pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ここ数日間、アロマ大活躍!

先日、次女がポリポリと何かを食べていました。
なんだろう? と思っていたら、そうめんのまだ湯がいてもいない生の麺でした。
え! こんなの食べていいの? おなか壊すのでは? と思ってましたら、次女が「美味しいから食べて」とキーキー言うので、ひと口食べてみたら、確かに美味しかったです。

でも、やっぱりその後で、次女がおなかがいたいと言い出しました。
「ほら、だからおなかこわすって言ったでしょ」と言うと、悔しそうに黙ってました。

それでも痛がるし、泣きそうな顔をするので、急いでマンダリンのアロマオイルでおなかを優しくトリートメントしてあげました。
そして必ず呪文を唱えるんですけど「いつもおなかが痛い時に、こうしてオレンジスィートとかマンダリンでマッサージしてあげると良くなってたよねえ」って暗示をかけるように、つぶやきながら、やってあげました。

すると、5分もしないうちに元気になって、その後の夕食も元気に食べていました。

よかったよかった。

そして、今度は長女。
今度はアロマでは力が及ばなかったケース。

朝起きると、長女が痒い痒いと言っておなかを見せてくれました。
見ると、あせもが全身に世界地図のように広がっていました。

思わずうわっとなりましたが、今日はあいにく妻の料理教室があるため、病意に連れて行くのが午後になってしまいます。(pappoも助手なので)
そこで、とにかくラベンダーのアロマオイルでおなかをトリートメントしました。
すると、すぐにあせもが引いていったので、これはいい! と思って、他の場所にもやりました。

料理教室の会場にオイルを持参して、長女が痒がる度に塗ってあげましたが、腫れが引いたかと思うとまたぶり返して、長女も痒がっていました。

料理教室が終了し、長女を病院へ連れて行き、塗り薬と飲み薬をもらいました。
塗り薬を塗ると、2時間ほどしてすっかり症状が消えました。

でも、翌日、今度は薬を塗っていなかった箇所で同じような症状が出てしまいました。
なので、今日も学校を休ませて、薬を塗り、部屋でのんびりさせています。

平日はジュニアバンドの練習などで忙しい長女、週末ぐらいはゆっくりさせてあげたかったのだけど、pappoも妻も忙しく慌しかったので、なんとなく心が落ち着かなかったのだと思います。
今日は5時間めから学校に行きたいと言っていますが、少し様子を見てからにしたいと思っています。

今は、とにかくのんびり身体を休めて欲しいです。

スポンサーサイト

サーチュイン遺伝子の活性化でいつまでも若々しく

先日NHKスペシャルでサーチュイン遺伝子というものを初めて知りました。

長寿の遺伝子と呼ばていて、老化を防ぐはたらきがあるそうです。

2頭の同じ猿を使った実験では、サーチュイン遺伝子を活性化させたサルの方はツヤツヤとした毛がふさふさと生え、肌もハリがあり、見た目がとても若々しかったのに比べ、もう一方の猿は、毛は抜け、しわが増え、元気もなく、見るからに年老いて見えました。

この遺伝子、実は人間の身体にも備わっており、普段の生活の中であることに気をつけると活性化するそうです。

その方法とは、毎日30%前後のカロリーオフか、一日おきの絶食だそうです。
(ただし、これは普段、カロリーを過剰に摂取している人だけに当てはまります。それ以外の、すでに食事制限を行っている方などには当てはまりませんと放送内で断っていましたのでご注意ください)

この2つの方法のうち、1日おきの絶食の方は、空腹のためにイライラしてしまうという難点があり、向いていないことがわかりました。
もう一つの30%前後のカロリーオフの線で実験を行ったところ、25%のカロリーオフならば人間にも長く続けていけるということがわかったそうです。

最初は空腹を感じても、それに体が慣れるそうです。

実験の結果、1食につき25%のカロリーオフが長く続けられるということだそうです。
3ヶ月で2.4倍のサーチュイン遺伝子が増えたそうです。

元々、この遺伝子は、飢餓を乗り越えるために生まれたものではなかったかと考えられており、人間が少ないエネルギーで効率的に長く生きていくために生まれた遺伝子だそうです。
現代は飽食の時代なので、サーチュイン遺伝子が眠っているような状態なのでしょう。
そのため老化が早まっているのではないかということです。

昔から言われる腹八分目の大切さが実証されたということでしょうか。





明日、12日(土)21時~NHK「使命と魂のリミット」後編放送です。

いよいよ、明日が後編です。

「使命と魂のリミット」

明日がいよいよ完結編です。

後半、めちゃ盛り上がる予感がしています。

今からもう楽しみで仕方ありません。



使命と魂のリミットいよいよ今夜9時からNHK

いよいよ今夜(11月5日)9時からNHK


「使命と魂のリミット」


放送です。


原作:東野圭吾

脚本:吉田紀子

出演:石原さとみ、速水もこみち、吹越満、倉科カナ、中尾彬、永島敏行、高島礼子、舘ひろし ほか


スタッフブログを読むと、制作スタッフや出演者の方々の並々ならぬ意気込みが伝わってきます。
素晴らしい作品にしたいと、最後の最後まで音を入れ直したりしている様子をブログで読んで、これはスタッフの「使命と魂のリミット」なのかっ!
と思ってしまいます。

セットにもものすごくこだわったとのこと。
手術室がどんな様子なのかも楽しみです。

前編が11月5日21時~NHK
後編が11月12日 21時~NHK

です。

今から楽しみです。




プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。