湿度を60%に調整しています。静かな音楽と小さな明りの中で、静かに呼吸しながら眠っています。
明日はまた朝から近所のカフェへケーキを納品しなければなりません。今日の疲れは今日のウチにです。。。

そういえば、pappoはこれから仕事です。

COOKへのトリートメントで気持ちを落ち着けた後に仕事をすると集中してやれるので、大いに仕事がはかどります。(と思う)
がんばろっと。

ああ、これから仕事と思っていたから気持ちが焦っていたのかもね。
目の前のことに集中しないとダメですね、なにごとも。。。
反省反省。。。

というわけで、ではでは。。。

今日の精油
・プチグレン・・・1滴
・ラベンダー・・・1滴
・ゼラニウム・・・1滴
・ローズウッド・・・1滴
キャリアオイル・・・マカダミアナッツオイル・・・20ml

※今日のブレンドは最初はゼラニウムの香りが目立ってましたが途中からはプチグレンの青葉のような爽やかな香りが目立ってきて、でもどこか落ち着いた香りで、でもフローラル系の華やかで優しい香りでした。
最近のCOOKはフローラル系の華やかな香りがお気に入り。
まあ、確かにほわんとなりますよ。

ああ、そういえば、ホントに久しぶりの全身トリートメントでしたが、COOKの太もものセルライトが大幅に減っていましたので、ビックリしました。
嬉しくて思わず「わっ凄い、殆どわかんないねえ」なんて呟いてしまひました。
これまでの1/3ぐらいに減ったという印象です。
見た目ですからね、正確に量を量ってるわけではありませんから。
でも、明らかに違いますよ。

やはりトリートメントと湯たんぽの組み合わせはとても高い効果があると思います。
というわけで、今夜も湯たんぽを用意して寝てもらうと思います。
COOKはさっき少し起きたんですが、口の中でごにょごにょとトリートメントの感想を述べた後、また眠ってしまいました。




プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


