pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを
スポンサーサイト



昼間はやる気のでるブレンドで

仮眠を取って目覚めた時に身体が重く、ダルイ時ってありませんか?
今日のpappoがそうで、首や肩の辺りが重く、頭痛というほどではないんだけど、ちょっとキツイって感じ。。。
あまりいい目覚めではありませんでした。
そこで、身体がシャキッと目覚めるようなブレンドをイメージして、精油を組み合わせてみました。
選んだのは、
オレンジスィート
ペパーミント
ローズマリー
レモングラス
の4本。
・オレンジスィートは心と体の両方に対して加温効果があり、リラックスとリフレッシュ感をもたらします。
・ペパーミントは、清涼感のある香りで頭をすっきりとさせ、眠気や精神疲労を取り去ります。
・レモングラスには、肩こり、神経痛、頭痛などに効果があります。
・ローズマリーは頭脳明晰化作用があり、心身の感覚を目覚めさせ、精神的な疲労の改善や、血液循環の促進、発汗作用、鎮痛作用などがあります。

夜の睡眠前に利用できるようなブレンドではないため、このようなブレンドはあまり登場してきませんでしたが、アロマトリートメントは必ずしも癒しの効果ばかりではなく、このようにやる気を起こしたり、眠気を取り去ったりする効果のある精油もあります。

今日はCOOKがpappoの背中と腰と肩をトリートメントしてくれました。
トリートメントしてしばらくすると、身体がポカポカというより、カッカと火照ってきて、汗がにじんでくるような感じ。
発汗作用がキクゥゥゥって感じでしょうか。
ちょうど、赤唐辛子の匂いを嗅ぐと体の底の方からカッカと火照った感じになるでしょう。あんな感じ。。。
お返しにpappoもCOOKのお腹と足を同じオイルでゆっくりとトリートメントしました。
時間にして合計で30分程度。
COOKからは普段はこんな感じのクイックトリートメントをやりつつ、時々アロマベッドをセットしてゆっくりとやってもらうといいなあと言ってました。
それを聞いて、pappoもこういうクイックトリートメントならば毎日でもやれるから、それはいい考えだなぁと思いました。
夜にアロマベッドをセットしてゆっくりと時間をかけてやるトリートメントももちろんいいいですが、こんな風に昼間、絨毯の上でチャッチャとやるトリートメントも中々いいもんだなぁと思いました。
お陰で、さっきまで重かった体もずいぶん軽くなりました。

☆今日のブレンド
・オレンジスィート・・・1滴
・ペパーミント・・・1滴
・ローズマリー・・・2滴
・レモングラス・・・2滴
☆キャリアオイル
マカダミアナッツオイル・・・20ml
※今日のブレンドはレモングラスの香りが目立ちました。この精油はトリートメントをした後もずっと香りが残ります。
トリートメント後に自転車で図書館に行ったんですが、帰宅するまでずっと香ってましたよ。
ペパーミントもローズマリーもオレンジスィートも殆ど香りが目立ちませんでした。
今日のブレンドに体を温めるはたらきの強いブラックペッパーを混ぜてみてもよかったなぁと思いました。

帰宅後、少しマッタリした後で、自宅の前で久しぶりに縄跳びをしました。
長女の影響で始めましたが、やってみるとかなりいい運動になります。
前飛び100回をたった3セットという、ユルユルの運動と、セットの合間にハンドタオルを使って、肩の筋肉をほぐす運動をしたので、すごくリフレッシュできました。
※やり方は簡単。
ハンドタオルの両端を右手と左手で持ち、そのまま頭の上へ、、、そして肩の高さまで下ろします。それを20回ほど繰り返すだけです。
簡単にできるのに肩こりにとても効果があります。
軽い運動とアロマトリートメントを組み合わせることで相乗効果が期待できるのではないでしょうか。

ところで、縄跳び300回とハンドタオルの運動3セットで何十分かかると思いますか?
たった10分です。
それでもやらないよりはやった方がいいと思いませんか?
たった10分の運動で、血流は良くなるし、体は温まるし、溌剌として、なんだか元気になれます。
ダイエット効果が現れるのは20分以上の運動から。。。なんて話もありますが、まぁ、そんなことは置いといて。。。
3分でも5分でもいいのでは?と思います。
できることをちょこちょこやるのでも、やらないよりはいいですもんね。
ソファに座っている時に足首をぐるぐる回してみたり、手首を回してみたり、手をぎゅっと閉じて、パッと開いたり、目をぎゅっと閉じて開いてみたり、椅子に座って自転車こぎをしたり。。。
身体や足先が冷えているよりはポカポカの方がいいですもんね。
寒い冬の間はまず体を冷やさないことを優先しましょう。。。




プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


