pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを
ご質問にお答えします

前の記事にご質問がありました。
行動を変えることが大事なのはよくわかったけれど、態度にも腹が立つのだけど、相手の態度を変えてもらうにはどうしたらいいか?
といった内容でした。
思いがけずご質問を頂き、読んで下さったのだなと嬉しくなりました。
ご質問にあらためて感謝いたします。

そうですね、話しかけてもろくに返事をしないとか、家のことを相談しているのに、ろくに聞きもせずに「それでいいよ」とか「考えておくよ」とかテキトーな言葉でお茶を濁されてしまう。時には話しかけても平気で無視したりもする。
そういう態度に腹が立つといったことは、よく聞く話ですよね。

相手の態度に一々腹を立て、要望を伝えても、相手は中々変わらないでしょうね。
そのため、相手の態度を無理に変えようとすると、余計にストレスがたまるのではないでしょうか。
だから態度や心の問題はとりあえず目をつぶって、パートナーが新たに始めた行動を見守ってみてはいかがでしょうか。

するとなんとか相手も変わろうと努力しているのがわかるはずです。

ささいな行動であったとしても、これまでやっていなかったことを新たに始め、続けることで、ゆっくりと意識が変わっていくのではないでしょうか。
つまり、家庭は夫婦が暮らす空間なのだから、家庭の環境を整えるのは夫婦二人の仕事なのだということを、行動を通してゆっくりと理解していくのではないかと思います。

焦らずに、腰を据えて、たった一つでいいので、夫婦で行動を変え、それを習慣につなげていきましょう。

習慣が人を成長もさせ、堕落もさせるのではないでしょうか。
それならば自分を成長させてくれる習慣を身につけたいですよね。
一つ行動を起こすのは夫婦のためであり、自分のためだということが、やり続けている内にわかってくるのではないかと思います。



プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード