pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを
スポンサーサイト



精油でゆっくりバスタイム

今日は、7月と8月にやる親子COOK会(親子料理教室)の準備のため、COOKと二人でかっぱ橋道具街に買い物に行きました。
朝出かけて、帰宅したのは午後3時頃だったか。。。
それから温めの39℃のお湯をバスタブに溜めて、イランイランとサンダルウッドを各2滴落として、ゆったりとバスタイムを楽しんでもらいました。
今日pappoは忙しいので、マッサージはできませんでしたが、ゆっくりとしたバスタイムを楽しむことができたので、良かったです。

ところで、昨夜COOKにマッサージのことで話したこと。
どの本に書いてあったかは思い出せませんが、お腹周りなどの余分な肉をつまむニーディングという手技があるのですが、それを往復8回やりなさい、と書いてあったのです。
読んですぐにしばらく試してみましたが、頭の中で1、2、3、4・・・と数えている内に、何か肝心なことを見落としているような気になり、同時に物足りなさも感じるようになりました。
そしてとうとう、マッサージ自体を楽しめなくなりそうな感じまで持つようになり、思い切って、数を数えることをやめました。
マッサージを始めた当初は何もわからず、自分の感覚だけを信じて、心を込めてやっていたものです。その頃を思い出して、手のひらや指先に集中し、COOKのコンディションを読み取ろうと思いながら、やればいいと思うようになりました。
相手のことはわかりませんが、注意深く、なおかつ心をこめ、マッサージを続けていこうと思いました。
すると不思議なことに、マッサージがまた楽しくなりました。
マッサージは二人の重要なコミュニケーションなんだから、よく考えたら数を数えながら相手とコミュニケーションなんて取れるわけはないんですよね。
相手をしっかり見て、相手のことを考えて、それがコミュニケーションの基本だと思いますから、それはマッサージにも同じことが言えるのではないでしょうか。

そんなわけで、これからもCOOKとの「コミュニケーション」を楽しみながら、マッサージを続けてまいりたいと思います。






プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


