pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


1時間半の全身マッサージ

注文を受けているバースデーケーキを朝から焼いていたCOOK。作業が一段落したので、1時間半かけて全身マッサージをしてあげました。
朝からの作業によほど疲れていたのでしょう。マッサージを始めるとすぐにぐっすりと眠ってしまいました。

まあ、疲れていたっていうこともあるかもしれないけど、今日はマッサージを始める前の会話がなんだかいい感じになったんですね。
それで、互いの信頼度がいつにも増してアップしたってこともとても良い効果を生んだのではないか、と勝手に想像しています。

マッサージを始める前に二人で将来のことをいろいろ話したんだけど、COOKは意外と引っ込み思案なところがあり、新しいことにはしり込みするんです。
親子COOK会(親子料理教室)も最初はお友達のお宅にお邪魔してほんの少人数の親子の方々に集まって頂き始めたことだったのですが、参加したいという声が増えてきたために、区民センターの調理室を借りてやろうかという話になったのですが、COOKはあんな30人も入るような所でなんて、みんな来てくれるかなぁぁ~って弱気な感じでしり込みしていました。
今朝もCOOKは、新たなチャレンジの話にちょっと弱気になって、私にできるかなぁ~みたいな感じで言うものだから、どんなにCOOKの焼くパンやケーキが美味しいか、どんなにCOOKが頑張り屋か、どんなにCOOKが根性あるか、をpappoは切々と話しました。

まぁそんな話をした後で、マッサージを始めたのですが、COOKはいつもよりさらにリラックスし、始めてすぐにぐっすりと眠ってしまい、その寝顔もとても安らかでした。
pappoはプロの方のように、その日の体調やそれに合わせた精油の調合などできませんが、COOKの良い所だけはよくわかっていると自負しています。
そんなpappoだからこそ、COOKに話してあげられることってあるんじゃないか、って思うのです。
そういう点がパートナーによるマッサージの良さではないか、と思います。

相手と共感し、互いに認め合えることがどんなに幸せなことか、なのにその関係がどんなに壊れやすいものかを肝に銘じながら、これからも普段の生活の中で、コミュニケーションの一つとしてマッサージもやっていこうと思っています。

そうそう、今日の精油の組み合わせ、とても良かったです。
まだ午前中ということもあって、シャキッとするようにとペパーミントの精油をくわえてみたんですが、それだけだと、クールな感じだけになってしまうので、イランイランとローズマリーを混ぜました。
これがとても良かった。
COOKもとても好きと言っていました。
こうしてお気に入りのブレンドが少しずつ増えていくのも楽しいものです。

☆精油
・ペパーミント・・・1滴
・イランイラン・・・1滴
・ローズマリー・・・1滴
☆キャリアオイル
・グレープシードオイル・・・10ml
・スィートアーモンド油・・・5ml

キャリアオイルのスィートアーモンドとローズヒップがそろそろ無くなってきました。
また注文しなきゃ。
ついでに精油のブラックペッパーも欲しいと思っている今日この頃なpappoなのです。





プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。