pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


朝ヨガそして時々夜ヨガも

最近は、朝5時に起きての朝ヨガがすっかり定着したpappoです。
時間のある時には夜ヨガもやります。

回数を数え始めて、すでに38回目。
目標の60回に向けて、日々コツコツとやっています。

夜ヨガの後にはゼラニウムのアロマオイルでフェイシャル&ネックトリートメントをやります。

フェイシャルトリートメントは眉とまぶたの間を指先でトリートメントすると、翌朝はまぶたのむくみが取れてスッキリします。

あごのラインは今やっているヨガのプログラムでは中々取れないので、やはりトリートメントを行いますが、やった日の翌日は、やはりあごのラインがスッキリします。

家庭菜園も順調に育っています。
毎朝、植物に水をやるのも楽しみのひとつになりました。


スポンサーサイト

yogaそして家庭菜園

更新が滞ってしまいましたが、ヨガは毎日続けていますよ。
しかも朝ヨガです。
毎朝5時に起きて、窓を開け放ち、1時間じっくりやってます。
時間のある時には夜ヨガもやります。

前回のブログの日から毎朝やってます。
とにかく気持ちがいいので、今のところ続いているんです。
そしてやった方が心もカラダもスッキリして、疲れもないので。

そうそう、我が家の小さな庭で、家庭菜園を始め、えんどう豆といんげん、そしてバジルを植えました。
えんどう豆といんげんは一週間ぐらいで芽が出て、茎が伸び始めています。
数日後に植えたバジルはまだ芽が出ていません。

pappoが土と種を買い、植え、毎朝、ヨガの後に水をやって育ててきたので、芽が出てきた時は嬉しかったです。

ヨガの後、テラスに出て、それらを愛でていると早く大きくならないかなあと思います。

今日、夕方に近所で土と種を購入し、またまた増やす予定です。
何を植えるかはまだ決めてませんが、茄子ときゅうりとズッキーニとゴーヤと、そんな感じかな?
あと、ハーブもなにか植えたいなあ。
蚊よけのレモングラスなんかもいいかもなあと妄想はふくらみます。




今日も妻にトリートメント

今日、朝ヨガをやり、かなりパワーアップしたpappoは、少しまだお疲れ気味の妻にトリートメントをやりました。
使用した精油はゼラニウムとホーリーフ。

このブレンドは少しレモンぽい香りになるんですよね。

背中と腰を手のひらで温め、手から腕にかけて、そしてふくらはぎから足首にかけて、ゆっくりとトリートメントをやりました。

二人でテレビを見ながら、テレビに向かってあれやこれや言い合いながらのトリートメントでしたが、ずいぶんリラックスしてできたので、良かったです。



帰宅後、疲れた様子の妻にハンドトリートメント

妻が小学校の行事から帰宅し、休む間もなく、買い物に出かけ、帰ってくると、ソファでグッタリしていました。

そこで、フランキンセンスとゼラニウムのアロマオイルでハンドトリートメントと肩のトリートメントを行いました。

肩にはオイルをつけた手のひらをそっと置き、じっと動かさず、冷えた肩を温めてあげました。
手のひらを少しずつ移動しながら、肩から背中の肩甲骨の間をゆっくりと温めてあげました。

ハンドトリートメントは、指先から手のひら、手の甲を親指で圧すようにしてトリートメントを行いました。

時々痛がってましたが、トリートメントが終わる頃には、少しだけ表情が明るくなっていました。

20分ほどして、pappoの横を通り過ぎていく表情がとても明るくなっていたので、ホッとしました。



数日前からヨガを再会しています

皆様、ご無沙汰しております。
ご想像の通り、ヨガは2週間目に突入という日に、しばらくサボってしまっておりました。

しかし、また再会しております。

今日は、ヨガが終わった後で、脂肪溶解のはたらきがあるジュニパーベリーのアロマオイルでトリートメントしました。

しばらくヨガをサボってよくわかったことは、ヨガをやらないととても疲れやすくなってしまうってこと。ヨガをやると、疲れが残りません。
たまっていた疲れもさっぱりとなくなる気もします。

ヨガはとてもpappoに合っている気がするんですが、なぜか続かない。
DVDのプログラムもとても気に入っているのに・・・
単に、意志が弱いのでしょう。

こういうことでは情けないので、ホントに続けたいと思っています。

前回は、目標を3週間毎日としていましたが、それは無理だとわかりました。
1日やらなかったら、もうあとは流されてしまったという反省もあり、今回は、目標回数をとりあえず60回としました。

前回やった分との合計で13回やっていますので、あと、47回やれば目標クリアです。

ついでに目標をクリアした時には、ポータブルDVDプレーヤーを自分に買うことに決めました。もちろんヨガのDVDを見るためです。
ヨガを途中で飽きてやめてしまえば、DVDプレーヤーも要らなくなるので、ヨガを続けた時にだけ味わえる喜びです。
頑張ったご褒美ってやつです。

それから、毎回綿本彰さんのDVDでやっているんですが、同じプログラムだけだとやはり飽きてしまう恐れがあるので、今日、アマゾンで別のDVDを買いました。
「90分のDVD付き HIKARUの楽しいヨガ」ですが、アマゾンでのレビューでとても評判がよかったので、試しに買ってみました。

これが届いたら、交互に使って、変化を付けたいと思っています。

毎日のヨガと、時々のフットサル&バドミントンで、体力アップを図り、仕事を精一杯頑張りたいです。






プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。