pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを
スポンサーサイト



風邪にはユーカリを

今日はまだ風邪が治っていないので、ユーカリ(グロブルス種)を使って胸と肩と首をトリートメントしました。
刺激のある1.8シネオールが高率で含まれているので、これまでトリートメントに使用することを躊躇していましたが、今日は思い切って使ってみることにしました。

実際に使ってみると、爽やかですっきりした香りが胸の辺りから立ち上ってきて、思わず深呼吸してしまいました。
この精油には「殺菌作用」「抗ウィルス作用」「消炎作用」「鎮痛作用」に優れ、風邪、呼吸器系の炎症、鼻水、痰、せき、ぜんそく、感染症に効果があります。

せきや風邪のときに胸に塗る薬にはたいていユーカリが利用されています。
我が家の薬箱にあった「ビックスベポラッブ」の成分を見てみるとやはりユーカリが入っていましたよ。

この精油は刺激が強いので、長期間の使用は避け、使用量も少なくし、薄めて使用します。
また子供や、高血圧症やてんかんの持病がある人は使用しないほうがいいでしょう。

それから咳が出る時に蒸気吸入法をやると却って咳を誘発するので、やめましょう。

☆今日の精油
・ユーカリ・・・1滴

キャリアオイル
・スィートアーモンドオイル・・・7ml



プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


