pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを
スポンサーサイト



1時間半の全身マッサージ

明日納品予定の30人分のタルトの生地を朝から仕込んでいたCOOK、大変だったろうなぁと思い尋ねてみると、「そうでもない、生地だから」と答えていました。
さすがだなぁと感心しつつ、でも明日は30人分のタルトを焼かなければならないので、前日までの疲れをここでリセットしておいてあげなければと思い、次女のお迎えから帰ってきたCOOKを、アロマベッドとオイルをセットし準備万端で迎えました。
マッサージ中に流す音楽はリラックス効果のある静かな曲で、いつも同じ曲にしています。この曲が始まると同時にリラックスする、というパブロフの犬のような効果がホントにあるような気がします。
今日はCOOKだけでなく次女もこの曲でリラックスし、ソファでぐっすりと眠ってしまいました。

COOKには1時間半かけて、ゆっくりと丁寧にマッサージを進めていきました。
マッサージを始めるとほどなくして、ぐっすりと眠ってしまい、フェイシャルマッサージや頭皮のマッサージの時にはゆったりとした呼吸で深い眠りについていました。
あまりに深く眠っているので、起こすのが申し訳なく、背面のマッサージはCOOKが目を覚ますのを待って始めました。

後で聞いたところ、うつぶせになってからのことは全く憶えていないとのこと。
肩のコリがひどかったのですが、いつもはほぐすように指に力をこめてやるのですが、今日はCOOKの寝息に合わせて指先をゆったりとゆっくりと、そっと動かしながらコリを溶かすような気持ちでマッサージを行いました。

こんなに力を入れずにコリがほぐれるのだろうか? と半信半疑のままマッサージを行いましたが、不思議なことに、コリがスーッと溶けていくように小さくなり、やがて無くなってしまいました。
これにはマッサージをしていたpappo自身もとてもビックリしてしまいました。
こういうやり方でもコリはほぐれるものなんだなぁ~と思いました。

手というのは不思議ですねえ。
手のひらをじっと当てていると、その部分はポカポカと温まってくるし、コリをほぐしたり、溶かしたりと、いろんな力があるのですね。

☆精油
・ローズマリー・・・1滴
・ラベンダー・・・1滴
・ゼラニウム・・・1滴
☆キャリアオイル
・グレープシードオイル・・・15ml
・ローズヒップオイル・・・5ml

今日のブレンドで気づいたことを少し。
まず、精油の組み合わせのことですが、ゼラニウムは香りに特徴があり強い芳香を放つ精油ですが、ラベンダーと合わせると、ラベンダーの香りが勝ってしまい、ゼラニウムの香りが目立たなくなるような気がしました。
香りの分類によると、ラベンダーもゼラニウムも「フローラル系」で同じ系列に入る香りのようですが、同じグループの香りだと、こういうことが起きてしまうのかどうか、経験不足のため今はちょっとわかりませんが、今後、その辺のことにも注意を払っておこうと思いました。

それから、キャリアオイルのことで。。。
今日はローズヒップとグレープシードを組み合わせたのですが、伸びのいいはずのグレープシードオイルがそんなに伸びてくれず、塗ってほんの少し経つとすぐに乾くような気がして不思議に感じました。
調べてみると、これら二つのオイルは両方とも乾性油といって、空気中に放っておくと自然に乾燥する油なのですね。つまり乾燥しやすい油ということです。
乾性油と乾性油を組み合わせると、こういうことが起きるのか? やはり経験不足でわかりません。

ちなみに私の持っているキャリアオイルを分類してみると、
・乾性油・・・グレープシード油、ローズヒップ油
・半乾性油・・・スィートアーモンド油
・不乾性油・・・マカダミアナッツ油
となっています。
乾性油とその他の特徴を持つオイルをブレンドした方が伸びがよく、持ちが良いのかもしれません。今後そういうことにも注意を払いながら、いろいろ試してみたいと思います。
アロマテラピーコンプリートブック〈上巻〉アロマテラピーコンプリートブック〈上巻〉
(2005/01)
林 伸光

商品詳細を見る

乾性油などの特徴については、この本↑を参考にしました。




プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


