pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを
アロマが楽しい季節になりました

毎日寒いですね。
こんな季節にはアロマがピッタリ。
アロマにはたくさんの使い方があります。
上手にアロマを使って、寒い冬を元気に乗り切りたいですね。

風邪にティートリー

だんだん寒くなり、風邪っぴきさんも増えてきたのではないでしょうか。
そういうpappoも、実は数日前から風邪っぴきです。

風邪のひきはじめにいいのは、ティートリーでうがいです。
コップいっぱいの水にティートリーを1滴たらして、うがいします。
喉の痛みやいがらっぽい感じが抜けスッキリします。

それから熱があるときにはティートリーオイルでトリートメント。
発熱した時のトリートメントのやり方や風邪予防のトリートメントのやり方はこれまでにも何度もこのブログの中に書いてきましたので、ご参照ください。

ブログ内検索に、「風邪」とか「発熱」とかキーワードを入れて頂くと、関連する記事が読めますので、よろしくお願いします。

あと、風邪ひくと、お腹に来る人もいますよね。
お腹が痛くなったら、オレンジスィートオイルでお腹をトリートメントしてあげるといいです。
オレンジスィートがなければ、柑橘系のオイルで。

ほかには、ウィルスが部屋に蔓延しているときには、オレンジスィートで芳香浴をやるといいですね。
百円ショップに売っているアロマポットでも十分ですし、お部屋の乾燥が気になる時には、アロマ機能付きの加湿器なんかでもいいと思います。

あと、夜、布団に入り、横になった途端、咳が出始める時ってありませんか?
その原因の一つは、実は冬の間は、布団の中って意外に冷たいんです。
布団に入って10分ほどすれば、だんだん布団の中も温まってきますが、それまではシンシンと冷たいものです。
そのせいで、体もほんの少しだけ体温が下がります。体温というか、皮膚表面の温度が下がるわけです。
そのため咳が出てしまいます。

逆にこういうケースもあります。
布団の中に電気毛布を入れていて、布団がホカホカとあったかいのに、咳が出てしまうという場合、この場合は、電気毛布のせいで空気がとても乾いてしまっていることが考えられます。

この二つの原因、ある道具を使えば、一度に解決できます。

それは「湯たんぽ」です。
湯たんぽを使う時には足先を温めるのももちろんいいと思いますが、お勧めなのは湯たんぽでお腹を温めることです。
湯たんぽについてもこれまでに何度も書いてきました。
その中の一つはこれです。
関連する記事にリンクをはり、湯たんぽのまとめサイトみたいになっていますので、ご興味のある方はご覧ください。

この時期、睡眠をしっかり取り、軽い運動で、血液を体内の隅々まで行き届かせることも大事ですね。
そうそうお風呂にゆっくり浸かることもオススメです。

ほかには食事も大事ですね。
加温効果のある食べ物をたくさん食べて、体を冷やさないようにして、元気にこの冬を乗り切りたいものです。



シンプルを極める


シンプルを極めるシンプルを極める
(2011/02/24)
ドミニック・ローホー

商品詳細を見る


お客様におもてなしの心で芳香浴を

昨日、今日と、二日連続で自宅でのプライベートレッスンでした。

pappoが教えるわけではなくて、妻が料理を教えました。

お客さんがみえる前に、玄関先とトイレにアロマの芳香浴を行いました。

今日使用した精油は、グレープフルーツとティートリー。

風邪が流行り始めたので、柑橘系とティートリーにしました。

精油はホントにいい香りです。

そうそう、今日久しぶりに精油の在庫整理をしました。

箱にしまったままになっていたネロリの空き瓶。
蓋を開けると、まだネロリの濃厚な香りが残っていました。

そこで、長女に嗅がせてみると、長女は鼻をつまんで「くさっ!」。

え、子供には臭いの? とちょっとびっくり。

昔はイランイランの香りとか好きだと言っていたのに。



胃痛を訴える妻にアロマトリートメント

数日前、妻のかに料理の撮影の仕事があり、二日連続で焼き蟹と蟹鍋を食べたんですが、
蟹ってそうたくさんは食べられませんよね?
にもかかわらず、我が家の子供らは、蟹が嫌いなので、pappoと妻が二人で必死に食べました。

撮影でなければ、小分けにして食べることもできるんですが、なにせ蟹パーティーという
設定での撮影だったので、そうもいかず、二人でせっせと食べました。

そして夜もふけ、妻が「きもちわる」と言いながら、ベッドに横になりました。
「蟹食べ過ぎたらしい」と妻が言うので、アロマトリートメントで腹部をトリートメントしました。

使用した精油は、オレンジスィートとグレープフツーツ。
柑橘系の精油には健胃作用があります。

そして妻の手のひらにそのオイルを塗って、気分が悪くなったら、この香りを深呼吸してねと
伝えました。

しばらくすると、元気になっていました。

よかったよかった。

食べ過ぎで胃のムカつきを訴える次女に

昨夜、次女が晩御飯を食べ過ぎ、食後、お腹が痛い、ムカムカすると言いました。

そこで、オレンジスィートのトリートメントオイルでお腹をトリートメントしてあげました。

そういえば、今朝も、お腹が痛いと言ってたので、オレンジスィートのオイルでお腹をトリートメントしてあげました。
今朝は、ジュニアバンドの見学会が今日から始まるので、多分、緊張していたんだと思います。

緊張や不安を取り除いてあげるのも、手のひらの力であり、精油の香りのちからであり、精油に含まれる成分の力だと思います。



長女の肩こりにアロマトリートメントを

長女が数日前から肩が痛くて、疲れが取れないと言っていました。
そこで、何度か市販の湿布薬を貼ったりしてしのいできました。
ですが、湿布を貼っても、翌朝には剥がれてしまっていて、効き目が
今ひとつだというので、今日は肩をトリートメントしてあげました。

使用した精油はラベンダー。

トリートメントで肩のコリをほぐすことと、リラックスしてゆっくり寝てもらいたくて、
この精油を選びました。

PAPPOが肩こりでやるトリートメントは、ちょっと変わっています。
肩こりを楽にしてあげるにはどうしたらいいかと何年も試行錯誤し、ようやくたどり着いた方法です。

やり方自体はとても簡単なんですが、言葉での説明がとても難しいので、いつか絵にしてご紹介したいと思います。

たった5分でしたが、ほうっておくと、頭痛が起きたりすることもあるので、
やってあげてよかったです。

今夜はゆっくりと熟睡し、疲れを取って欲しいと思っています。






プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード