pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを
スポンサーサイト



セルフトリートメントの大切さ

12月全3回のクリスマス家族COOK会も無事に終えることができました。
全部で36組のご家族に参加いただきました。
参加くださった皆様ありがとうございました。
また、今回お申し込み頂いたのに会場の都合で参加できなかった皆様すみませんでした。
それから、今年一年、お世話になりました。来年もまたいろいろ楽しい会を考えてまいりますので、よろしくお願いいたします。

今日はCOOK会が終わった後、家族でクリスマス会をしました。
メニューはもちろん、チキンの丸焼きとサラダとケーキでした。我が家にもサンタさんがやって来て、子どもらは前から欲しかった物が貰えたようだし、ホッと一安心です。

COOKはさすがに疲れが出たのか、ホッとしたようで、今はゆっくりと眠っています。
pappoは映画を観ながらこれを書いています。

さてさて、トリートメントに際して、手技はとても大切だと思いますが、手技を磨くためには、本で読んで勉強したり、学校に通ったり、サロンで実際にトリートメントを受けてみたり、先輩セラピストに教えてもらったりといろんな方法があると思いますが、基本となるのはセルフトリートメントではないかと思います。

いろいろな手技を教わったとしても、最終的には必ず自分に試してみて、その感覚を覚えておく必要があると思うのです。

pappoは夜中一人で起きている時はたまぁにセルフトリートメントを行います。
使用する精油はその時の気分でテキトーに選ぶことが多いのですが、手技の研究のために、手のひらや指先に神経を集中して行います。
そうする中で新たな手技を発見することも多いです。

pappoがよくやる骨に沿って指をゆっくりと動かしていくトリートメントは本などから学んだのではなく、セルフトリートメントで発見したものです。
また、たとえば鎖骨一つをとっても、鎖骨のどの辺りが一番気持ちいいのか? また、その時のマッサージの仕方の細かい指や手の動きなどもセルフで実際にやってみないと結局はわからないので、頻繁にやって技を磨いて行く必要があると思います。
手や指が動きを憶えてしまうまで、何度も何度も繰り返しやることが必要だと思います。





プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


