pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを
運動再開そして半身浴そしてトリートメント

近年増加している生活習慣病は偏った食事だけではなく、運動不足が大きな原因として挙げられます。
運動とは身体に適度な負荷をかけることです。継続して行うことで持久力や抵抗力などが増し、ストレス解消にも役立ちます。
これは友人に聞いた話ですが、運動する時には最初に筋トレなどの無酸素運動をやった後でジョギングや軽い水泳などの有酸素運動をやるのが効果的だそうです。
運動を継続することで、ストレス解消や安眠、体力増強などの効果があります。
さらに運動とアロマテラピーを組み合わせることで相乗効果があるのではないでしょうか。
というわけで、pappoは久しぶりに運動を再開しました。
8月にぎっくり腰をやって以来、ずっと運動から遠ざかっていましたが、これから週に3回程度軽い運動をやろうと思います。

今日は筋トレ10分+ジョギング40分というごくごく軽いメニューにしましたが、これから少しずつ増やしていこうと思います。
帰宅後は軽く柔軟体操をやった後でペパーミントとグレープフルーツ精油を各1滴浴槽に垂らして半身浴を行いました。
半身浴はみぞおちぐらいまでのお湯に身体を浸す方法です。
その後、ブラックペッパーとイランイランのトリートメントオイルで背中や肩や足などをゆっくりとトリートメントしました。
COOKにお願いして、背中をやってもらいました。

☆半身浴の精油
・ペパーミント・・・1滴
・グレープフルーツ・・・1滴
※グレープフルーツにはリモネンが含まれていて、お風呂で使うと肌にちくちくと刺激があったりかゆみを感じたりすることがあるので、注意が必要です。
もしかゆみなどが起きた場合は洗い流したり、石鹸で洗い流してください。

☆トリートメントに使用した精油
・ブラックペッパー・・・1滴
・イランイラン・・・1滴
☆キャリアオイル
・スィートアーモンドオイル・・・10ml
※ブラックペッパー精油は血流をよくし、運動前のウォーミングや運動後の筋肉痛、筋肉疲労の緩和に役立ちます。
またイランイランには心をおおらかにし、早くなった心拍をスローダウンさせる効果があります。



プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
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pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


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