pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを
今日はアロマ講座でした

今日は高円寺のアロマショップ「アロマブーケ」で講座を開催いたしました。

まず、お好きな精油を選んで頂き、天然のアロエジェルを使って、アロマジェルを作って頂きました。

それから、そのアロマジェルを使ったフェイスケアのやり方やその他のフェイスケアのやり方をご紹介させて頂き、その後で、二人ずつ足浴を楽しんでいただき、その間にハンドトリートメントのやり方をご紹介いたしました。

講座終了後に、ショップのオーナーからハーブティーとお菓子をご馳走して頂きました。

今日も楽しい会でした。

皆様、お忙しいところ、お時間を作って参加くださりありがとうございました。

またの機会にお会いしましょう!

pappo

COOKへ40分のトリートメント

最近、朝夕はめっきり寒いですね。
pappoはふるさとの熊本から今日戻ってきました。

留守を預かってくれたCOOKに久しぶりの全身トリートメントを行いました。

使用した精油は
・クラリセージ
・ネロリ
・オレンジスィート
です。

今日はトリートメントが終わるまでずっと喋っていたCOOK、終わった後、しばらく経つと、ウトウトし始めました。

さあ、今日は早めに休んで、明日は気分を一新してまた頑張ろう!



お腹が痛いという長女へトリートメント

今日晩ご飯を食べている時に長女がお腹が痛いと言い出しました。
聞けばお風呂に入っている時から少し痛かったとのこと。

見ると唇が少し赤く腫れていました。
これは長女の調子が悪い時のサインなんです。

風邪かな?
と思いました。

とにかくお腹が痛い時にはまずはオレンジスィートでトリートメントしようと思い、それから風邪にはティートリーだと思い、この2つの精油をスィートアーモンドオイルで希釈して、すぐにお腹をトリートメントしました。

その後しばらく横になっていましたが、驚いたことにCOOKが試作のケーキを持って来ると、「食べる」と言って一口食べました。

その後、いつものように寝ました。
今はぐっすり眠っています。
唇の赤い腫れもなくなり、スヤスヤと眠っており、熱もありません。

早めのトリートメントで今回も救われたかな? と思っています。
また明日、様子を見たいと思っています。



スキンケア&ハンドトリートメント講座 なんと足浴付き 一回目終了です

今日は高円寺のアロマショップ、「アロマブーケ」で「フェイスケア&ハンドトリートメントそして足浴付き」の講座を開催しました。

内容はというと、
①アロエジェルと精油を使ってアロマジェルを手作り
②フェイスケアのやり方の説明
③ハンドトリートメントのやり方を説明
④ハンドトリートメントの実技
⑤足浴
です。
最後にショップの方からハーブティーとお菓子をご馳走になりました。

アロエジェルは保湿性があり、お肌がしっとりするので、ぜひフェイシャルマッサージに使用して頂きたいと思います。コツはそぉぉぉぉっと。そぉぉぉぉっと。最後にリンパ節をグッと圧す、これだけです。
フェイシャルマッサージのやり方は色々なものがありますね。
ですが、あまり面倒だと毎日続きませんよね。

でも、いつもの手順で、指先の使い方を少し変えるだけで、その日から大きな変化が現れますので、是非試して頂けたらと思います。
また、リンパ節を圧すのも非常に効果があるので、是非お試しください。
手軽にできるので、毎日でも続けられると思います。
このいつもの手順をあまり変えなくてもいいというのがpappo流です。
日ごろの手順であれば習慣になってますからね、それをそのままのやり方で手の圧を変えるだけですから、そんなに大変ではないと思いますよ。

ハンドトリートメントも骨を意識してやって欲しいと思います。
肩こりが楽になるし、夜やれば熟睡できますので、是非、お試しください。

このショップでは足浴が大変リーズナブルですよね。
普通、1回2千円ぐらいかかるとは思うんですが、このショップは400円でしたっけ?
そのぐらいでしたよね。
でも、ちゃんとくつろぎの空間でゆったりしながら、精油を垂らしたお湯でゆっくり足浴できますからね、これからも疲れたなぁと思ったら通って頂けたらと思います。

