pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを



喉の痛みに蜂蜜

最近毎日蜂蜜をなめています。
喉が痛むとすぐに蜂蜜。

おかげで喉の痛みも随分軽くなりました。

買ったばかりの蜂蜜がもう半分も無くなりました。
全部なくなったら今度は違う蜂蜜も試してみたいです。

喉の痛みには蜂蜜にある精油を足して飲むといいと書いてある本があり、pappoもすご~~く興味をそそられますが、精油を飲むということにちょっぴり不安が。

まだやったことないので、でもちゃんとした成分分析表がついていて、残留農薬量も調査済みの精油で一度試してみたいなぁなんて思っていますが、なかなか。。。

蜂蜜の威力!

この何日間か、ずっと風邪っぽいです。
喉がイガイガして、なにかっていうと咳が出てしまいます。

マスクの中に精油を染みこませたティッシュをはさんでケアに努めてきましたが、中々良くなりません。

そういえば蜂蜜には炎症を抑えるはたらきがあるってことに気づいて、さっそく蜂蜜を舐めてみたところ、みるみるうちに喉のイガイガが取れてきました。

だけど、その後、お茶とか飲むとまたイガイガが戻ってきます。

だから、今は蜂蜜だけを舐めてます。
このまま風邪が治るといいですけどね~。



花粉症にユーカリのマスク

今日は春休み親子COOK会でした。
たくさんの親子の皆さんに参加を頂きありがとうございました。

出がけに外で作業をしていたら、いきなり目と鼻がかゆくなって、くしゃみが止まらなくなり・・・
今年は花粉症がきてます。

今日も、ユーカリグロブルス種をしみこませたティッシュをマスクにはさんでCOOK会の助手を勤めました。

さてさて明日はどうなることやら。



花粉症にオススメ

最近、花粉症のために鼻がぐずぐずいってるpappo。
こんな時はマスクの中にユーカリグロブルス種を数滴垂らしたティッシュをはさむと呼吸が楽になります。

あとペパーミントをミックスしてもいいですね。

原液がつかないように、精油を垂らした面を中に折りたたんでくださいね。

pappo

20分のトリートメント

今日は寝室でたった20分でしたが、イランイラン、ローズオットー、ネロリの甘い香りのする精油で手足とお腹、腰と鎖骨をトリートメントしました。

リンパドレナージュも平行してやりました。
液下リンパ節、鎖骨リンパ節、顎下リンパ節、耳下腺リンパ節を圧して刺激を与えました。

昨夜徹夜だったCOOKは、トリートメント終了後1分ぐらいで深い眠りに落ちてしまいました。

pappoは懐かしい映画「ココニイルコト」を観ています。
真中瞳と堺雅人出演の話で、結構好きな映画でこれで3回ぐらい観たかな。
何回観てもいい映画だなぁと思います。

堺雅人、ええですね~。
「クライマーズ・ハイ」に新聞記者役で出てるのを見て、うわぁ~、すごい迫力! と強く印象に残りましたけど、この映画ではまたなんとも味のある会社員を演じてますねぇ。

真中瞳といえば、この前長女の大好きな相棒を見ていたら犯人の恋人役で出演していました。
うわぁ懐かしい、復帰してたんだなぁ~って、出演者のテロップ見てたら、真中瞳という名前がなくて、あれれ?
じゃ別人かな? でも、すごく似てるけどなぁ~なんて思ってたら、今は名前を東風万智子に変えて芸能活動を再開しているんですね。






長女と朗読劇を観に

アロマの講座に参加してくださった方のお誘いで長女と二人で朗読劇を観に行きました。
場所は「座・高円寺」

区主催のすぎなみ学倶楽部の活動の一環として、全7回のシナリオ講座が開催されたが、その集大成ということで、生徒さんの発表会の場として、この会が催された。
真船道朗をはじめとする、萩原流行、丸山ひでみ、みのすけの4人が生徒さんの作成した5分程度のシナリオを演じる。

その生徒さんの一人が、pappoのアロマ講座にも参加された方だったので、お誘いを受けたのでした。

pappoも長女も大満足でした。

恋愛の話などもあり、長女には少し難しいかなとも思いましたが、長女は2時間があっという間だったとのことで、楽しかったようです。

長女はpappoの影響を受けているのか、映画や芝居などが好きで、読書も大好きです。

なので、また機会があれば、舞台などに連れて行こうと思っています。
それからコナン劇場版は一緒に行く約束をしています。



高井戸保健センター&自主グループ 共催 アロマ&リンパドレナージュ講座

今日は高井戸保健センターとセンターを中心に活動している自主グループの共催による「アロマテラピー&リンパドレナージュ講座&健康体操(自彊術)の講座」がありました。

全部で2時間近くの講座の中で、前半の1時間をpappoが担当しました。

参加者は全部でな、なんと157名!
区報に載ったこともあり、たった一日で100人以上のお申し込みがあり、その後も参加希望者は増え続け、自主グループのメンバーを含め、結局180人近くのお申し込みがあったそうです。
すごいなぁと思いました。

IMG_4587_convert_20100316151530.jpg

pappoはストライプの服を着ています。どこにいるかわかりますか?

