pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを
スポンサーサイト



疲れたCOOKに心をこめてトリートメントを

明日はいよいよクリスマスファミリーCOOK会の2回目。
メニューはチキンの丸焼きとブッシュ・ド・ノエルそしてお持ち帰りのサラダと特製ドレッシング。
明日参加してくれる子ども達がチキンの丸焼きを見てどういう反応を見せるかが今から楽しみです。
1回目に参加してくださった方からのメールでお子さんがまるで赤ちゃんを撫で撫でするように優しく塩を揉みこんでいた様子が書かれてあって、pappoは大笑いしました。

そういえば小さい子も結構たくましいですよぉ。
去年のクリスマスCOOK会でも「鶏ちょっと気持ち悪いわぁ」と思われるお母様がいらしたのですが、そんなお母さんのために、お子さんがたくましくチキンを下ごしらえするんです。

小さい子ども達がとても集中して料理に取り組む姿は微笑ましく、そして頼もしいものです。
完成した料理を見て嬉しそうにしてる様子や、参加できなかったお父さんなどにチキンの丸焼きのやり方を説明してあげてましたぁ~というメールを頂いたりで、子供達のイキイキとした様子が伝わってきて、pappoも嬉しくなります。
子ども達の中に、チキンの丸焼きをやったんだよぉという記憶が残り、それが一つの自信につながったり、今後の糧になったり、お母さんやお父さんとの懐かしい思い出の一つになってくれたらいいなあと思います。

明日も楽しみです。
どんな笑顔に会えるのかな?
どんな驚いた顔に会えるのかな?
明日も助手としてずっと会場にいられるので、ちびっ子たちの元気パワーをたくさんもらおうと思います。

さてさて、COOKは今日も朝から張り切ってCOOK会の準備をしていました。
ドレッシングを作ったり、12枚のスポンジを焼いたり、野菜を刻んで小分けにしたり、もちろんpappoも手伝いましたが、手慣れたCOOKはワシャワシャ作業を進めていきます。
今日はその作業にくわえて、100人分のケーキの注文が入っていたので、そのケーキつくりの作業も行いました。
ケーキはオペラとラズベリーのムースと苺のショート。

昔お店に出していた頃、来店したお客さんからバースデーケーキで注文したいというありがたい声を頂き、何度も注文もいただきました。
結婚し子どもができ、店が少し遠いこともあり、しばらくケーキの納品をお休みしていましたが、店のマスターからも「クリスマスのコース料理の締めくくりだからCOOKのケーキを是非お願いしたい」とわざわざ電話を頂き、COOKもこれはやるしかない! と決意した様子で、引き受けることになったのです。

しかし、100人分のケーキとCOOK会の準備を並行してやっていくというのは想像以上に大変で、買出しもあるし、カット、混ぜる、冷やす、湯せんなどのこまごまとした作業をスムーズにこなしていかなければならないわけで、それにくわえて店への納品そして店での仕上げ作業などなどCOOKは本当に大変だったろうと思います。

pappoも子どもの世話や買出しや、下ごしらえの手伝いなどやりましたが、やはり一番大変だったのはCOOKでした。
作業の終わりごろには顔をしかめて「お腹が痛い」と言い出すので、こりゃさすがに疲れが出たか。。。と思い、早速トリートメントをやることにしました。

「足先が冷たくなってるから冷えからきてるんだと思う」とのこと。
pappoは早速、加温効果と催眠効果のあるマージョラムスイートと内分泌系のバランスを調えてくれるゼラニウムそして鎮静効果のあるラベンダー、そして女性の身体の強い味方のフェンネルスィートをブレンドして、全身トリートメントを始めました。

足先は確かに冷たくなっていましたので、片足ずつ10分かけてゆっくりとトリートメントを行いました。
膝や太ももやお腹など冷えている部分は手のひらで温めてあげるような気持ちでゆっくりとトリートメントをしました。

フェイシャルでは手のひらで大きく包み込むようにしてあげると、冷たくなっていた顔の表面が温かくなってきて、それに合わせるようにCOOKも静かな寝息を立て始めました。
ここまでで約1時間弱。それからもう30分近くぐっすり眠っています。

あと背面が残っていますが、起こすと可哀想なのでこうして今日のことを書いています。

とはいえ、このまま朝までというわけにはいかないので、そろそろ起きてもらわなければなりませんが。。。
寝室の布団の中には2時間ほど前から湯たんぽを入れているので、きっと布団の中はポカポカだと思います。
暖かい布団の中でゆっくりと眠って、明日に備えてもらいたいと思います。

ではでは。。。



プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


