pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを
スポンサーサイト



蒸気吸入法 再び

まだ咳が出るので、今日も蒸気吸入法をやってみました。
ホントは咳が出る時にやると却って咳を誘発する恐れがあるので、やってはいけないんですよね。
でも、トリートメントは試したけどあんまり効果がなかったので、直接、喉の粘膜にはたらきかける蒸気吸入しかないかな、と勝手に思ってですね、ちょっとやってみるわけです。

今日の精油はフランキンセンスとベルガモット。
フランキンセンスの抗菌作用は呼吸器系の感染症に効果があり、呼吸をゆっくり深くする作用もあるので、ぜんそくに役立ちます。
おまけに収れん作用や皮膚細胞促進作用によりしわやたるみの予防や回復にも有効でスキンケアにも適しているんです。
喉のケアをしながらお肌のケアもできるなんて、なんてステキなんでしょ。。。ウフ

ベルガモットは殺菌作用が強く、呼吸器系の感染症に有効です。
ただ光毒性があるので、外出前の使用は控えます。

というわけで洗面器に熱湯を注ぎ、フランキンセンス2滴、ベルガモット1滴をくわえ、頭からすっぽりと大判のバスタオルをかぶっての10分間。
顔に水蒸気を当てつつ、喉に蒸気を送り込むような気持ちで大きく息を吸って吐いて吸って吐いて。。。
いやぁぁ気持ちよかったっす。

今のところ、咳は出ません。
たぶん、やってすぐは身体が温まっているので、咳も出ないのでしょうね。
でも、蒸気吸入をやるとやっぱり楽になるのを感じますよ。
これで全快とまではいかないのでしょうけどね。

ところで、いつもならこのお湯を使って手浴をやるところなんですが、今日は足先がとてもとても冷たいので、10分間、足浴をします。
ですが、洗面器が小さくてつま先しか入らないので、つま先浴です。
まあ、それでもやらないよりは温まるでしょう。

ではでは。

あっ、そういえば、さっき筋トレをやってみました。かる~くですけど。
腹筋と腕立てと背筋と、あとスクワットもやりました。
スクワットで腰や足などの下半身を温めるといいんではないか、と思って、やってみました。
身体が温まって、気持ちも少し前向きになり風邪?になんか負けるな! と自らを叱咤激励したわけです。

気合だ気合だ気合だ!
1、2、3「ダー」
ゴホッゴホッ・・・



プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