IMG_4586_convert_20100316152203.jpg

pappoより少し上の世代の皆さんを中心に、子育て中のママなどの姿もちらほら。

前半でアロマテラピーについての説明を行い、後半でリンパドレナージュの説明をデモンストレーションを交え、皆様にも実際にやってもらいながら行いました。

IMG_4585_convert_20100316152705.jpg

pappoが説明をしているところです。

これまで多くても15人ほどでの会を継続して行ってまいりましたが、このような大人数での開催は初めてで、しかもホワイトボードも使わずに行うということで、参加頂く皆様方にちゃんと内容を伝えられるかな? と少し不安もありましたが、たくさんの質問を受け、終了後も、何人かの方がいらしていろいろと質問をして下さいましたので、アロマテラピーやリンパドレナージュに興味を持たれた方がいらっしゃったのだなぁと嬉しかったです。

事前に180本のオイルをご用意しました。
IMG_4427_convert_20100316153138.jpg

使用した精油はベルギーに本社を置くプラナロム社の真性ラベンダー。
これをスィートアーモンドオイルで希釈したトリートメントオイルをお一人1本お持ち帰り頂きました。
このオイルの使用方法はリンパドレナージュ以外にも様々ございますので、そのことも説明させて頂きました。

会場で申し上げた通り、リンパドレナージュは寝転がっていても、テレビを見ながらでもできますし、一箇所たったの3分10秒しかかかりません。
やればその日から効果を実感できますので、ぜひ続けてみられてください。

今日初めてこのブログをご覧になる方もいらっしゃると思いますので、このサイト内にあるブログ内検索のご利用方法をご説明させて頂きます。

blog内の画面右上と中央辺りに検索窓があります。そこに気になるキーワードを入れ検索ボタンを押していただくと、キーワードに関連するページを表示してくれます。

今日は花粉症対策のご質問を何度かお受けしましたが、花粉症というキーワードで検索して頂くと、過去の記事が読めますので、ぜひご活用ください。

最後になりましたが、この会とpappoの橋渡しをしてくださったNさん、そしてFさんありがとうございました。
それから、この会の中心となり、指揮をとってくださったI様、そして中心となり会の運営に携われた皆様、そして高井戸保健センターのS様、W様、そのほかの皆様、大変お世話になりました。

また何かの機会に呼んでくだされば喜んではせ参じますので、これを縁に今後ともよろしくお願いします。


風邪ぎみですので、マスクに精油を

2日前からちょっと風邪かな? みたいな感じです。

部屋でも外でもずっとマスクをしてます。
マスクの中にティートリーかユーカリグロブルス種をしみこませたティッシュをはさんでいます。

これをして寝ると翌朝は喉がすごく楽です。

明日はアロマの講座なので、全快するといいんですけどね~。

長女 アロマ検定申し込み!

アロマ環境協会のHPを見たら、今ちょうど1・2級検定の申し込み期間でした。
試験は5月にあるようです。

5月まであと1ヶ月半しかなく、準備期間としては少ない気もしましたが、長女は受験したいと言うので、さっき申し込みを済ませました。

さっき問題集を見ながら、精油のプロフィールを教えたところ、アッと間に憶えてしまい、全問正解!

まぁ、ここらへんは興味のある部分でしょうが、試験には難関の歴史があります。

アロマテラピーの歴史には馴染みのないヨーロッパの人名がたくさん出てきます。そしてそれぞれの人物が残した業績も憶えてしまわなければならないので、それが難しいのではないかと思います。

あと、pappoが受験した時にはなかった「環境」という項目が新たに追加されました。
どういう問題が出るのかがpappoにはわかりません。

あと、問題の意味自体がわからないという場合もあるのではないかと思います。

正しいのはどれか?
誤りはどれか?
という問題の意味は理解し、「誤り」という字が「あやまり」と読み、それが間違いという意味だということは理解しましたが、たとえば、こういう問題が出ました。

Q:ルネ・モーリス・ガットフォセの業績を一つ挙げよ。

この問いに対して長女は
「これって正しいってこと、それとも間違いってこと?」と聞いてきました。

このようにちょっと違った形式で出題されると、その問題の意味自体がわからないという場合もあるでしょう。

そして立ちはだかるのは、やっぱり漢字の壁!
漢字がたくさん出てくるので、問題の意味自体がわからないってことが多々あるのではないかと思います。

とにかく問題を何度も解くことが大事だと思うので、近日中に新宿のジュンク堂書店で新しい問題集を買ってきます。

また、試験当日、周りは殆どが大人の女性ばかり。
慣れない雰囲気にのまれてしまい、勉強したことをすっかり忘れてしまわないだろうかと不安になります。


試験までにあまり日数がないので、合格するかどうかはわからないけど、目的に向かって頑張るんだ!
pappoは応援するぞ!

みなさまも応援してください。
よろしくお願いします。

pappo


長女がとつぜん2級に挑戦したいと

昨日、長女が突然「アロマテラピー検定を受けたい」と言い出しました。

そこで2級と1級の出題範囲を説明したところ、「じゃ2級を受けたい」と言いました。

アロマ環境協会の受験には年齢制限はありませんので、長女も受験することができるようです。

今日から勉強やると言うので、ホワイトボードを使って説明してあげたいと思います。

わが家には検定に出題される精油もあるので、匂いテストも準備できますから。

長女の興味がいつまで続くかわかりませんが、1年かけて勉強し、来年ホントに受験できたらいいなぁと思っています。

ただ、難しい漢字がたくさん出てくるので、それだけでもかなり苦労すると思います。

そういう困難を乗り越え、目的を持ち続け、頑張ることができたら素晴らしいことだと思います。



舞台に一緒に行きたがる長女

今日は舞台を観に天王洲アイルの銀河劇場に行ってきました。
出がけにちょうど長女が学校から帰宅しました。

「パパ出かけるの?」と言うので「ちょっと舞台を観にね」と答えると、プーッとほっぺたをふくらませて、
「私も行きたい」と何度も言って可愛かったです。

今度、なにかの舞台に連れて行こうと思います。

富良野塾 塾長の倉本聡氏に会うことができ、しかも購入した台本に直筆のサインまで頂いたんですよ~。
感激です。

ミーハー魂全開ですが、頑張るパワーをもらいました~。

舞台の感想は簡単には言葉にできません。
言葉にすると流れてしまうような気がして、言葉で形にしたくないというか……

今日の舞台に誘って下さったN様ありがとうございました。
がんばりま~す!!



告知!『3/14すぎなみ子ども・子育てメッセでの無料医療相談受付中です!』

『知ろう!小児医療 守ろう!子ども達』の会による無料相談会のお知らせをさせて頂きます。

以下詳細です。
*******************************************************************
『3/14すぎなみ子ども・子育てメッセでの無料医療相談受付中です!』

●小児科医に聞いてみよう! ~医師による無料相談~

「すぎなみ子ども・子育てメッセ」の『知ろう!小児医療 守ろう!子ども達』の会ブースにて
ご自身も三児のママである小児科医佐山圭子先生による無料個別相談を開催します!

子どもの病気についてママの気持ちに寄り添うお話をして下さる佐山先生に、
悩みや不安をじっくり相談できる機会ですので、ご参加お待ちしております。

【日時】 3月14日(日)、13時半~15時 (一組20分間ほど)
     (まだ空き枠があります!)

【場所】 セシオン杉並 3階 『知ろう!小児医療 守ろう!子ども達』の会ブースにて
     (丸ノ内線東高円寺駅下車徒歩5分または新高円寺駅下車徒歩7分)
     http://www.yoyaku.city.suginami.tokyo.jp/HTML/0030.htm

【申し込み方法】***********
申込はinfo@shirouiryo.comまで下記ご記入の上ご連絡下さい。
1、お名前(ふりがな)
2、ご住所
3、ご連絡先

※受付後、こちらから「受付確認メール」をお送りいたします。
お申し込み後、1週間経っても連絡がない場合、
何らかの不具合の可能性がありますので、
お手数ですが再度ご連絡くださいますようお願いいたします

*************************
※すぎなみ子ども・子育てメッセ
【日時】 3月14日(日)、10時~16時
【場所】 セシオン杉並
     (丸ノ内線東高円寺駅下車徒歩5分または新高円寺駅下車徒歩7分)
     http://www.yoyaku.city.suginami.tokyo.jp/HTML/0030.htm

会のブースは3階ですが、当日は色々な団体のブースやイベントもありますので、
気が向いたら是非遊びに来てください♪
http://www.suginami-kosodate.jp/xoops/modules/tokushu/uploads/201002messe_ura.pdf
*****

ご興味のある方は是非!


1時間50分の全身トリートメント

今日は、久しぶりにCOOKに全身トリートメントをしました。

好みの香りをCOOKに選んでもらったところ、
・カモミールローマン
・サイプレス
・パルマローザ
に決まり、
キャリアオイルは
脂肪溶解のはたらきがある
・ホホバオイル
それから栄養分を豊富に含んでいる
・アボカドオイル
を使用しました。

久しぶりのトリートメントなので、今日は多めにと考えて40ml使用しましたが、それでも足りずに結局合計で55mlのキャリアオイルを使用しました。

肌にオイルがどんどん吸い込まれていき、乾燥していた肌もなめらかになりました。

・サイプレスはそのウッディーな香りで心を落ち着かせてくれ、さらに加温効果やお肌を引き締めてくれる効果などがあります。
・カモミールローマンは心を深く落ち着かせ、安眠を手助けしてくれます。香りはフルーティーで、パルマローザとブレンドすることで、よりその香りが引き立ちます。
・パルマローザはゼラニウムとよくはたらきが似ており、心身やホルモンのバランスを整えてくれます。さらに気持ちを明るくしてくれ、情緒を落ち着かせてくれます。

今日のブレンドは香りがとても良かったです。

トリートメントの途中からパルマローザの香りが目立ち始め、そのフローラルトーンの香りとカモミールローマンのフルーティーな香りが相まって、爽やかで甘い香りになりました。

今ちょっと目をさましたCOOKは体が軽くなった! 治療に来たみたい! と嬉しいことを言ってくれ、そしてまた眠りに落ちました。



区民センター図書館の本を紛失して・・・

ずっと借りっぱなしになっていた区民センター図書館の本(というかコミック)。
期限が相当過ぎ、とうとう図書館から返却を催促する電話がかかってきました。

借りたのは長女で返していないのも長女なんですが、pappoとCOOKの親としての管理不行き届きです。

もちろん借りた長女にも人様の物を借りているという自覚が足りてないのだと思います。
日ごろそういうことをちゃんと教えていないので、子供にわかるわけもありません。

電話をもらったのが夜の7時か8時ぐらいだったので、この日は返却できず、翌日返すことにしましたが、な、なんと借りていた本の内、2冊を紛失してしまってました。

そこで、部屋のあちこち、あらゆる所を捜しましたがとうとう見つかりませんでした。

そこでついpappoも「なんで人から借りているものを失くすんだ。しかも返却期限を大幅に過ぎてるじゃないか。そんなことじゃ人から信頼される人間にはなれないぞ。そういうことをちゃんとすることの積み重ねが大事なんだ」と小言が出ますが、長女は神妙にしているもののちゃんと聞いているのかどうかも怪しいものです。

区民センターの託児室に忘れてきてる可能性もあり、受付で鍵を借りて探してみましたがありません。

そこで、図書館へ行って、長女自身にきちんと謝らせることにしました。

長女は、
まず、期限をかなり過ぎてしまったこと、
そして、本を2冊紛失してしまったことを
謝りました。

そして、
買ってきます・・・みたいな感じであまり上手には言えませんでしたが、弁償したいという気持ちだけはちゃんと伝わったようでした。

そして、長女の小遣いから紛失した物と同じ本を購入し、一緒に持って行きました。

長女は図書館の人に
「失くしてしまってすみませんでした。もう失くさないようにします」みたいなことを言って頭を下げました。
「図書館の人は正直に自分で言えたね」と言ってくれました。

帰りに長女は「図書館の人が誉めてくれた」と嬉しそうに言うので、pappoはまたまた、「弁償したからそれでいいということじゃないぞ。人から借りたものは責任を持って大事にする、そしてちゃんと返すということはやれて当たり前のことなんだぞ。
ちゃんと返さないと人はなにも貸してくれなくなるし、返してもらえなかった人はすごく悲しい想いをするんだぞ」ということを話しました。

また、「この本を借りたいとずっと待っている人もいたかもしれない。いつまでも返さないからその人はずっと待たされていたかもしれない。そういうこともちゃんと考えないとならない」と「説教!」しました。

長女は今回のことは、しっかり身に染みた様子で、「もうやらない」と言いました。
長女は図書館の人に自分の小遣いで弁償し、自分で謝り、図書館の担当の方も凛とした厳しさの中に深い愛情を持って、長女に接して下さいました。
そのことで、長女は自分の不注意から周りに迷惑をかけてしまったことをよく理解した様子でした。

親として大事なことを日ごろから教えていないpappoの責任であり、図書館に大変ご迷惑をおかけしましたが、長女はこの経験をずっと忘れないと思います。
そして、願わくば、そこには借りた「物」だけではなく、返ってくることを待っている「人」がいて、次に借りたいと楽しみにしている「人」がいて、「物」だけではなくそこには「人の心」があるんだ、ということを学んで欲しいと思っています。

「自分の責任を果たす」ということは、実は相手や周りの人のことを思う「優しさ」なんだということを学んで欲しいと思っています。




最近お気に入りのカフェにそして喧嘩

昨日は、高円寺にある「nimad」というダイニングバーに長女と次女を連れて行きました。
pappoのお気に入りのお店で昼間はカフェとして営業しています。

北欧をコンセプトにしたお店ではないんですが、インテリアの所々にIKEA色が漂います
わが家のライトや椅子と同じ物があり、親近感を抱かずにはいられません。

そんなことは置いといて……ここ、安くて旨いんです。
特にジューシーハンバーグ ライス付きが美味しくて、分厚いハンバーグがたったの500円、そしてチーズのトッピングは+50円、ライスの大盛りも+50円、食後のコーヒーやジュースが+100円。
しかも、ジュースの量は子供は全部飲めるかな? と思うほど量が多いんですよ。
コーヒーもちゃんとたてて淹れてくれます。

デミグラも美味しいので、今度は煮込みハンバーグ(650円)を頼んでみようと思います。
※煮込みハンバーグは今はやっていないそうです。
これは+100円でご飯のお代わりができ、残ったデミグラをかけてハヤシライスにできます。

割と人通りの多い通りに面しているのに、お客も少なく、昨日は1時間半ぐらいずっと貸切状態でした。

ちなみに、すぐ隣のビルにもお気に入りのカフェがあります。
baby king kitchen」という名前で、店内にブランコや滑り台があり、子供大歓迎なカフェです。
店内の椅子は全席ソファなのでくつろげます。
料理もなかなか旨いですよ。

帰宅後は、いつものように、姉妹喧嘩が始まります。ほぼ毎日、大体日に1~3回ぐらいやり合います。
今日はレジャー用の小さなパイプ椅子の取り合いです。

さっきまで全然気にしていなかったくせに、長女が座った途端、次女が欲しがり始め、あっという間に取り合いが始まりました。
激しくののしり合い、次女は泣きます。
長女は次女に爪で引っかかれ、長女も半泣き状態です。

でも、喧嘩が終わると、パイプ椅子は部屋の隅に放置されています。
あんなにこだわって、激しく取り合ったのは何だったんだ? と思います。

その様子を撮影しておいたので、後で長女と次女に見せると、二人ともキャッキャと笑いながら他人事のように見ています。
子供はさっきまで喧嘩していたかと思うと、すぐに仲直りして、そうかと思うとまた喧嘩が始まって、また仲直りして・・・とめまぐるしいので、一々付き合っていられません。

でも、大人は意地やら変なプライドが邪魔してそうそう簡単には仲直りできないこともありますから、子供がうらやましくもあります。




真央ちゃんの真似が大好きな次女

最近、浅田真央ちゃんの真似にハマッている次女。
今日も鼻歌まじりにずっと踊っていました。
そして踊り終わるとソファに座り、点数が出るのを待ちます。
(ここでpappoかCOOKが順位を言わされます。しかも必ず1位)
最後に、金メダルを首にかけて終了です。

これを何回も繰り返すので、たまんないですけど、次女の踊りがオモロなので、
笑いをこらえながら見ています。



マンホール踏みゲーム

最近は次女を幼稚園に送って行く時に次女が退屈しないよう、少しでも早く幼稚園に着くよう、ゲームをしながら歩きます。
そのゲームはマンホール踏みゲーム。

道の途中にあるマンホールをどっちが先に踏むかを競い合いながら、早く踏んだ方が数が増えていくというゲームです。

車にだけは注意して、つないだ手を離さないようにしてゲームしています。

おかげで次女は楽しそうに登園しています。



ローズマリークリームと元蝋クリームを

以前、ハンドクリーム作り講座のクリームが固まらなかった回に参加頂いた皆様に、今日ようやくpappoの方で作り直したハンドクリームを差し上げることができました。

今日お作りしたクリームは
精製済みオーガニックシアバター
オーガニック カカオバター
オーガニック マカダミアナッツバター

元蝋

混ぜ合わせて、さらに精油を足して作りました。
長いことお待たせしてすみませんでした。


それ以外に、ローズマリークリームがお肌のシミや、お子さんの水イボや、花粉症で荒れた鼻の下の肌のケアにとても良いということでしたので、これまでの講座に参加くださった方の中からご希望の方にほんの少しですがお配りさせて頂きました。

講座の中で、参加くださった方の中にローズマリークリームがとても肌に良かったというお話を頂き、その話題で盛り上がったので、じゃ他の皆さんも使ってみませんか? という話しになって、それでお配りすることになったのです。
なので、これまで参加くださった皆様にメールでお知らせしたわけではなく、その点は大変申し訳ありませんでした。

皆様の大切なお肌を守るためにも、必ず事前にパッチテストをしてからご使用頂くようお願い致します。
人それぞれ効果は様々だと思いますが、効果のある方にはほんの少量でもとてもお肌に良いそうなので、薄く伸ばしてお使いくださいね。

ところで、3月の講座はまだですか? との嬉しい声をあちこちで頂き、心から感謝しております。
3月は高井戸での講座の予定がありますが、その次は4月になりそうです。

また、あらためて、内容と日時を当blogにてお知らせ致しますので、皆様お忙しいことと存じますが、どうぞご参加くださるようお願い致します。

pappo

30分のトリートメント

昨夜は容態がすぐれなかった長女のためにアロマベッドを出しっぱなしにしていました。
長女はアロマベッドで横になっていました。
そんな長女にCOOKはずっと付き添って、手を握ってやったり、食欲が出てきたらお粥を作ってあげたりしていました。
アロマベッドは高さがあるので、COOKの顔がすぐ側にあるのも心を落ち着かせてくれるのでしょう。

おかげで長女はすっかり元気になりました。
ちょっぴ咳が出ることもあるけど、食欲はあるし、元気に遊びまわっているし、もう安心です。

そんなこんなで結局夜までアロマベッドを出しっぱなしにしていたので、COOKに30分間のトリートメントを行いました。
30分間という短い時間でしたが、腰とお腹とデコルテ、それからフェイシャルをやってあげました。
お腹と腰はとても冷たくなっていました。

pappoの経験ですと、部分トリートメントよりもやはり全身トリートメントの方が体はポカポカと温まるようですね。
でも、部分トリートメントも何もやらないより、やった方がいいだろ! ぐらいな気持ちでやりますと、やはりCOOKはやらないよりもやった方がお肌の調子も良く、体調もいいそうです。

トリートメントは寝そべってやる以外にも椅子に座ってやる方法もありますのでね、それに座ってやる方法だからこそやれるトリートメント法もありますのでね。

気軽にやっていきたいものです。

昨日も次女とヘビを見に

昨日長女の調子があまり良くなかったので、何度もティートリーオイルでトリートメントしてあげました。
次女はその間、犬のぬいぐるみ用の犬小屋をダンボールで作っていました。

でもそれにも飽きたようだったので、その犬小屋を持って、阿佐ヶ谷のペットショップに出かけました。

次女は本物の犬に大喜び、小屋に入れて持って行ったぬいぐるみを見せて遊んでいましたが、ペットショップの店員さんから注意されてしまいました。
犬はぬいぐるみを見たら怖がるからやめてくださいとのことでした。
次からは気をつけます。

その後、ヘビを見たくなっちゃったと言うので、前に行ったヘビのペットショップにまた行きました。
次女は今日も大喜び。

とっても優しい女性の店員さんがいて、ずっと次女の相手をしてくれてました。
ちょうど餌を与える時間だったので、トカゲやカメレオンがコオロギや葉っぱを食べるところを次女はじっくり観察できました。

ケースからトゲトカゲを出して、触ってごらんと言うので次女はおっかなびっくり触っていました。
このお店の店員さんはみんな優しくて、次女に餌をあげるところを見せてくれたり、ヘビのあまり知られていない習性を教えてくれたり。

次女も大満足でした。

このお店、撮影もOKだったので、帰宅後お店の様子を撮影したものを長女に見せたところ、「わたしも行きたくなっちゃった」と言うので、今度は3人で行こうかということになりました。

長女が全快したら行こうかな。



プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


