pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを
昨夜も1時間の全身トリートメント&リンパドレナージュ

昨夜はアロマトリートメントとリンパドレナージュを行いました。
時間は1時間。

使用した精油は
ジュニパーベリー
グレープフルーツ
です。

目的はもちろんダイエット&脂肪燃焼&デトックス。
ジュニパーもグレープフルーツもダイエットに最適な精油ですね。

最初はリンパドレナージュで触れるような優しいタッチでのトリートメント、そしてリンパ節を指先でグッと圧して刺激し、それが一通り終わったらアロマトリートメントを行いました。

今日の精油のブレンドはグレープフルーツがとてもいい香りで、やっているpappoも癒されました。

COOKは開始後20分ほどしてぐっすり眠ってしまい、途中一度目を覚ましました。
寝ぼけながら「サイコーです」と言ってまたすぐに深い眠りに落ちていったのでした。

今朝は疲れが取れた~と喜んでました。

よかったよかった。

1時間の全身トリートメント

昨夜もアロマ部屋でCOOKへの全身トリートメントを行いました。

時間はちょうど1時間。

使用した精油は
☆ゼラニウム
☆マンダリン
☆ラベンダー
☆オレンジスィート
です。

COOKが眠そうにしてたので、ぐっすり眠ってもらおうと思いオレンジスィートとラベンダーをくわえました。

精油のボトルを開けると香りが部屋に広がって、COOKも「いい匂い、ラベンダー?」とか言ってましたが、な、なんと匂いを嗅いだだけでアロマベッドの上でスヤスヤと眠ってしまってました。

よほど眠かったのでしょう。

足先からゆっくりと丁寧にトリートメントを行いました。
フェイシャルでは中指と薬指で触れるようなタッチでそっとトリートメントを行いました。

今日はこれから親子COOK会なので、夜はまたトリートメントで疲れを癒してあげられたらいいなぁと思っています。



1時間20分の全身トリートメント

今日は子ども達が寝た後ですぐにアロマ部屋へ移動、それから1時間20分の全身トリートメントを行いました。

なぜって今日は夜10時からNHKドラマ「天使のわけまえ」があるので、それに間に合うよう早めに始めたわけです。

使用した精油は
・コリアンダー
・フランキンセンス

そして背中はさらに
・ライム
を足しました。

足先から丁寧に丁寧にトリートメントを行いました。

アロマ部屋ができて、トリートメントがやりやすくなりました。

この調子でできるだけトリートメントをやっていこうと思っています。

というわけで「天使のわけまえ 4話」見ました。
今回はケータリングの話。
結婚式のケータリングを頼まれたくるみだったけど予定通りに作業が進まず、料理が間に合わない! って状況に陥ってしまいます。
COOKもたまにケータリングやるんで、二人でハラハラしながら見ました。

そして来週はいよいよ雲隠れしていたくるみのフィアンセが戻ってきます。
一体どこで何をやっていたのか?
くるみとの結婚はどうなるのか?

来週も楽しみに見ますっ!




10分間のショートトリートメント

夕方になりCOOKがちょっとお疲れ気味だったので、アロマ部屋で10分のショートトリートメントを行いました。
たった10分ですが、足首の外側や脇やそけいぶや耳の下のリンパ節を親指でぐーーーっと押さえてあげつつ、軽擦を交えてトリートメントを行うと、すごく元気になりましたよ。

たった10分でもやるのとやらないでは大違い。
声にも張りが出てきて、疲れが取れた様子です。

よかったよかった。

あっ、使用した精油は昨夜の残りです。
でも香りが熟成して、昨日とはひと味違ったいい香りでしたよ。





COOK会2回目、3回目終了、そしてトリートメント

土曜、日曜と親子COOK会でした。
メニューは完熟トマトのキーマカレーと手作りナン、タンドリーチキン、ラッシーです。
今回もたくさんの親子の皆さんに参加を頂きました。
お忙しいところ時間を作ってくださりありがとうございました。

今回はお父さんの参加も多く、pappoもCOOKもとても嬉しかったです。
家族で一緒に粉を捏ねナン生地を作って家族で食べる味は子どもにとってはまた一味違うかもしれませんね。

また、調理をするお母さんの傍らで小さなお子さんをずっと抱っこしてあげていたり、調理するお子さんの姿をカメラに収めたり(COOK会は撮影自由ですので、お子さんの姿をぜひ撮影してあげてくださいね)試食が終わった後に食器を洗ったりしておられました。

また、ほかのご家族の方々とテーブルを囲み、協力して調理をする経験は人の距離を近づけてくれるものではないかとpappoは経験上感じています。
というのも、初対面のご家族同士、最初は少々ぎこちない雰囲気が漂っていても、料理が完成する頃には互いににこやかに話したりしていて、COOK会が新しいつながりが生まれる一つのきっかけになっている気がして嬉しいのです。

COOK会、楽しかったです。
また皆様お会いしましょうね。

COOK会が終了し、ホッとしたのでしょう、COOKは長女を寝かしつけそのまま夜中の1時過ぎまで寝てしまいました。
その間pappoは久しぶりに映画を観ました。
懐かしい「依頼人~ザ・クライアント」
もう何度か見ましたが、やっぱり面白かったです。


依頼人~ザ・クライアント~ [DVD]依頼人~ザ・クライアント~ [DVD]
(2000/04/21)
スーザン・サランドントミー・リー・ジョーンズ

商品詳細を見る


映画を見終わってしばらくしてCOOKが起きてきたので、15分程度のショートトリートメントを行いました。
もちろんアロマ部屋で。

アロマベッドはいつでも使用できるように常にセットしてありますから、COOKはごろんと寝転がるだけでいいわけです。
pappoは精油をブレンドして、静かな音楽を流し、小さな明かりを灯して、ゆっくりとトリートメントをしていくわけです。

たった15分でもやるとやらないでは疲れの取れ具合が全然違うとpappoは思います。
トリートメントを行った次の日はCOOKが元気ハツラツですから。

それに夫婦でトリートメントをすることで、パートナーとしての絆がより深まる気がいたします。
手のひらから伝わるぬくもりによる安心感もあるような気がします。
トリートメントを施すpappoにも良い影響があります。
心が安定し、穏やかになります。
それはCOOKとのしっかりしたつながりを実感できることやCOOKが元気でいることで家族が安定するからだと思います。
家族というのは人と人が作り上げていくものですから、実は微妙なバランスの上にあり、大変壊れやすいものではないでしょうか。
気づけばどう修復していいかわからない、そのような状態に陥ってしまうこともあるかもしれません。

気づけば数年もCOOKへトリートメントを行ってきたpappoの個人的な実感ですが、夫婦のトリートメントは魔法のようなものだと思うのです。
施術される側だけではなくする側にも精神的な安定をもたらすからです。

そして言葉が要らないこと。
言葉の代わりにただただ心をこめて優しくトリートメントを行うこと。
その思いは手のひらから相手に伝わります。

もし自分も妻にやってみようかなと思われたら、最初になにが必要か、どんな精油から使用したらいいか、どういう風に使ったらいいか、などわからないことがたくさんあると思います。
そういう方はpappoのこのブログの最初の方を読んで頂けたらと思います。
pappoは今もそうですが、最初は特に試行錯誤でやってきたんです。
どのような本を読んだか、どのような道具をそろえたか、どのような精油をまずそろえたか、どのようにトリートメントをやったか、そしてどう感じたかなど、試行錯誤の様子を書いてますので、参考にして頂けたら嬉しいです。

pappoが一番思うのは夫婦の安定は子どもの精神的な安定につながるということです。
パートナーへのトリートメントがその一助になればいいなぁとpappoは心から思っています。

話が少し横道にそれてしまいましたが、昨夜使用した精油は
オレンジスィート
ゼラニウム
ジュニパーベリー
です。

最近よく登場するゼラニウムですが、しばらくやってなかったので、ホルモンのバランスをまず整えていこうと思っているわけです。

オレンジスイートが入ると、柑橘系の香りが安眠を誘います。

今使用しているオレンジスィートはオレンジの皮そのものの香りが目立ちます。
ご存知のようにオレンジスィートは果皮を圧搾して作りますので、こういう香りがするのは当たり前といえば当たり前なんですが、精油によってはもっと果実の香りが目立つものもあるんです。
この精油は皮の香りが強いので、オレンジのフレッシュな香りの後に皮の苦みを伴った清涼感のある香りがするんです。

ジュニパーはデトックス作用を促してくれるので、体内にたまった老廃物をまず排出しようと思ってこのようなブレンドにしました。

手技は最初はごくごく軽い軽擦。
そして所々強擦。

そのお陰かどうかわかりませんが、トリートメント終了後、すぐに寝室へ移動したCOOKはそのまま子どもと一緒に爆睡、そして久しぶりに朝のんびりと起きました。
次女がお友達のお宅にお泊りしたのと、今朝はケーキの注文が入ってなかったことで、COOKも久しぶりに朝寝坊ができたようです。


そうそう、COOK会終了後、次女の通う幼稚園の園庭で初めてのフットサルの練習がありました。
コーチは園の若先生。
参加者はコーチを含め6人。
パス稽古の後、3-3のミニゲームとなりました。
pappoは日ごろの運動不足がたたって、すぐに息があがってしまいました。
ホントに情けない!
このままでは戦力外通告されそうだし、チームの足を引っ張ってしまうので、まずは体力づくりと思い、昨日から早速、トレーニングを再開したpappoです。

筋トレは今流行のスロトレで加圧トレーニング的な刺激を与え、その後、サッカーボールを使ったトレーニングを行いました。
すぐに息が上がるのはボールを追いかけてスピードを上げる、ボールを止める、キックするなどの動きに体がついていかないからということと、体力不足なので、サッカーの上達と体力アップを同時に図るために始めたわけです。
いつも三日坊主のpappoですが、今回は何日続くのか?
せめて次回の稽古日までは続けていたい。

次の練習日は8月の中旬の予定なので、せめてそれまでには体力をアップさせたいと思うpappoなのでした。
そして、できれば次の稽古日がきたら、また次の稽古日を目標にしてというように、できれば継続的に運動をやってこれからも体力アップを図っていきたいと思うpappoなのでした。

おしまい




アロマ部屋&書斎 完成!

IMG_7097_convert_20100724224259.jpg

とうとう念願のアロマ部屋&書斎がわが家に完成しました。
部屋の手前側がアロマコーナーで、奥が書斎です。

写真には写ってませんが奥の棚にはサッカーボールを飾ったりして、明日のフットサルの稽古に備えています。

今夜、早速久しぶりのトリートメントをやろうと思います。

これからは頻繁にCOOKへトリートメントができると思います。



というわけで、昨夜、アロマルームでCOOKに45分間のトリートメントを行いました。
アロマルームができて良かったのは一々ベッドをセットしなくてもいいこと、終わった後もベッドを片付けなくていいこと、精油が選びやすくなったことです。

昨夜使用した精油は
・オレンジスィート
・イランイラン

背中から腰にかけては
さらにゼラニウムを足してトリートメントを行いました。

これからは毎日ほんの短い時間でもトリートメントがやれるようになりました。

これから益々トリートメントの技を磨いて、COOKを癒してあげたいと思います。



雑誌 アロマトピアに寄稿しました。

アロマテラピー関連書籍を多数出版しているフレグランスジャーナル社から定期的に刊行されている
雑誌aromatopiaにpappoも寄稿しました。

パッチテストでご協力頂いたたくさんの皆様にこの場を借りてあらためてお礼を申し上げます。

以下、フレグランスジャーナル社の記事より引用

●アロマトピア No.101(最新号 7/26発行)

〔特集〕最近のキャリアオイルの品質と安全性について
アロマテラピーにおいて、キャリアオイルは大変重要な位置を占めますが、精油ほどその情報は多くありません。
今回は、キャリアオイルにスポットを当て、安全性や有用性、コストパフォーマンスや原産地の状況など、各界の専門家にいろいろな角度から検証していただきました。
また、最近注目され始めた新しいキャリアオイルや、珍しいキャリアオイルも多数ご紹介しております。

■キャリアオイルを考える…青 暢子
■キャリアオイルの経皮吸収に及ぼす影響とその安全性について…川口健夫
■脂肪酸の生理機能:n-6系、n-3系の多価不飽和脂肪酸を中心に…小林義典
■植物油:強力な治癒力のあるエネルギー貯蔵庫(1)…エリアーネ ツィンマーマン
■未精製と精製植物油の違い…古川令子
■マッサージ(トリートメント)オイルとしてのキャリアオイルの品質と安全性に
 ついて…鈴木理惠
■アロマテラピーに使用する植物油の品質について…澤地 渉
■食用油はアロマトリートメントに使用できないか?…沼津ソウル
■セラピストからみたキャリアオイルの選び方と留意点…雨宮あかり
■看護師から見たキャリアオイルの選び方や安全性、使い方などについて
 …塚原ゆかり
■雪椿種子オイル(雪椿オイル)…坂井淳一
■動物性キャリアオイルの特性と効用:アボリジニの秘薬エミュオイル…清水俊輔
■アルゼンチンにおけるホホバについて…加藤光男
■注目のキャリアオイル
〈Column〉
・植物油の認定までの流れ
・皮膚や毛髪に対するツバキ油の効果
・モロッコ産アルガンオイルの現状
・小豆島でのオリーブ搾油の現状

詳しい内容、ご注文
http://www.fragrance-j.co.jp/magazine/topia.html

※発行日までは予約注文となります。


精油の抗菌効果

●・・・有効性を示す ●●●・・・最強効果を表す

必ず学名を確認してください。
お子さんや妊婦には使用できない精油もあるので、必ずご確認ください。

アロマテラピーは代替医療です。
アロマテラピーでは治療はできません。
あくまで参考程度にとどめ、使用は自分の責任でお願いします。

☆タラゴン(Artemisia dracunculus)
エルジニア菌●
白色ブドウ球菌●
モリニア●
化膿連鎖球菌●
クレブシェラ菌●
大腸菌●
腸内球菌●
黄色ブドウ球菌●
肺炎双球菌●
雛白痢菌●
緑膿菌●

☆キャラウェイ(Carum carvi)
エルジニア菌●
クレブシェラ菌●
大腸菌●
腸内醸気菌●●
黄色ブドウ球菌●●
肺炎双球菌●
雛白痢菌●
緑膿菌●

☆シダーウッド(Cedrus atlantica)
腸内球菌●

☆シナモンバーク桂皮(Cinnamomum zeylanicun)
エルジニア菌●●
白色ブドウ球菌●●●
モリニア●●
化膿連鎖球菌●●●
クレブシェラ菌●●●
大腸菌●●●
腸内球菌●●●
黄色ブドウ球菌●●●
肺炎双球菌●●●
雛白痢菌●●●
プロテウス菌●●●
糞便連鎖球菌●
緑膿菌●

☆ネロリビガラーデ(Citrus auantium var.amara(花)
化膿連鎖球菌●
クレブシェラ菌●
大腸菌●
腸内球菌●
プロテウス菌●

☆プチグレンビガラーデ(Citrus aurantium var.amara(葉)
白色ブドウ球菌●
モリニア●●●
化膿連鎖球菌●
クレブシェラ菌●
大腸菌●
腸内球菌●
黄色ブドウ球菌●●
肺炎双球菌●

☆ベルガモット(Citrus aurantiumu var.bergamia(果皮)
クレブシェラ菌●
腸内醸気菌●
黄色ブドウ球菌●
雛白痢菌●
糞便連鎖球菌●

☆レモン(Citrus limon)果皮
結核菌●
髄膜炎菌●
大腸菌●
チフス菌●
腸内球菌●
黄色ブドウ球菌●
肺炎双球菌●

☆コリアンダー(Coriandrum sativum)実
エルジニア菌●●
クレブシェラ菌●●
大腸菌●
腸内醸気菌●
黄色ブドウ球菌●
肺炎双球菌●
雛白痢菌●
プロテウス菌●

☆サイプレス(Cupressus semperviens)
化膿連鎖球菌●
結核菌●
大腸菌●

☆タスマニアブルーガム(Eucalyptus globulus
エルジニア菌●
白色ブドウ球菌●●
クレブシェラ菌●●
大腸菌●●
腸内球菌●
黄色ブドウ球菌●●
肺炎双球菌●●●
雛白痢菌●
プロテウス菌●●

☆フェンネル(Foeniculum vulgare var.dulce)実
黄色ブドウ球菌●
肺炎双球菌●
雛白痢菌●
プロテウス菌●

☆ヒソップ(Hyssopus officinalis)
白色ぶどう球菌●
腸内ぶどう球菌●
化膿連鎖球菌●
結核菌●●●
黄色ぶどう球菌●
肺炎双球菌●●

☆ラベンダー(Lavandula angustifolia)
エルジニア菌●
白色ブドウ球菌●
モリニア●●
化膿連鎖球菌●●●
クレブシェラ菌●●
ジフテリア菌●
大腸菌●●
チフス菌●
腸内球菌●●
腸内醸気菌●●
黄色ぶどう球菌●●
肺炎双球菌●●
雛白痢菌●
プロテウス菌●
糞便連鎖球菌●●

☆ティートリー(Melaleuca alternifolia)
白色ぶどう球菌●
モリニア●●●
化膿連鎖球菌●
クレブシェラ菌●
ジフテリア菌●●
大腸菌●●●
チフス菌●●●
腸内醸気菌●
黄色ぶどう球菌●●●
肺炎双球菌●●
プロテウス菌●
緑膿菌●●
淋菌●

今日はここまで


資料↓

プロフェッショナルのための アロマテラピープロフェッショナルのための アロマテラピー
(1999/01)
シャーリー プライスレン プライス

商品詳細を見る


より引用。





フットサルチーム結成&精油のテイスティング会

先日幼稚園の応援団の初顔合わせの二次会?(飲み会)の席で、かねてより興味のあったフットサルをやりませんか?と飲み会に参加した皆さんに声をかけたところ、全部で11名の参加のお申し込みを頂きました。
というよりサッカー好きが何人も混じっていて意気投合して「よしやろう!」って雰囲気になったと言った方がいいかもしれません。

さらに園の若先生がコーチを買って出てくれたので、すっかりチームっぽくなりました。
言いだしっぺのpappoが連絡係をやることになりました。

長年ずっとやりたかったフットサルができることになり本当に嬉しいです。
しかも次女の卒園後も幼稚園にからむ口実ができたので、そこも嬉しいわけです。

思わず、K(価格)Y(安く)の西友でもう二個サッカーボールを買ってしまひました。

第一回目の練習日も決まりました。
これからが楽しみです。

ところで、昨日は長女と二人で外苑前のスタジオで開催された精油のテイスティング会に行ってきました。
120種類ぐらいの精油の香りを試すことが出来てとても楽しかったです。

在庫切れになっていたオレンジスィートとグレープフルーツ、そして最近はフランキンセンスでオイルを作って欲しいとよく頼まれるのでフランキンセンスを買いました。
フランキンセンスはわが家にまだボトルに半分ぐらい残ってましたが、思わず買ってしまったわけです。

長女は精油を匂っては「くさっ!」と言って、会場の人の失笑を買ってました。



なでしこJAPANをめざして?

ball_convert_20100709204618.jpg


FIFA WORLDCUP 盛り上がりましたね。
pappoも見ましたよ。
惜しくも目標のベスト4には届かなかったけど、いいもの見せてもらいました。

というわけで、このボール駅前のスーパーK(価格)Y(安く)のSEIYUで買ったんですよ。
なんと、割引セールでたったの700円だったんです。
ほかにもアルゼンチン仕様のものやブラジル使用のもの、スペイン仕様のものなど各種ありまして、いずれも700円。
あんまり安いんで、全種類買おうかなと迷っているところですが、そんなにボールばっかりあってもしかたないので、あと1コぐらい買おうかなと思っているところです。

せっかくなんで優勝国にしようかなと思いますが、そうなると週末にしかわからないのでね。
マラドーナ率いるアルゼンチンが負けてしまったけど好きなんで、アルゼンチン仕様のものを買おうかな。

で、さっそく長女と次女を連れて近所でパスの練習をやりました。
長女はすぐに飽きてしまったけど、次女はずっとやってました。
またやりたいと言ってたんで、またやろうと思います。

ところで、昨日精油が届きました。
早速、全部の香りを試しました。

コリアンダーはもっとスパイシーかと思ったら意外にもフルーティーな香りでした。
ライムはすっきりした香り。
シトロネラは田舎のおばあちゃんちのトイレの匂い、あの虫よけの名前なんていうのかな? ネットとかに入ってぶら下がってたやつ。今はもう見かけないけど。

さっそくコリアンダーとシトロネラで作ったトリートメントオイルで肩を揉みました。
なんだか肩がはってしまって頭が痛かったので。
シトロネラとコリアンダーは相性がよくて、シトロネラだけだとおばあちゃんちのトイレの匂いだけどコリアンダーとブレンドするとすごくいい香り。
癒されます。

そうそう頭痛の方は、その後薬飲んで頭冷やしながら2時間ほど寝たら治りましたよ。





天国の口、終りの楽園


天国の口、終りの楽園。 [DVD]天国の口、終りの楽園。 [DVD]
(2003/03/28)
ガエル・ガルシア・ベルナルマリベル・ベルドゥ

商品詳細を見る


精油を注文! そしてドラマ「天使のわけまえ」見ました!

先日、ラベンダーをどこかに落としてしまひました。
まだ見つかってません。

そんな中、次女が頭が痛いと言い出したので、しまったーーーはやく買っときゃよかったと思いました。

そこで、今日注文しました。

ラベンダーだけではなく、虫よけ用にシトロネラ、あと柑橘系でさっぱりしたものをと思い、ライムやレモンそして久しぶりにマンダリンも購入しました。

あっそれから夏場は色々なシーンに使えるペパーミントを一年ぶりに、そして最近記憶力の低下が気になるpappo用にコリアンダーも購入しました。

というわけで、またブレンドの幅が広がります。
楽しみです。

そしてドラマ「天使のわけまえ」見ました。
和也が姿を消した事情はなんなんでしょうか?
和也も家を失ったと電話でポロッと言ってましたね。
敷金と礼金は不動産には払い込まれていなかった・・・ということは最初から引っ越すつもりはなかったということでしょ?
でも引越し前日の電話では特に変わったことは言ってなかったし。
フツーに考えると結婚詐欺? となってしまいそうですが、ひとり息子の康太をくるみに託して姿を消してるから、詐欺ではないはずなんですよね。
だって騙した相手の元にのこのこ戻ってくるはずないじゃないですか。
あっ、でもある日突然、康太がくるみの前から姿を消して父親の和也の元に戻るのかも。

そしてご飯の湯気が美味しそうでしたねぇ。
もちろんご飯の湯気だけじゃなくて、おはぎもお弁当も美味しそうだったけど。
ちなみにCOOKのおはぎもいけますよ。

pappo


pappo's booksの代わりに

これまで読んだ本や観た映画をメモ代わりに記録してきたpappo's booksのパスワードがわからなくなったので、こちらにメモしていくことにします。
時々、アロマに全く関係ない話題が登場することになりますが、よろしくお願いします。


ジョー・ブラックをよろしく [DVD]ジョー・ブラックをよろしく [DVD]
(2004/09/29)
ブラッド・ピットアンソニー・ホプキンス

商品詳細を見る






プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード