pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを
女性ホルモンについて勉強してみる

あらためて考えるまでもなく、COOKも女性ホルモンに影響を受け毎日を送っているわけですから、日々トリートメントでCOOKの体調を見守り、調えてあげたいと願っているpappoは女性ホルモンについても少しは勉強しなければならないと思いました。
というわけで、今からちょっち勉強してみたいと思います。

~ここから勉強~
女性ホルモンの周期は、卵胞期、排卵期、黄体期、月経という4つの周期に分かれます。
女性ホルモンには、卵胞ホルモンのエストロゲンと黄体ホルモンのプロゲステロンの2種類があります。

卵胞期は、 エストロゲンの分泌量が増える時期で、ダイエットやスキンケアの効果が出やすい時期であり、この時期に毒素排泄を促す「ジュニパー」やリンパ系を刺激し、肥満やセルライトの改善に効果があるといわれる「グレープフルーツ」などでトリートメントを行うと効果を実感するのではないのでしょうか。
また、スキンケアの効果のある「ネロリ」でトリートメントをすれば美肌効果も実感できるのではないのでしょうか。

排卵期は、プロゲステロンの分泌が増えはじめるので、顔や身体のむくみが見られるようになります。
こういうときは女性らしさや開放感、安心感を与える「イランイラン」やホルモンなどの内分泌系のバランスを整える「ゼラニウム」などで腹部を右回りにゆっくりとトリートメントすると気分の落ち込みを軽くしてくれますし、ホルモンのバランスを整えてくれます。

黄体期は、プロゲステロンの分泌量がピークを迎えるので、皮脂の分泌やメラニンの働きが活発になりニキビやシミができやすく、肌が荒れやすい時期です。
また、頭痛や肩こり、便秘、むくみなどの月経前症候群があらわれ、イライラしたり落ち込んだりすることが多くなります。
女性ホルモンは卵巣から分泌されますが、分泌のコントロールは脳の下垂体で行います。
ストレスに敏感なため、ホルモンのバランスの乱れにつながり、月経前緊張症(PMS)を起こす原因となるわけです。

この時期は、「ローズ・オットー」や「カモミール・ローマン」「ゼラニウム」などでトリートメントを行うと沈んだ気持ちを前向きに明るくしてくれるでしょう。

月経期は女性ホルモンの分泌量が少ない時期で、肌は敏感で乾燥気味、また、気分も憂鬱で体調もすぐれないといった方が多いようです。
月経痛には「ジュニパー」「クラリセージ」「スィートマージョラム」「ローズオットー」などで痛みが軽くなることがあるでしょう。

また、月経周期の乱れには「カモミール・ローマン」が、少量月経には「クラリセージ」が良いようです。

これら女性ホルモンは新たな命を生み出すため、また女性自身の健康を守るために重要なはたらきをしています。

エストロゲンには
・思春期に女性らしい体つきをつくる
・骨粗しょう症の予防(骨にカルシウムの取り込みを助ける)
・高脂血症・動脈硬化の予防(血中コレステロールの増加を抑制)
・コラーゲンの産生を促進
といった様々なはたらきがありますが、40代後半、更年期にはいると卵巣機能が衰え、ホルモン分泌が非常に低下し、人によってはのぼせ、頭痛、精神不安、めまいなどのさまざまな症状が出る場合があります。これが更年期障害です。
更年期障害の症状の緩和には「クラリセージ」「ゼラニウム」が助けになるのではないでしょうか。
また、気分の落ち込みなどには、気持ちを前向きにしてくれる「オレンジスィート」や濃厚な花の香りで幸せな気分にしてくれる「イランイラン」や「ローズオットー」が、さらに孤独感や悲しみに襲われた時には落ち込んだ気分をやわらげてくれる「スィートマージョラム」が助けになるでしょう。

以上、勉強終わり

少しというより、かなり気の早い話ですが、COOKが更年期に突入する前に精油に出合うことができ、pappoはとても嬉しいです。
これからもずっとずっとトリートメントを続けていって、健やかで楽しく、辛いことのないような更年期ライフを送ってもらえたらと思っています。

いやなんでいきなり更年期なのかというと、更年期障害って相当辛そうなんですよね。
近しい人の苦しむ様を見ていますのでね。。。
なにを隠そうpappoの母も相当苦しみましたよ。
ホント、女性はタイヘンですよね。
そういった辛さを理解し、パートナーとして少しでも助けてあげられたらいいなと思う、とりあえず心の準備だけはOKなpappoなのでした。




プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード