pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを
スポンサーサイト



耳を痛がる次女にトリートメントを

先日、次女が夕食中に耳が痛いと言い出しました。
COOKが「耳掻きで耳の中を掃除している時に、ちょっとギッってやったから。。。」と言いましたので、とりあえず応急処置ということで、ラベンダー精油を0.5%に希釈したトリートメントオイルで耳の周りをトリートメントしました。

次女はラベンダー精油との相性がバツグンで、耳を痛がる時や風邪なんかもこの精油で治ってしまいます。
今日も、トリートメントをして20分ほどすると、痛みのことはすっかり忘れて遊んでました。

耳の周りのトリートメントのやり方を簡単に書いておきます。
まず用意するもの
・ラベンダー精油・・・1滴
・キャリアオイル・・・10ml
これらを混ぜ合わせて、指先で耳の周りをトリートメントするんですが、耳の中はやりません。
主にやる場所は、耳の後ろ辺り、耳の付け根とでもいうか。
そうそう、耳の付け根に沿って、ゆっくりと指先でなぞっていきます。
そして、耳の付け根から髪の生え際までゆっくりとトリートメントをやったら、今度はそのまま首へと降りていきます。
顔を横に向けると現れる筋があるでしょう。
その筋に沿ってゆっくり優しくトリートメントを行います。
そして、頬骨からあごにかけて、ゆっくりとトリートメントして終わりです。
時間にして、大体5~7分ぐらい。

サッとできて、20分ぐらいで効果が現れはじめます。
次女の場合は20分ぐらいで治ってしまいます。
治療ではないので、まったく痛くもないし、むしろ親の手によるトリートメントは子供にとっては絶大な癒しの効果があるのではないでしょうか。
以前、次女は泣いて耳の痛みを訴えてきた時があったのですが、その時もラベンダー精油を希釈したオイルで耳の周りをトリートメントしました。
トリートメントする前は耳の後ろの辺りに糸ミミズのように細かい血管が紫色にビッシリと浮かび上がり、顔色も悪く、元気もなかったので、病院へ連れて行く前にとにかくトリートメントをやってみたんです。
病院へ移動する前に少しでも痛みを和らげてあげたいと思ったんです。
ところが、トリートメントをした後、20分ほどで痛みはなくなり、血管が浮き出ていたのもなくなって、肌の色も正常になりました。
それからしばらく経過を見ていましたが、全く痛がる様子もなく、すごく元気になったので、病院へは行かなかったことがありました。

まぁ、人によっては全く効果がない場合もあるかもしれませんし、耳の痛みは重大な病気が隠れている時があるので、ずっと痛がっていたり、激しく痛むようなら急いで病院に連れて行かなければなりません。

とはいえ、pappoはこのラベンダー精油には何度も助けてもらいました。
pappoはいろいろな精油を使用してきましたが、一番のオススメはこのラベンダー(真性)なんです。
ラベンダーはいろんなはたらきがあって、本当に役立つ一本です。

すぐれた鎮静作用があり、心と身体の両方にはたらきます。
トリートメントに使用すれば、リラックス作用で、不眠、イライラ、躁うつなどに効果があります。
ほかにも、血圧の降下、筋肉痛や皮膚炎やかゆみにも有効です。あと、消毒殺菌作用、抗ウィルス作用、抗炎症作用、感染症、虫刺され、スキンケア、ヘアケア、膀胱炎などにも役立ちます。
ほかには、芳香浴に使用すれば、免疫力を上げたり、自律神経のバランスをとる作用があります。
また、精油を含ませたティッシュなどを置くなどして、不快なにおいを抑えたり、タンスに匂い袋を置いて防虫作用に使用するなど、さまざまな使い方があります。
ただ、通経作用があるので、妊娠初期は使用しないほうがいいでしょう。

あっ、それからこの季節にオススメなのはティートリー。
喉がイガイガしてどうも風邪のようだって時に、ティートリーを1滴コップ一杯の水に落としてウガイすると効果てきめん。
早い時期ならあっという間に治ってしまいます。
本当にあっという間に治るので、ビックリしてしまいます。
イソジンガーグル液ではこうはいきません。
ポイントは少しでも変だなぁと思ったらすぐにやること。
時期を逸すると、ティートリーだけでは治せなくなってしまい、病院のお世話になってしまうことになります。




プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


