pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを
スポンサーサイト



1時間半の全身マッサージそして新しい精油

今日、久しぶりにゆっくりできる時間が持てたCOOKのために、昨日よりはゆったりとしたスピードで全身マッサージを行いました。
いつもの手順で進めたマッサージでしたが、終わってみるとCOOKは今日はとてもゆったりとした感じだったと言っていました。
その秘密は、手の離し方にあるのではないか? とpappoは思っています。
素人の勝手な推測を確証もなく書くことをお許し頂きながら、今日はその話を書いてまいりたいと思います。
今日pappoはいつもよりもゆっくり大きく手を動かすよう心がけましたが、それよりもっと気をつけたのは、「手の離し方」の方でした。
マッサージの終点にたどり着いたら、じわじわと手のひらを離していき、指先の最後の一本まで神経を集中して徐々に指を離していくよう心がけました。
指先が触れている間はどんなにわずかであろうと、相手にはちゃんとわかるので、指が離れる最後の瞬間まで気を抜かずにじわじわと動かしていくことでゆったりとしたリズムが生まれたのではないか、とpappoなりに感じているのでした。
今日は、そういうところに気をつけながらマッサージを行いましたが、COOKは普段よりもよりリラックスし、ぐっすりと眠ることができたのではないでしょうか。
ほんの短い睡眠ですが、心の底からリラックスし、ゆったりとした気分で眠りにつき、すがすがしい気持ちで目覚めてくれたらとても嬉しいです。
今日のオイル
☆精油
・ローズマリー・・・1滴
・ゼラニウム・・・1滴
・ラベンダー・・・1滴
☆キャリアオイル
・スィートアーモンド油・・・10ml
・ローズヒップオイル・・・5ml

ところで、注文したキャリアオイルと精油が今日届きました。
☆精油
・イランイラン・・・10ml
・サンダルウッド・・・2ml
・グレープフルーツ・・・10ml
☆キャリアオイル
・グレープシードオイル
オイル

明日からのマッサージに登場することになります。
楽しみです。

今日はマッサージの後、COOKと一緒に近所のジーンズショップでショッピングをして、チョップスティックスでベトナム料理を食べました。
そのうち子供のお迎えの時間が来ましたので、のんびりできるのはここまででしたが、楽しい午後のひと時となりました。





プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


