pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを
スポンサーサイト



ゆったりと全身トリートメント

今日は1時間半かけて、ゆっくりと全身トリートメントを行いました。
あっ、その前に、夕食前に胃の辺りが痛いというCOOKにゼラニウムを希釈したトリートメントオイルで背中とわき腹のアバラ骨の間を指でなぞるようにゆっくりとトリートメントしました。
なにかのストレスが原因だろうと思いましたが、トリートメントをしながらポツポツと話していると、ずいぶん楽になったと言ってました。
それから胃の辺りを手のひらで温めるような気持ちでそっと手を沿えて様子を見ました。

その後、夜になり、久しぶりの全身トリートメントとあいなったわけですが、今日はエストロゲン様のはたらきをする精油を中心に使用しました。

卵胞期に入った時にこういった精油を使用すると次の黄体期の時にかなりストレスが軽減されると思うし、ジュニパーやグレープフルーツなどの代謝アップやデトックス作用のある精油を使うとダイエットにも役立つと思います。

今日は足先だけで40分もかけてトリートメントを行い、その流れを壊さないように注意しながら、ゆっくりとトリートメントをしました。

始めてすぐは冷たかった足先もポカポカと温かく、顔もツルツルすべすべ、それに背中もとてもキレイになっていました。
卵胞期になると、それまで地道にやってきたトリートメントの効果が一気に現れる気がします。
肌も透明感が増し、滑らかになり、むくみも取れ、全体的にスッキリするような気がします。
女性ホルモンのはたらきとの相乗効果でこうした効果が得られるのでしょう。

トリートメントを始めてそろそろ七ヶ月を超えるぐらいかな?
最初の頃は太ももをニーディングしようとすると、すごく固くて大きなぜい肉の塊があったのに、今ではもうニーディングしようとしても殆ど肉をつまめなくなってしまうほどにスッキリとしてきました。
卵胞期になると、そのことを実感して、精油によるトリートメントはやはり効果があるのだなぁと嬉しくなります。

☆今日の精油
・フェンネルスィート・・・1滴
・ゼラニウム・・・1滴
・クラリセージ・・・1滴
・ジュニパーベリー・・・2滴
・グレープフルーツ・・・1滴
☆キャリアオイル
マカダミアナッツオイル・・・20ml

※先日注文しておいたマカダミアナッツオイルが届いたので、本日使ってみました。
香りもクセはないし、伸びはスィートアーモンドオイルの方がいいかな?
そういえば、今日のトリートメントでは何度も途中でオイルを手のひらに取りました。
肌への浸透性がいいのかも。。。

今日の香りの組み合わせでは意外なことにグレープフルーツの香りは殆どしませんでした。
単独だとあんなに目立つ香りなのに。。。
今日のブレンドではジュニパーベリーの香りがすごく強かったです。
なんというか、全体的にあまりいい香りではありませんでした。
ですが、今日は効果を期待してのトリートメントなので、こういう日があってもいいと思ってます。
ただ、COOKに「あんまりいい香りじゃないなぁ」と思っては欲しくなかったので、「今日のところはpappoに任せてくれよ」と言ってテイスティングをせずにトリートメントを行いました。
最初の印象が大事なので、香りに嫌悪感を持って欲しくなかったんです。

トリートメントを始めて相当経ちましたし、これまで一度もトラブルがなかったので、今日は思い切って1%を超える割合で希釈しました。
pappoのお気に入りの本に慣れてきたら全身トリートメントでも2%を超えない範囲で。。。という記述があったものですから。
とはいえ、慎重に今日のところは1.5%で。。。

トリートメント中は殆ど眠っていたCOOK。
起きた後はむくみが取れてスッキリしていました。
立ち姿がスラリとしていて、内心「オーーーー」と思いました。
今頃はもうベッドでぐっすり眠っている頃ではないかと思います。

pappoも寝ます。
ではでは。おやすみなさい。



プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