参加くださった皆様、今日はお忙しいところ時間を割いて頂きありがとうございました。
また、講座をやる時には是非、参加ください。

またお会い出来ることを楽しみにしております。

pappo


冷え症改善&スキンケア講座開催のお知らせ

そろそろお肌の乾燥が気になる季節なので、今回は冷え症対策とスキンケアの講座を開催します。(なんと足浴付き!)
定員が4名なので、もしご都合が合えばお早めにお申し込みくださいね。
以下詳細です。

日時:
1月18日(火)10時~12時(定員になりました)
1月28日(金)10時~12時(定員になりました)
お申し込みいただきありがとうございました。

場所:高円寺のアロマサロン
aromabouquet(アロマブーケ)において
住所:東京都杉並区高円寺南3丁目51-3

内容:アロマテラピーで冷え症改善&スキンケア
・保湿効果の高いアロエジェルとお好きな精油でアロマジェルを作って頂きます。(一人1コお持ち帰り)
・ハンドトリートメント&フェイスケアのやり方を実技を交えてご説明
・風邪や疲れや冷え症に有効なリンパドレナージュのやり方を実技を交えてご説明(実技に使用するオイルを一人1本お持ち帰り)
・サロン内くつろぎの空間の別室のでゆったり足浴タイム

参加費:お一人2000円

定員:4名

お申し込み方法:pappoaroma@gmail.comへ
参加希望の方のお名前と参加人数をお知らせください。

ホントにいい香り 寝室にアロマ

最近、次女が咳をしないようにエッセンシャルオイルディフューザーでオレンジスィートを焚いています。

寝室に入るとオレンジの香りがしてホントにいい香りです。

インフルエンザや風邪の予防にこれからも習慣づけたいと思います。


芳香浴で熟睡タイム

昨夜、次女が布団の中でコンコンと何度も咳してました。

咳そのもののケアではないんですが、エッセンシャルオイルディフューザーでオレンジスィートを部屋の中に拡散しました。
すると部屋の中がオレンジの香りに満たされました。

オレンジスィートは安眠を誘う香りです。

芳香浴を始めてしばらくすると咳もおさまり、次女はスヤスヤと眠ってしまいました。

香りを焚くと不思議なことに体温もほんの少しだけ上がった気がしました。

まさかそんな・・・
と思いましたが、考えてみると例えば唐辛子やコショウの香りで体温が上がりますので、香りで体温が上がるということはあるでしょう。

そして香りは交感神経と副交感神経のバランスを司る視床下部にも大きな影響を与えますので、睡眠にも影響を与えます。

あとは咳を鎮めてあげないとならないですね。
今日にでもなにかやってあげましょう。



膝やふくらはぎの痛みにトリートメント

フットサルの疲れを取るために、そして膝やふくらはぎの筋肉の痛みを取るためにマッサージは欠かせません。
今日もオイルで骨をなぞるように、ふくらはぎは筋肉をつまむようにしてマッサージをやりました。

使用したオイルは
ローズマリー(カンファー)
ローズマリー(シネオール)
ペパーミント
ラベンダー

です。

これからフットサルの小学生全国大会の応援に駒沢大学へ行ってきます!



昨日はお世話になっているHご夫婦お宅へ

昨夜は日ごろとてもお世話になっているHご夫婦のお宅へ遊びに行ってきました。
楽しいオシャベリと美味しい食事とお酒。

Hご夫婦は仕事がら腰や肩が痛いとのことで、去年何度かアロマオイルをブレンドしたんですが、それを塗ると気持ちいいとのことで、アロマの良さを感じているそうです。

pappo夫婦も帰宅後、アロマオイルで互いの肩をトリートメントしました。

アロマってホント気持ちいいですよねぇ。


明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
昨年中はblogに遊びに来て下さった方、講座に参加してくださった方、一緒に講座を共催してくださった方、主催の講座にpappoを講師としてお招きくださった方々など、とてもお世話になりました。

今年もよろしくお願いします。

さて今年の抱負です。

①今年は4月に次女が幼稚園を卒園し小学校へ入学するので5月あたりからアロマ講座を本格的にやっていきます!

②家族へのアロマの機会をもっと増やしていきたいと思います。

③さらにアロマの知識を増やしていきたいと思います。

④最近時々しか更新しないので、もうちょっとマメに更新しようと思います。

今年も皆様にとって良い一年でありますように。

それでは

pappo



プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード