pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを
いよいよ8月21日(土)公開 ハナミズキ



いよいよ今度の土曜、公開ですね。
今からもう楽しみでしかたないっす。

予告編を何度も観ました。
もう涙があふれてしかたないっす。



リビングの模様替え後の片づけをやってたCOOKにトリートメント

昨夜は夜10時ごろうっかり仮眠してしまったpappo。
夜中の1時頃に目を覚ましたらCOOKが一人で模様替え後の後片付けを黙々とやっていました。

模様替えの後って細かい物が部屋にあふれて収集がつかなくなりませんか?
pappoはそういうタイプなんですが、COOKはそういうのを種類別に分けて整頓するのが意外にできるんです。
だからといって一人でやらせて申し訳なかったとは思ってるんですけどね~。

そこでお詫びのトリートメントということで、夜中の1時半頃から30分程度のライトなトリートメントを行いました。

足と手が疲れていると思ったので重点的に行いましたが、数日前にトリートメントをしたばかりだと言うのに肌がカサカサに乾燥していて驚きました。
pappoはその時思ったんですが、部屋のホコリは肌の乾燥を招くんではないかと!

部屋の片付けなどやると冷蔵庫やタンスの後から綿ぼこりが出てきたりするでしょう。
大きなホコリではなく、目に見えない小さいホコリもきっとあって、それが肌の油分を奪い取ってしまうんではないでしょうか。

昨夜は
イランイラン
フランキンセンス

ホホバオイルで希釈してトリートメントを行いました。

オイルをどんどん吸い込んで、肌がまたなめらかさを増したので安心しました。

それからCOOKは3時半頃までアロマ部屋でぐっすり。
pappoはその間、ずっとアロマ部屋の奥の書斎で仕事を続けました。

気が散るかも? と正直不安もありましたが、意外なことに、いやCOOKがぐっすり眠っているせいか、まったく気にならずに、仕事もはかどりました。

ではでは。



残暑の季節にトリートメントで疲れを取る!

お泊り保育でたっぷり遊んできた次女と長野にキャンプに行ってたくさん遊んできた長女。
夏休み期間中、たっぷり遊んだ二人はさすがにお疲れモード。

今日はそんな長女と次女にアロマトリートメントを行いました。
使用した精油は
ラベンダー
ティートリー

長女は10分、次女は8分ぐらい。
短い時間ですが、やった後は元気になります。

長女は疲れると唇が赤く腫れます。今日も唇が赤く腫れてましたがトリートメントが終わる頃にはその腫れもひいていました。

まだ元気ぴんぴんになったってわけじゃないですが、それでもかなり疲れが取れた様子です。


ついでといってはなんですが、COOKにもトリートメントを。
使用した精油は
フランキンセンス
イランイラン
南国風のとてもいい香りになりました。

たった10分程度のごくごく短いトリートメントでしたが、とても元気になりました。

残暑のこの時期、夏の疲れを早めに取って欲しいと思います。



癒しフェアに行ってきました

8月7日(土)~8日(日)の2日間、国際展示場で開催されていた★癒しフェアに行ってきました。
会場にはビューティー、スピリチュアル、フード、エコロジー、ヒーリング、ヘルス、ヨガ、キッズ、手作り、ペットなどなど、様々なカテゴリーの癒し関連サービスや商品が展示されていました。

数え切れないほどのブースがありましたが、長女と二人で一つひとつ見ていきました。

そんな中でpappoの気になったブースがいくつかあったので、ここにご紹介させて頂きますね。


★Dr.エバーハルト
精油を販売しているブースが意外に少なかったんですが、3つぐらいありました。
その中の一つ、Dr.エバーハルト。
香りがとてもよかったです。
店の人の説明によると品質がとてもよく、長持ちするそうです。
実際にイランイランファーストやローズオットーなどの香りを試しましたが、とてもいい香りでした。
また、未精製のホホバオイルも試してみましたが、精製しているものと比べてねっとりしていました。

あとは手作り石けんのブースがいくつかありましたよ。
★Michel coco
pappoが作る時と同じ製法コールドプロセスで、レッドクレイなどを使って可愛いデザインの石鹸に仕上げてます。
贈り物にも喜ばれそう。
オイルはオリーブオイル、パーム油、ヤシ油などを使っているようです。
ほかにも精油やアルガンオイルなどを使った石けんです。
実際に試してみましたが、肌がすべすべ、しっとりでとっても使い心地が良かったです。

★G-savon
伊勢丹や楽天市場などでも購入できるようですね。
オリーブソープ、アルガンソープ、米糠ソープ、シアバターソープ、ローズヒップソープ、ユッカソープなどあるようです。

★Savannah Premium Facial Soap
これは作り方の想像がつかなかったんですよ。
シアバターとココナッツオイルを使った石けんです。
見た目はゴツイんですが、泡立ちはなめらかで、しっとりでしたよ。

□フレグランスジャーナル社
pappoのblog内の記事★「食用油は本当にキャリアオイルに使用できないのか?」が今月号の雑誌aromatopiaに掲載されています。
ブース内で配布されていたaromatopiaのチラシにもpappoの名前がしっかり出てました。
長女もpappoの名前を発見して、「パパの名前があるよ!」とビックリしてました。

pappoが気に入ったのはブース内で即売されていた「★図解ストレスフリーマッサージ
主にフェイシャルマッサージのやり方を中心に写真入りで詳しく丁寧にマッサージのやり方が説明してありました。
pappoはできるだけ衝動買いをしないようにしているので、この時もグッとこらえましたよ。
そうそう、この出版社は★香りの図書館という香り関連の本ばかりを扱った図書館があるんですよ。
その図書館の目録をもらってきたので、後でゆっくり見てみようと思います。

気になる本があればいつか香りの図書館にも行ってみようと思います。

ほかにもいろいろなブースがあって楽しい一日でした。

行きも帰りも★船に乗りました。
アロマ好きな長女ですが、やっぱり船が一番楽しそうでした。










1時間10分の全身トリートメント

親子COOK会が終了し、休む間もなく小学生COOK会を無事に終えたCOOK。
COOK会終了後も、家の模様替えなどで忙しくしていたCOOK。
さすがにお疲れモードのCOOKのために今日は1時間10分の全身トリートメントを行いました。

使用した精油は
ペパーミント
ラベンダー
オレンジスィート

気持ちをリフレッシュしてもらい、心身共に癒されてくださ~いと思いこのブレンドにしました。

そうそう、明日から二日間、東京ビッグサイトで癒しフェアがあるんですよね。
pappoは長女と二人で行く予定です。

長女はペットのワンちゃんコーナーに興味津々。
pappoはやはり精油やキャリアオイルに興味津々です。





プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード