pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを
腰の痛みにトリートメント

先日、医師が書いたウォーキングの本を読みました。
一日一万歩、という目標は中々達成されにくく、かつ長続きしない。。。それは、ウォーキングが日常生活の中に溶け込んでいないからだ、と問題を指摘していました。

そこで、この医師が提唱したのは、いつもよりも1000歩多く歩こうと心がけるというものでした。
1000歩といえば10分ぐらいらしいです。

でも、この心がけで、日常生活を送り、その中で自然に歩数が伸びていけばいいのだと書いてありました。

歩く時にはやや早足で、前に人が居たら、その人を目標にして追い越すつもりで歩くといいらしいです。
腕を振りとか、そういうのはなくてもいいようで、フツーに早足で歩けばいいみたいです。

pappoの仕事仲間がやはり運動不足で悩んでおり、万歩計を買って一日1万歩という目標を立てて頑張っていましたが、今も続いているのだろうか??
pappoはこの今よりも1000歩だけ余計に歩こうよ、というのが気に入ったので、それを心がけます。

早速、電車での移動の際、二駅先まで歩くことにしました。
ケータイのストップウォッチで計ってみると片道24分でした。
pappoは一分で120歩歩くので、これで2880歩、歩いたことになります。
往復で5760歩。

あと、図書館への移動とか、なんだかんだで、合計7000歩ぐらいというところでしょうか。

歩くのは気持ちいいですが、張り切って早く歩きすぎたせいで腰が痛くて。。。おそらく筋肉痛です。

昔皇居周りを1年ぐらいジョギングしていましたが、歩く方が腰をひねるからでしょうか、腰にきましたよ。
ジョギングでは足や膝が痛くなることがありましたが、歩くのは腰とか横腹とか、いいねぇ~と思っています。

ただ、この痛みなんとかせねばと思ったので、ラベンダーを希釈したトリートメントオイルを腰に塗りました。

アロマのすごいところの一つに即効性があると思うのですが、ホントのホントに塗って10分もすれば痛みが和らいでくるんですよねえ。
まだ、ちょっと痛いですけどね。
でも、ずいぶん楽ですよ。

あと、また喉がイガイガしたので、朝からティートリー水でうがいしました。
これもソッコーで痛みが治まりました。

ウソみたいな話なんですが、ウソではないんですよ。誇張もありませんから~。

ではでは。

今回参考にした本はコレ↓
医師がすすめるウオーキング (集英社新書) (集英社新書)医師がすすめるウオーキング (集英社新書) (集英社新書)
(2005/04/15)
泉 嗣彦

商品詳細を見る




プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード