pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを
ホットオイルトリートメント&ホットストーントリートメントに使用する精油のこと

先日からホットオイルトリートメントとホットストーントリートメントについて毎日のように書かせて頂いていますが、今日は使用するキャリアオイルと精油について書かせて下さい。

まずキャリアオイルを湯せんして温めるわけですが、その際、キャリアオイルに使用するオイルは熱に強いものを選んでください。

しそ油や亜麻仁油のようなオメガ3に属し、熱に弱く、酸化しやすいものは使用しないでください。

熱に強いキャリアオイルはスィートアーモンドオイルやホホバオイルが酸化しにくく、しかもお肌にも優しく、このオイル自体に様々な効果があるので、お勧めだと思います。

それから精油に熱を加えて大丈夫なんだろうか? と若干不安に感じませんか?

私も最初はそれが不安だったのですが、よくよく考えてみると、アロマテラピーで足浴したり、お風呂に精油を入れたりしますよね。
元々、大部分の精油は水蒸気蒸留法という強い熱を加えて抽出する方法がとられていますよね。
なので、精油はもともと熱に強いのだと思います。

柑橘系の精油は皮を絞る圧搾法で抽出されますが、これまでオレンジスィート、グレープフルーツ、ベルガモット、ネロリ(は水蒸気蒸留法)などをホットオイルトリートメントで使用しましたが、異常は現れませんでした。

ただ、有機溶剤で精油成分を抽出されらアブソリュートは使用したことがありません。
どんな精油があるかというと、ローズアブソリュートやジャスミンアブソリュートなどですね。これらが使えないのか? というと私にはなんとも答えられませんが、私は使っていないのです。

どんな精油、キャリアオイルを使用するにしても、事前に必ずパッチテストをお願いします。
いつも使用している精油でも、温度が変わればどんな変化が現れるかわかりませんので、まず初日はパッチテストを行って、翌日まで様子を見るなどの慎重さが求められると思います。
急がば回れです。

あと妊娠している方は慎重に行ってください。
妊娠期に使用してはならない精油はいくつもあります。
通経作用があり妊娠期に使用しないように言われている精油は
・カモミール・ローマン
・クラリセージ
・ジュニパー(腎臓に負担をかける可能性があるため)
・スィート・マジョラム
・真性ラベンダー
・レモングラス
・ローズマリー
などがあります。
婦人科などで医師に相談の上、使用するようにしましょう。

それから肌に湿疹などがある方も慎重にトリートメントを行うことが必要でしょうね。
普段から敏感肌の方は私がこのようなことをくどくど言う前に、一番自分の肌のことを知っていると思うし、誰よりも自分の肌に気を配っていると思いますが。

精油を使用することに抵抗のある方は、キャリアオイルでのトリートメントだけでも、とてもよい効果が期待できるのではないかと思います。
こちらもパッチテスト後、試しに使用してみると、いい効果があるかもしれませんね。

温めたオイルをヘアートリートメントに使用する美容室などもあるかと思います。
それをもって、ただちにホットオイルを髪の毛に使用してもいいかと言うと私はそれには簡単にはYESとは言えません。
美容室は髪の毛の専門家がプロとして仕事をしている場所で、たくさんのお客さんがいらっしゃる場所です。
そういった場所で使用するオイルと自宅で使用するオイルは違うし、温めたオイルを髪の毛に使ってどのような効果があるのか、今の私にはなんとも言えないのです。
髪の毛に良いとされるイランイランをシャンプーに混ぜて使用したことがありましたが、その時、髪の毛が一時期細くなってしまった経験が私にはあります。
やはり個人差があると思うので、もしご興味ある方は、信頼のおける美容室などでご相談くださいね。

私がここでお勧めしているキャリアオイルや精油についても、やはり個人差があるので、パッチテストを行い、最初は少量から使用する、あまり頻繁にやり過ぎないようにするなどの工夫をして、様子を見ながら進めていってくださいね。










プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード