pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを
頭痛に精油を

今日は大人COOK会でした。
無事終えることができ、また参加くださった皆さんの楽しそうな笑顔を見ることができて、pappoもとても嬉しかったです。
今日は託児に元幼稚園の保育士の先生が二人ヘルプに来てくださいました。
忙しい時間をやりくりして来ていただき、とても助かりました。
今日は1、2、3歳のお子さんを6人お預かりしました。先生方のおかげで安心して楽しく託児できました。子ども達も楽しかったのではないかと思います。
本当にありがとうございました。

帰宅後、ホッとしたのか、頭痛に襲われたpappo、次女のお迎えをした後はかなり頭痛がひどくなり頭全体がグヮングヮンと痛むようになってしまい、しばらく横になりましたが、それでも頭痛は治まらず、いつもなら頭痛薬を飲むところですが、今日はペパーミントを植物油に希釈してトリートメントを行ってみました。

いろんな本に頭痛の時にはペパーミントをこめかみに塗布すると良いと書いてあるので、いい機会なので試してみようと思ったのです。

そこでペパーミント精油を1%の濃度に希釈して、こめかみに塗布してみました。
しかし、しばらく待っても頭痛は消えません。
おいおい、大丈夫か? と思い、さらに、手や足、お腹や背中や腰、顔全体、特に眉間や鼻筋を重点的にトリートメントしました。

あと、目がとても熱かったので、目の使い過ぎか。。。と思い、目薬もさしてみましたよ。

20分ほどするとだんだん痛みがひいていき、今はもうほとんど痛みがありません。
まだ少しだけ、まぶたが熱い感じと、こめかみと右後頭部には少しだけ鈍い痛みが残っていますが、さっきまでの辛さはありません。

このまましばらく様子を見たいと思います。

その余ったトリートメントオイルでCOOKの背中と肩と腰をクイックトリートメントしました。
最近、余りオイルばかりで申し訳ないですが・・・
時間にしてわずか3分。
それでもまったくやらないよりはいいかなと思って。。。
今度の日曜にワンデーショップがありますので、その準備でまだまだ忙しいCOOK、それが終わったらのんびりゆったりトリートメントするからね。
ごめんちゃい。。。

☆今日の精油
・ペパーミント・・・1滴
☆今日のキャリアオイル
・スィートアーモンドオイル・・・5ml
なんて書いているうちに頭痛はもうほとんどなくなりましたよ。
あとは目だけが熱いだけです。
最近、目を酷使しているので、冷えピタとかで目頭を冷やした方がいいかもしれませんね。




プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード