fc2ブログ
pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを
アロマテラピー1級検定 結果発表!

妻にアロマトリートメントを始めてはや7ヶ月め。
もっと安全にアロマテラピーを楽しみ、もっと心地よく、もっと日ごろの生活のいろいろなシーンでアロマテラピーを取り入れていくことができたらと思い、先日、アロマテラピーの検定を受けてきました。

詳しくは
社団法人 日本アロマテラピー環境協会主催
第19回 アロマテラピー1級検定試験
を受けてきたのですが、今日、事務局から結果が送ってきました。

ドキドキして結果を確認したところ、「合格」してました。
ホッ。。。

試験当日、会場にいた2千人ばかりの受験者の9割以上が女性でした。
男性は殆どおらず、同じ階のトイレは女性用に変更され、わざわざ別の階まで降りて行かねばならないほどでした。

試験勉強は一ヶ月前ぐらいからボチボチと始めて、二週間前ぐらいからは割りと真面目にやりましたよ。
pappoは協会のテキストは買わずに、市販の問題集だけで勉強しました。

今回、主に使用した問題集は
これで合格! アロマテラピー検定1級・2級 テキスト&問題集これで合格! アロマテラピー検定1級・2級 テキスト&問題集
(2007/03/01)
木田 順子

商品詳細を見る

でした。
これはamazon.comのレビューで評判が良かったので、購入したのですが、実際、使用してみて、とても使いやすかったし、内容もよくまとめられていました。
問題も実際の試験の内容と出題形式がよく似ていて、ホントによく研究してるなぁと思いました。
可愛いイラストが随所にあり、二色刷りも効果的で、とても使い勝手が良かったです。
この問題集を6~7回ぐらいやったかな? 
それで十分合格できる! と言える問題集だったと思います。
憶えるのに苦労したのは、歴史と精油の化学ですか。。。
いろいろと工夫して、教材も自作し、楽しみながら勉強しました。

ただ、来年からはこれまでの範囲に加えて、さらに環境というテーマが出題されるそうです。
つまり出題範囲も増え、出題数も増えるそうです。
なのに試験時間に変更はないそうです。
匂い当てが2問で10分、あと筆記試験(マークシート方式四者択一)が50分です。
来年受ける方は新たな範囲が加わるため、過去の問題集にはその範囲について
は当然触れていないので、最新の問題集で勉強しなければならないことになってしまいますね。
しかも、環境がテーマっていったって、どんな問題が出るのかも予測がつきにくいわけで。。。
アロマ環境協会発行のテキストを読む必要があるかもしれませんね。
それから試験前日に新宿のジュンク堂書店でアロマの問題集を立ち読みしたんですが、全然違う問題がたくさん載っていた問題集があったので、思わず買ってしまったのが、これ↓
いちばんやさしいアロマテラピー検定1・2級試験合格テキスト+予想問題集いちばんやさしいアロマテラピー検定1・2級試験合格テキスト+予想問題集
(2008/02)
西村 真理子

商品詳細を見る

こちらは問題がやや難しいですが、こんなに難しい問題は実際には出ませんでした。
ですが、やっておけば安心感は違いますね。
こんだけやったんだからと、落ち着いて試験に臨むことはできました。
ただ、この本、誤植があまりに多くて、ホントにビックリしました。
こんなに誤植の多い本は珍しいのではないでしょうか?
最初、興味本位で誤植の数を数えてみましたが、あまりに多くて途中でバカらしくなってしまい、やめました。そのぐらい多いです。
著者にしろ、編集担当者にしろ、一体、何を考えてんだ! と思ってしまいました。
中には解答にも誤植があり、この問題集を最初にやると、却って混乱する部分も
あるかもしれません。
ただ誤植があることはわかった上で購入したんです。
一冊目とあまりに出題されている問題が異なっていたため、広くカバーするために、また不得意部分を少しでも減らすために、買ったのでした。

実はpappoの父親がアロマテラピーに興味を持っており、来年試験を受けると言っておりました。
残念ながら、この問題集にはめちゃくちゃ書き込みをしていますので、譲ることもできませんが、なにかの形で応援しようと思っています。

今回の試験は、受験者を落とそうというような引っ掛け問題はありませんでした。
勉強していれば、ちゃんとわかるストレートな問題ばかりでした。
なので、1時間の筆記試験の間に4回も見直しをやりました。
それほど余裕がありますので、環境が増えたとしても、時間が足りないというようなことはないだろうと思います。





プロフィール

pappo

Author:pappo
内閣府認証 日本統合医学協会 メディカルアロマインストラクター

JMAA日本メディカルアロマテラピー協会 会員

講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたしますpappoaroma@gmail.com
または
soul@riecookstudio.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード