pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを
スポンサーサイト



届いた精油で早速トリートメントなどを。。。

昨日注文した精油とキャリアオイルがもう届いたので、早速使ってみました。
使用した精油はジンジャー、そしてキャリアオイルはホホバワックス

ジンジャーはまずお風呂に2滴入れてみました。
浴室に生姜そのものの香りが広がって、生姜湯みたいでしたよ。
生姜湯って飲むものじゃなかったっけ??と思いつつも、匂うだけで体がカッカと火照るような感じのするお風呂でしっかりと温まりましたよ。

それから夜は、COOKに精油を選んでもらい、全身トリートメントをやってみました。
選んだ精油は
・ジンジャー
・プチグレン
・ローズウッド
・ベルガモット
各2滴
キャリアオイルは
・マカダミアナッツオイル・・・20ml
・スィートアーモンドオイル・・・5ml
・ホホバワックス・・・5ml
です。

ジンジャーは元気が出る、というのは本当ですね。
今日もゆったりとトリートメントをするつもりでいたのに、コッチの方まで元気が出てしまって、とてもゆっくりとトリートメントするような感じにはならず、仕方がないので、今日は気持ちを切り替えて、主に太ももとお尻のセルライト除去のトリートメントをやりました。

さらに、
・ローズマリー
・ジュニパーベリー
・サイプレス
を各2滴足して、お尻と太ももを集中的にトリートメントしました。
かなり高濃度ですが、施術面積が広くなりすぎないよう気をつけながら、強めのトリートメントを心がけました。

50分ちょっとで今日は終了しましたが、それでも足がポカポカするとCOOKは言ってました。

体が冷えない内にすぐに寝室へ行ってもらい、布団の中で湯たんぽを使って、お尻→太もも→膝の後→ふくらはぎ→足先の順で温めて寝るよう言いました。
今頃は布団にくるまって、やっている頃だと思います。

湯たんぽは足先だけをやっても体全体は中々温まらないですよね。
でも、この順番で温めてあげると、足先をやる頃にはポカポカになっていると思いますよ。

湯たんぽを当ててみて、気持ちいいと思うということはその部分は冷えているということで、やはり冷えは体にはよくなくて、体温が0.2度下がるだけでも、血流が悪くなり、肩が凝ったり、目が疲れたり、全身がダルかったりするそうです。

逆に言えば、たったそれだけ体温を上げるだけでもずいぶん体調が良くなるということではないでしょうか。

風邪をひいた時に布団に入ったら咳が止まらなくなることがありますよね。
あれは横になることで喉の通りが悪くなるということも一因でしょうが、最初、布団が冷たいというのも原因の一つではないでしょうか。
なにせ、たった0.2度で体調に著しい変化があるわけですから、冷たい布団に包まれれば、あっという間に体温は下がるでしょうから。

風邪をひいていて、布団に入ると咳が止まらなくなる方、一度試しに就寝の30分ほど前に布団の中に湯たんぽを2~3個、突っ込んで、布団をポカポカに温めておいてみませんか?
そして布団に入ってからは、お尻から順番に温めてあげてください。
ずいぶん、咳も緩和されるのではないかと思います。
そして血流が良くなる分、風邪の治りも早いと思います。

あと口内炎の治りも早くなる気がします。
普段は薬を塗っても完治するまでに2週間ぐらいかかるのですが、湯たんぽで体を温めてあげたら1~2日で治りました。
口内炎に湯たんぽ??
ホントにヘンな話ですよね。
でも、血流がよくなることで、新陳代謝が活発になり、治りが早くなるんじゃないかなぁと思っています。

今日はトリートメントの内容を途中で変えたので、オイルがまだ半分以上余っています。
なので、その余ったオイルでpappoの腰とお腹の辺りをセルフトリートメントしました。
でもまだ15mlぐらい余ってます。

明日、また使うかな。。。
ではでは



プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


