pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを
約1時間20分の全身トリートメント

このところ、互いに忙しくタイミングが合いませんでしたが、今日、久しぶりに全身トリートメントを行いました。

今日は約1時間20分。

精油もCOOKに好みのものを選んでもらいました。
ただ、ブラックペッパーはボトルから直接においを嗅ぐと、ちょっと青臭い実のような匂いがきつくて、中々選びたくなくなるんですが、この精油は肌に塗るとまったく香りが変わってしまうんですよ。

料理に使うブラックペッパーそのものの香りがするようになるんです。
料理好きなCOOKは肌に塗った時のブラックペッパーの香りは好きなんです。
なので、今日は肌に塗った時の香りを思い出しながら、ブラックペッパーも選んでました。

ブラックペッパーは体を温めてくれるし、血流も良くなるし、元気になりますので、疲れている時にはオススメなんですよね。

そしてブラックペッパーと相性がいいといわれるイランイラン、それからCOOKのお気に入りのベルガモット、そして鎮静効果の高いラベンダーの4本が選ばれました。

それらをマカダミアナッツオイルとスィートアーモンドオイルとホホバオイルで1.5%の割合に希釈して、足先からゆっくりと丁寧にトリートメントを行いました。

最初の頃は元気よく喋っていたCOOKでしたが、フェイシャルトリートメントを始める頃にはぐっすり。。。
途中うつ伏せになってもらう時に一回起こしましたが、それから後もしばらくすると眠りに落ちて、ラストまでぐっすり眠っていました。

ラベンダーでトリートメントを行うと、本当にぐっすり眠れます。
ただ、ラベンダーを濃い目にすると、逆に目が冴えますので、薄めに、ほんのりと香るぐらいがちょうど良さそうです。

終わったあとは足がポカポカ、温泉につかったのか? というぐらいにあったかくなってましたよ。
COOKを寝室へと送り出した後で、pappoはジンジャーの精油を5滴垂らしたお風呂にのんびりと浸かって、体はポカポカです。

では、そろそろ寝ます。
おやすみなさい。

☆今日の精油
・イランイラン・・・1滴
・ベルガモット・・・2滴
・ブラックペッパー・・・2滴
・ラベンダー・・・1滴
☆キャリアオイル
・マカダミアナッツオイル・・・10ml
・スィートアーモンドオイル・・・5ml
・ホホバオイル・・・5ml
※ブラックペッパーって単独だとあんなにキツく個性的な香りがするのに、ブレンドすると殆どわからなくなるんですよね。
奥に隠れてしまう、シャイな性格というか。
今日はイランイランも香りが強いはずなのに、そんなに香りがしませんでした。
一番目立ったのはベルガモットです。
でもそれも時々フッと香るぐらい。
あぁ柑橘。。。って感じ。
ラベンダーもそんなに目立ってたわけではなかったなぁ。
じゃ、香りがしなかったのか?というとそうではなかったんだけど、う~ん、やっぱり柑橘が時々。。。って感じのブレンドでした。
ところで、キャリアオイルの使用感についてですが、pappoが購入するお店の物では、マカダミアナッツオイルはスーっと肌に入っていく感じがするんですけど、伸びがイマイチで何度もオイルを手に取らないとならないのがどうも、、、
その点、スィートアーモンドオイルはスーッと肌の上を滑って、伸びるので、使用感は好きです。
トリートメントがしやすいんですよね。
ただ、以前使用していたグレープシードオイルは伸びはいいんですけど、タオルなどに付いたオイルが酸化すると匂いが中々取れずに大変なので今は使用していません。
マカダミアナッツオイルなんて、ちょっと前に買ったのに、もう半分以上無くなってしまいましたから。
何度も途中で手に取るので、その分減りも早いというわけです。
その点、スィートアーモンドオイルは伸びがいいので、長持ちします。
そろそろ注文しようかなぁと思う今日この頃です。

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット




プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード