pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ミストファウンテン まるわかり

color02.jpg

約1ヶ月半ほど前に購入したミストファウンテン。
今日は、これから購入を考えている方のために、細かい基礎データーから使用感までまとめて書いてみようと思います。
参考にしてください。

基礎データー
(実測)
高さ・・・
一番高い所:18.5センチ~18.6センチ(ちなみに説明書には18センチと書いてある)
一番低い所:13センチ
電源ケーブルの長さ:約3メートル50センチ程度
ACアダプター:幅5.6センチ×奥行き5センチ×高さ8センチ
重量:水を入れずに約665g/水を半分ぐらい入れた場合約1560g
(以下、説明書より)
直径:13.9センチ
消費電力:21.6W
電源:交流100V 50/60Hz
超音波発振周波数:1.7MHz+-40KHz
振動子材質:セラミクス
振動子寿命:約3000H
霧化能力:300ml/h
中国製

IMG_5147.jpg
大きさがよくわかるようにのりを隣に置いてみました。

同梱の取り扱い説明書をコピーしています。
画像をクリックしてください。画像全体を見ることができます。
・組み立て方(説明書より)
①ミストメーカーの電源コードをガラスポット側面の穴に通し、ゴムストッパーでしっかり固定する。(ガラスポット内で電源コードが遊ばないように極力短い位置で固定する)
②ミストメーカーをスタンドに乗せ、カバーを取り付ける。
③図のように、水位センサーより上で、ガラスポットの口から約3センチ下まで水をはる。
④ACアダプターに電源コードを接続し、コンセントに差し込む。
※ゴムストッパーで止めるだけで水漏れはないのか? と不安でしたが、これまでのところ、全く水漏れはありません。
※説明書を見ながら、一人で組み立ててみましたが、10分程度で組み立ては完了しました。ただ慎重にやらないとガラスを割ってしまう恐れがあります。

IMG_5140.jpg


IMG_5139.jpg

IMG_5141.jpg
↑写真のように、台の上にミストメーカーを置き、カバーをはめます。
カバーは穴に差し込むだけです。ワンタッチでできます。


IMG_5146.jpg
↑ガラスポットの中に入れた時の状態です。
このカバーにミストが当たって、水滴になります。
その様子も綺麗ですよ。
ガラスポットの中にミストメーカーを入れる時にはこの方向で入れます。

IMG_5143.jpg
↑ゴムストッパーで穴をふさいでいるのが見えますでしょうか?
コードもガラスポットの中で余らないように、コードを短めにします。
ゴムストッパーの部分がよくわかるように敢えて逆方向に水位センサーを入れています。この方向で水位センサーをガラスポットの中に入れると、水滴がガラスポットの外にバシャバシャと飛び出してきます。
気をつけてくださいね。

IMG_5145.jpg
↑さらにアップにしたものです。
ゴムをしっかりとはめないとここから水が漏れます。
丸いランプの一つ一つがLEDのランプです。
(ちなみに、これは正しい方向に入っています)

注意事項(説明書より)
・水位センサーに無理な負荷をかけたり傷つけたりしない
・使用中は絶対にミストメーカーに触ってはいけません。超音波で痛みや痺れを感じる場合がありますが、感電によるものではありません。
・使用時以外はACアダプターをコンセントから抜く。
・ACアダプターは水気、湿気、火気のある場所に置かない。
・不安定な場所や電化製品の上で使用しない。
・お子様だけで使わせたり、幼児の手の届く場所で使用しない。
・ガラスポットに入れる水の量は、ポットの上面より必ず3センチほど残す。
(入れすぎた場合、カバーが超音波で溶ける場合がある)
・ミストメーカーをスタンドに乗せる場合は、取り扱い説明書のように、水位センサーが必ず高い位置にくるようにする。
※説明書の図ではわかりにくいですが、水位センサーとは飛び出たピンの部分のことです。
・連続して使用する場合、必ず一時間以上電源を切った後で使用する。
・使用後の水は必ず捨てる。継ぎ足し継ぎ足しで使用すると水が腐って雑菌の繁殖の元になるので使用前に新しい水を入れて使用する。

メンテナンス(説明書より)
・ガラスポットの中の水は定期的に換える。
・水を捨てる時は、ミストメーカーが動いてガラスを壊さないよう、ミストメーカーを押さえて水を捨てる。
※ミストメーカーは金属製です。押さえてやらないと、中でガラスにぶつかって結構すごい音がします。割れたんじゃないか! と青くなったこともあります。
・ミストメーカーの表面の汚れは、やわらかい布で傷を付けないよう注意してふく。

保証について
・日本総輸入元のイーグルジャパンの保証書がついています。
・一年間保証です。
・さらに私が購入したロイヤル通販は販売証明書が同封されていました。

購入後、二週間してミストメーカーのランプが一部点灯しないという故障がありましたが、ロイヤル通販にメールでその旨書き送ると、すぐに返事が来て、その翌日には日曜(しかも連休中)にも関わらず電話があり、週明けには代替部品が届きました。

使用感
購入後、約1ヶ月半経ちました。
その間、故障は一度だけ。代替品が届いてからの一ヶ月ほどは故障は一度もありません。
スイッチを入れると、すぐにLEDの明りが灯り、20秒ほどするとミスト(霧)がゆっくりと立ち上りはじめます。
音は全くしません。
機械のすぐ側でよく聞くと、ジジジジと微かな音がします。
寝室で使用しても全く音は気にならないと思います。
ただ、結構水をたくさん入れるので、万一ひっくり返してしまった時は大惨事になるでしょう。
精油を入れた時の香りは、微香です。
そう強くは香りません。
これまでいろんな精油を試しましたが、ローズマリーが一番香りました。
が、それも最初だけで、後はそんなに匂いません。
これは鼻が匂いに慣れてしまうせいもあると思います。
外から部屋の中に入って来ると、ほんのりと匂います。
窓を開けていると、風に乗って、ふっと匂うときがあります。
家に帰った時に、すごく精油の香りがするというような使い方をしたい方には物足りないと思います。
微香を楽しみたい人向きだと思います。
私の場合は精油を同じお店から購入しているので、もしかしたら違うメーカーの精油を使用すると、もっと強く匂うのかもしれません。

フィルターなどはないので、日々のメンテナンスが楽でいいです。

送料について
ネットで購入する場合、どこの店を見ても大体800円ぐらいの送料がかかるのではないかと思います。
送料としては高いですが、割れ物だからでしょうか。
せっかく本体が安いので、送料ももうちょと安くなるといいですけどね。

外部リンクですが、このサイトにミストファウンテンの動画があります。
検索エンジンで「ミストファウンテン 動画」で検索してもヒットします。http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=236338

ではでは。




プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。