pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを
風邪かな? と思ったら。。。

今朝起きたら珍しく寝汗をかいていました。こんな時期になぜ? なにか怖い夢でも見たのか・・・いやいやまさかこの歳で。。。
起きてすぐに窓を開け放ったのがよくなかったらしく急に背中がゾクゾクし始め、どうやら風邪をひく手前の状態になったらしい。。。
ゾクゾク感はさらに増して、倦怠感も増してきました。

こりゃヤバイ、、、と思い、早速、殺菌力、抗菌力、免疫力強化の作用があるティートリー精油で蒸気吸入をやりました。
やり方は簡単。
洗面器などに熱いお湯を入れ、それに精油を3滴を超えないよう垂らして、上がってくる蒸気を鼻や口から吸うだけです。
ただ、この時、必ず目を閉じて行わなければなりません。
あと、水蒸気が逃げないように頭からバスタオルをかぶってやるとより効果が上がります。
フェイシャルスチームとしての効果もあり、やった後はお肌ツルツルですよ~。。。これは風邪の引き始めにいいんです。
そして。。。蒸気吸入で使用したお湯はまだ十分に温かく、そして精油が入っていますでしょ。
このお湯を捨てるのはもったいないですから、そのまま手浴に使い、そして最後は足浴に使いました。
手浴も足浴も大体やり方は同じです。
手首や足首まで10分程度浸かるだけです。
身体全体が温まりますし、なにより着替えたりしなくていいし座ってできるのでお手軽です。
蒸気吸入で喉や呼吸器のケアをして、手浴で肩コリや全身の倦怠感を軽減し最後に足浴で身体全体を温めました。
なんだかフルコースっぽいじゃないですか。。。
最後はタオルに精油を1滴垂らして、吸入法で鼻から思い切り香りを吸い込みました。

今はもうゾクゾク感はまったくなく、元気です。
上はTシャツ一枚ですよ。ハッハッハ。

ところで昨夜のこと、、、
昨夜は次女と長女にラベンダー精油を植物油で0.5%に希釈したトリートメントオイルでゆっくりと背中をトリートメントしてあげました。
寝る前にラベンダーでトリートメントをしてやるとその鎮静効果でぐっすりと熟睡できるんですよねえ。
あと、余ったオイルで(というと若干失礼ですが・・・)COOKの肩と背中を10分間、ゆっくりとトリートメントしてあげました。
昨日は朝からずっと動きっぱなしだったCOOK、さすがに夜になって疲れが出た様子で、(疲れると衿元の肌が赤みを帯びるので、すぐに分かるんですよ)トリートメントをしてあげると、はぁぁぁ~と湯船につかった時のような深いため息をついてとても心地よさそうにしていました。
ありがとうね、すごい楽になった。トリートメントというよりも、今日は手に癒された感じ。。。なんて嬉しいことを言ってくれました。

☆蒸気吸入法、手浴、足浴はいずれも精油3滴を超えないようにして行います。
☆昨夜の精油
・真性ラベンダー・・・1滴
☆昨夜のキャリアオイル
・スィートアーモンドオイル・・・10ml




プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード