pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを
今朝起きたら風邪が

今朝起きたら喉がとても痛くて、もう風邪になる寸前の状態でした。
これはヤバイと思って、超特急で以下の処置をしました。

使用した精油・・・ティートリー
使用したキャリアオイル・・・スィートアーモンドオイル
ほかの道具・・・洗面器、お湯、しょうが

①まず、すぐにやったのはティートリー精油を1滴、喉前部分に落として、塗りこみました。

②コップ一杯の水に精油を2滴入れて、うがいをしました。
今日は、それを二杯やりましたが、喉の痛みはなくならず、喉の奥は赤く腫れていました。

③ティートリー2滴をキャリアオイルで2%に希釈して(かなり濃い目です)あごの下、鼻の周り、耳の裏、喉、胸、肩、背中をゆっくりと注意深くトリートメントし、特に心地いい箇所は集中的にトリートメントを行いました。

④大体、ここまでやれば具合が良くなるのに、まだ喉は痛く、今にも風邪に突入しそうな状態は変わりません。

⑤そこで、洗面器に熱湯を入れ、精油を5滴も垂らして蒸気吸入しました。ゆっくりと何度も何度も深呼吸し、途中で何度か鼻をかみ、そしてまた蒸気吸入を行いました。
少しだけ軽くなりました。

⑥昨日天日干ししていた生姜を使って生姜湯を作ってもらい、飲みました。
(作り方)
1)スライスした生姜を天日干しておきます。
大体、1日~2日ぐらいでできます。
2)お湯をわかして、それに1)を適当な量(今回はたっぷり)入れます。
3)お好みで砂糖やはちみつなどの甘みをくわえます。今回はきび砂糖を少しだけ入れてもらいました。
4)しばらく置いて、完成!

⑦COOKのお友だちが手に入れてくれた殺菌作用のあるマスクをしました。

⑦までやる頃に急激に体が楽になるのがわかりました。
体は温まり、喉の痛みもわずかになりました。

しかし、念には念を入れて、もう一度①のうがいをやって、喉に残っている風邪菌を殺してしまわねばと思っています。

これで風邪が治ってしまうといいんだけど。

ではでは。。。



プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード