pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを
スポンサーサイト



今日も130分の全身トリートメント

今日も2時間10分かけてCOOKの全身トリートメントを行いました。
精油もCOOKに選んでもらいました。
今日、選んだ精油は、
・フェンネルスィート・・・エストロゲン様作用、鎮静作用、抗ウィルス作用
・イランイラン・・・ホルモンバランスの調整、皮膚分泌の調整
・ローズウッド・・・抗ウィルス作用、神経系の鎮静と強壮
・フランキンセンス・・・抗ウィルス作用、利尿作用、皮膚の細胞成長促進、鎮静作用
・グレープフルーツ・・・体液循環の促進、消化機能の調整、抗ウィルス作用、利尿作用、皮脂分泌の抑制
・ベルガモット・・・自律神経の調整、消化機能の調整、鎮静作用、体液循環作用、抗ウィルス作用、皮脂分泌の抑制、利尿作用
を各1滴。
そして、キャリアオイルは
マカダミアナッツオイル25ml+スィートアーモンドオイル5ml

最近のCOOKはベルガモットがお気に入りのようです。
選んでもらうと、必ず入ってます。

それから今日は2種類のキャリアオイルを混ぜたせいか、伸びが良かったです。

前をやった後でうつ伏せになってもらった時に足先をチェックしたら前回のようにポカポカしていなかったので「おや?」と思いました。
今日のトリートメントはうまくいってないのかな? と不安になりました。

うつ伏せの状態で足先から背中へと丁寧にトリートメントを行った後で、肩から首にかけてやっている時に突然COOKが「うぅぅぅ、足先までキター」と言いました。
「首やってもらったら、足先までジーンと来た。足触ってごらん、ポカポカだよ」と、COOKの方から言うので、触ってもないのにわかるのかな? と半信半疑で触ってみたら、ホントにポカポカになっていました。
へー自分でもわかるもんなんだなーと思っていたら、COOKが「やっぱ首だね」と得意げに言うので、なんだかおかしかったです。

はっきりとはわかりませんが、いつもはお腹をやると足先が温かくなることが多いような気がしてました。
うつ伏せになる時には既に足先はポカポカになっていたような気がするからです。
だからこそ、今日は途中で不安になったのだろうと思います。
今日は首から肩にかけてほぐすと足先が温かくなったので、こういうこともあるのだな、と思いましたし、とにかく全身の血のめぐりが良くなって、身体が温まったようで安心しました。

今日は久しぶりにヨガに行ったCOOK、そのせいか、普段、凝ってない部分の筋肉が張っていたり、硬くなっていたりしました。
あと、膝と足首が硬くなっていたので、指先や手や指の骨を使ってほぐすようにトリートメントを行いました。

2時間以上かけてトリートメントを行うと、やった方のpappoも満足感が違います。
しっかりやったというような達成感がありますね。
トリートメントをやっている時は、もうトリートメントのことしか考えておらず、身体の部位の細かい形状やコリの部分などへ気持ちを集中してやりますから。。。とにかくみっちり集中してやるわけです。

全体の流れ、そして、各部位の中での力の入れ具合の強弱などの構成など、考えることはたくさんあるし、手のひら、指、指先、拳、手の骨などを、その時々で色々に使い分けながらトリートメントをしていくので、集中してやらないと、うまくいきません。

そして、全ての工程を終え、「お疲れ様でした」と声をかける時の、あの達成感。
そして、COOKが満足そうにしている様子を見る時の喜び、、、

COOKが眠ってしまってからは会話はなくなり、小さな明りの中、静かな音楽と香りに満たされ、ただただ、ひたすらにトリートメントを行うわけです。
このシーンとした時間もとても好きです。

というわけで、今日はこの辺で。。。





プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


