pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


熱を出した長女にトリートメント&ヨガ7日目

今朝、起きると長女が熱を出していました。
微熱ですが、本人は少し辛そうにしていました。

そこで、ティートリーのアロマオイルで、発熱した時に行うリンパドレナージュを軽くやってあげました。

ポイントはいくつかあるんですが、言葉では説明しにくいです。
それを承知で書かせていただきますが、あごの下、首筋、顎関節に当たる部分、鎖骨周辺、腕の付け根などです。
しかし、これもどこが発熱しているかで、ポイントは変わってきます。
いつか写真か動画で説明できるといいですが。

とにかく、このポイントを指で軽く圧すようにしてトリートメントしてあげると、効果がすぐに出始めます。

このブログに何度も書いてきましたが、発熱すると、身体全体が熱くなっていると思いがちですが、実はそうではなくて、たとえば肩周辺だけとか、お腹回りだけとか、上半身だけとか、下半身だけとか、そういう熱の出方をします。

その段階でほっておくと、どんどん熱が全身に回り始めるわけです。

そうなると、トリートメントではとても追いつかないというのがpappoのこれまでの実感です。
早い段階で行うことがとても大事だと思います。

今回、熱があったのは首から左の鎖骨周辺にかけてのごく一部だけでした。
きっと、緊張を強いられる状況がいくつかあったのだと思います。

人は強い緊張を感じると、首や肩に力が入り、免疫も落ちます。
そこで、風邪のウィルスへの抵抗力も弱まり、弱っている部分を攻撃するので、そこからまず熱が高くなるということがあるように感じます。

トリートントが早かったせいか、今は食欲もあり、割と元気です。
熱ももうないんですが、油断するとまた熱が上がります。
注意しておかないとなりませn。

子供が発熱すると心配ですが、ひととき無心になれるようにと、今日もヨガをやりました。

昨日はフットサルの大会があり、見事我々のチームは全勝優勝を果たしました。
初優勝です。
昨夜はその祝賀会がありました。

今日もなんだかんだとありましたが、なんとか今日まで7日間、毎日ヨガを続けています。

体力もついて、少しずつ身体が柔らかくなっていってます。

毎日、小さな変化を発見することができるので、張りあいがあります。

とりあえず、予定がたくさん入っていた昨日と今日もヨガを無事にやったので、このまま、途切れることなく続けていきたいと思っています。


スポンサーサイト

ヨガ 5日め

今日も、ヨガをやりましたよ。

ヨガが終わったあとに、今日はイランイランのアロマオイルをごく少量、耳たぶの裏側を指で圧すようにして塗りました。

香りを深く吸い込む内に、いつの間にか、ほんの5分程度ですが、眠ってしまってました。

たった5分の眠りだったのに、とても深い眠りでしたよ。

起きたあとはスッキリです。

土日は色々と遊びやら、打ち上げやら、予定が入っているので、ヨガをちゃんとやれるか心配です。
こういうことで、なし崩しにやめてしまうのがいつものパターンなんですよ(´;ω;`)

ヨガ 4日め

今日でヨガ4日めです。
綿本彰さんの「DVDダイエットヨーガ」で、毎晩ヨガをやっています。
部屋の明かりを落として、綿本彰さんの丁寧な説明に耳を傾けながら、集中してやっていると、その間だけ無心になれます。

日々、少しずつ身体が柔らかくなり、昨日できなかったことが少しだけできるようになっているので、変化が見られて張り合いがあります。

ヨガが終わったあとで、一人でヨガマットに仰向けになり、アロマオイルを手首に少しだけ塗ります。
すると、部屋全体に精油の香りがフワッと広がって、より一層リラックスできる気がします。

いいことだと実感しても、日々の雑時に紛れて、しばらくするとすぐに止めてしまうことの多い自分を振り返ってみます。
体にもいい変化が起き始めている今日この頃、お願いだから、まずはDVDにあるように3週間続けてみようよ自分・・・と祈るような日々です。



最近、ヨガを再開しました

つい最近、自宅でヨガを再開しました。
再開というのは、実は数年前にもやっていたことがあるからです。

あの頃はすぐに挫折してしまいましたが、今回は長く続くことを祈っています。

その頃使っていたDVD、「綿本彰さんの ダイエットヨーガ」にキズがついてしまったためか、時々ストップしてしまうので、今日、同じものを買ってきました。

いろいろと見てみたんですが、結局、これが好きだったので。

パワーヨガのところでは、足も手もプルプルと震えて、大変なんですが、なんとかやっています。

pappoは物心がついてからというもの、身体が柔らかかった時期というのが一度もありません。
なので、この機会に、柔らかい体に生まれ変わりたいと思っているんですが、とにかくDVDでは3週間続けてみましょうと言っているので、せめて言われた通り、3週間は続けたいと思っています。

あわよくば、一ヶ月、そして二ヶ月、気づけば半年、そして一年。
振り返ってみると、体は柔らかくなり、ボディーも引き締まっていて・・・みたいな感じが理想ですが・・・

あと、約半年ぶりにフットサルも復活しました。
この間、2時間ほど蹴ってきましたが、全身筋肉痛で大変でした。

でも、不思議なことに、ヨガをやったら、その筋肉痛が和らいだんですよ。

ヨガって凄いですね。

家族でイベントに

妻の撮影や親子COOK会の間、子供達は親の手伝いをよくしてくれました。

今日は親からのささやかなお礼? ということで、ちょうどサントリーホールでイベントをやっていたので、見に行ってきました。

朝11時から夕方までいろんなイベントが目白押しで、楽しい一日となりました。

中でも、会場に集まったたくさんの人の中から指揮者を選んで、実際に指揮をするというイベントが見ていてとても楽しかったです。

スタンプラリーのような遊びもあり、親子で挑戦しましたが、長女がジュニアバンドで演奏してりるホルンの絵がデザインされたクリアファイルを狙っていたのに、スタンプラリーが完成した時には、それはなくなっていたので、とても残念でした。
長女もガッカリしていたので、思わず売店でホルンの金色のブックマーカーを買ってしまいました。

イベントが終わってから、カラヤン広場にあるオーバカナルで軽い食事を取りました。
pappoと妻はビールを飲みながら、ニース風サラダや、プレーンオムレツを食べました。
原宿にあった頃に妻と二人でよく行ってたので懐かしかったです。

ほかにも、たくさんの売店が出ていて、野菜やお米などの特産品が売っていました。
pappoらは、しいたけとカラフル人参を買いました。

なんだかんだで、楽しい一日でした。





プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。