pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを
スポンサーサイト



60分間の全身マッサージ

今日もCOOKは朝から大忙し。
カフェに卸すケーキを焼き、子供達の朝ごはんを作ったり、子供らを送って行ったりなどなど。。。その後は保護者会に参加するために幼稚園と学校に出かけなければならないのです。
朝からフル回転のCOOKのために、今日は一時間かけて全身マッサージをしてあげました。
寝過ごしては大変だし、pappoは熱中すると時間を忘れてしまう性質なので、あらかじめキッチンタイマーで60分とセットしてマッサージを始めました。
マッサージ中盤にさしかかり、手や腕、肩のマッサージを始めた頃からcookはウトウトし始め、背中をゆっくりとマッサージする頃にはぐっすり眠りについていました。
たった60分のマッサージでしたが、目覚めた時には笑顔が溌剌として、表情にもハリがあって、そういうCOOKを見ると、今日もマッサージ喜んでもらえたのかな? とちょっぴり嬉しくなるのでした。
☆精油
・ラベンダー・・・2滴
・ローズマリー・・・1滴
・ゼラニウム・・・1滴
☆キャリアオイル
・スィートアーモンド油・・・10ml
・ローズヒップオイル・・・10ml

今日のマッサージは、この本を参考にやってみました。
写真入りで詳しくマッサージの方法が載っているので、参考になります。
アロマテラピー・スリミング―きれいな体をつくる〈リズミカルボディセラピー〉DVD付アロマテラピー・スリミング―きれいな体をつくる〈リズミカルボディセラピー〉DVD付
(2005/06)
宮川 明子

商品詳細を見る


最近、指がとても痛くて変だなぁと密かに気にしていました。
最初は右手の薬指から始まり、何か大きな病気の前兆ではないか? などと一人で思い、かといって、ネットで調べたり医学に関する書物を読むでもなく、その内治るだろう。。。などと高をくくっていましたが、
1週間後には中指までも痛むようになり、今日は左手の親指の付け根がジンジンと痛むようになりました。
関節の病気か、それとも成人病の類いか? などと思っていましたが、どうやら単なる筋肉痛のようです。
マッサージも、指や手のひらの筋肉を使うんですね。
こういうことになり、そんな当たり前のことに初めて気づいたpappoでした。
なので、今日は後で手浴をしてみたいと思います。
手浴の方法
準備するもの
1.洗面器(プラスチック製は×)
2.精油
3.お湯
4.タオル
5.ローション

やり方
1.洗面器にお湯を入れ、精油を1~2滴垂らして、かき混ぜる。
2.5~10分ぐらい手をつける。
3.水分を拭き取り、軽くマッサージをし、ローションなどで調える。





テーマ:アロマ・リラクゼーション - ジャンル:ヘルス・ダイエット




プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


