pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを
釜出し一番そしてアロマ講座

釜だし一番_convert_20090827180721
↑見て下さい。
このレトロチックな絵。
これは「釜出し一番」という仙台で作られている石けんだそうです。
お友だちの陶芸作家のKAZUちゃんから頂きました。

原料は
牛脂、ヤシ油(天然油脂)と苛性ソーダを原料とした石けんだそうです。
珪酸ソーダや蛍光剤、着色料や香料などの添加物を使用せず、自然結晶法により作られた純粋な石けんだそうです。

もったいなくてまだ使ってませんが、今使っている石けんがなくなったら開封したいと思います。

ところで、KAZUちゃんが9月12日(土)と10月8日(木)の2回シリーズで、アロマポット作りの体験会と、アロマ講習会をやるんですよ。1回目に参加できなくても2回目だけでも参加できるそうです。おまけに2回目はなんと参加費無料!

IFA認定ホリステックアロマセラピストが生活の中でアロマを上手に使う方法を説明してくれるそうです。
面白そうですよね~。

詳しくはコチラをご覧くださ~い。





8月27日 石けんの会 参加ありがとうございました。

石けんの会2日めの今日は、8組18人の親子の皆さんが参加してくださいました。
お忙しいところ、時間を割いて参加くださりありがとうございました。

今日も無農薬ハーブ、精油、純植物性の石けん素地、未精製のシアバター、天然クレイのカオリンを使って合成香料などを使わず自然にこだわった石けん作りをしました。
会1_convert_20090827170103
↑石けんの作り方を説明しているところです。
今日は小さいお子さんも居ましたがみんな熱心に聞いていましたよ。

会2_convert_20090827170121
↑早速石けん作りの開始です。

会3_convert_20090827170138
↑今日はラベンダー石けんとローズマリー石けんとローズ石けんを作りました。
全部で3種類の石けんを作ります。
みんな上手にできるかな?

会4_convert_20090827170152
↑お湯で煮出したハーブ液を石けん素地に混ぜ込んでいきます。

会5_convert_20090827170208
↑少しずつハーブ液を足しながら、よくこねて石けんらしくしていきます。

会6_convert_20090827170226
↑お母さんのお手本を見ているのかな?
うまくできるといいね。

会7_convert_20090827170245
↑お姉ちゃんとママでなにか相談してるのかな?

会8_convert_20090827170307
↑いよいよ型に入れて、石けんの形にしていきます。

会9_convert_20090827170321
↑ぐいぐい押して上手に型に入れてね。
さすが力あるねぇ。

会10_convert_20090827170336
↑お姉ちゃんも妹も上手にできたね。

会11_convert_20090827172647
↑ママと協力してカワイイ石けん作ってね。

石けん1_convert_20090827170355
↑キレイにできたね。

石けん2_convert_20090827170412
↑かわいい石けんがたくさんできたね。
(ほかにもたくさんの石けんができてたけど、みんなの席を回るのに夢中になってしまい、写真を撮るのを忘れてしまいました。ごめんなさい)

自由研究_convert_20090827170427
↑石けん作りが終わった後は、まだ時間が余っていたので、希望者だけ残って夏休みの自由研究作り。
pappoがあらかじめ用意してきた雛形にイラストや感想を書き込んでいるところです。
みんな上手にできたかな?

石けんは家に帰ったらラップをはがして冷暗所で乾燥させてね。
三日経ったら使えるようになるから、実際に使ってみてね。




長女と次女にトリートメント

アロマベッドを出したままにしていたので、長女と次女にクイックトリートメントをやってあげました。
足から膝の裏まで。

使用した精油は
マンダリンとラベンダー。

足の裏をやってあげたら「気持ちいい~」と言ってましたよ。

それからpappoも久しぶりにCOOKにトリートメントしてもらいました。
終了してから20分は経つというのに未だに足先がジンジンしてます。
気持ちよかった。
ありがと~。



久しぶりの全身トリートメント

昨夜はホントに久しぶりにアロマベッドをセットして全身トリートメントを行いました。
使用した精油はローズオットーとネロリです。

この香りの組み合わせはとても甘くて上品な香りがします。

あ、それから夏の暑い日差しに疲れた肌をクールダウンしてあげようと思い、久しぶりにヨーグルトパックをやりました。

ついでにpappoもやりましたが、ほてった肌が冷えたヨーグルトでクールダウンしてとてもキモチよかったです。

やり方はカンタン。

材料
市販の無糖ヨーグルト適量(顔に塗るぐらいの量です)
精油1~2滴

やり方
①ヨーグルトに精油を混ぜる。
②顔に塗る
③ヨーグルトが完全に乾く前にぬるま湯で洗い流す。
④最後は冷水で肌をしめて終了。

夏の疲れたお肌もモチモチになりますよ。

ただ、最初は肘の内側でパッチテストをお忘れなく。


8月26日石けんの会 参加ありがとうございました。

今日は石けん手作りの会でした。
全部で8家族、19人の親子の皆さんに参加を頂きました。
お忙しいところ、時間を作って参加くださりありがとうございました。

今日は石けん素地と無農薬のハーブと精油そしてシアバターや天然のクレーを使って石けんを作りました。

石けんの作り方を説明しているところです。
会1_convert_20090826195119
↑お子さんも熱心に聞いてくれました。

説明後はさっそく皆さんに石けんを作って頂きました。
IMG_0623.jpg
↑どんな石けんができるかな?

会3_convert_20090826195205
↑撮影自由ですので、写真で記録を撮ってます。
夏休みの自由研究に使うのかな?

会4_convert_20090826195223
↑いい写真撮れましたかぁ~?

会5_convert_20090826195244
↑キレイに撮れるといいですね。

今日はラベンダー、カモミールジャーマン、ローズマリーのハーブを使用しました。
これが自然の香りだなんてビックリするよね!
会6_convert_20090826195300

ハーブの成分をお湯で抽出しているところです。
ハーブによって匂いも色も違うよねぇ。
会7_convert_20090826195317

もう色は出たかな?
会8_convert_20090826195334

石けん素地にハーブ液と精油など混ぜ込んで、よく揉んで、石けんを作ったところです。
会9_convert_20090826195355

型押しして、好きな形の石けんを作りました。
石けん1_convert_20090826195414

マドレーヌ型で作った石けんを二つ合わせて貝にそっくりの石けんが完成しました。
石けん2_convert_20090826195431

色々な形の石けんができました。
石けん3_convert_20090826195514

こちらも色んな形の石けんができました。
石けん4_convert_20090826195532

カモミール・ジャーマンを型押しして作った石けんです。
かわいくできました。
石けん5_convert_20090826195550

ラベンダーの石けんです。
ラベンダーの粒を型押ししてできた石けんです。
石けんの白とラベンダーの薄紫がよく合いますね。
石けん6_convert_20090826195637

かわいい形したカモミール・ジャーマンですね。
石けん7_convert_20090826195654

三日したら乾燥して、使えます。
自分で作った石けんはどんな使い心地かな?
楽しみだね。
石けん8_convert_20090826195717


目覚めのトリートメント

熊本への里帰りは楽しかったけれど、やはり日常とは違う生活のせいで疲れがたまってしまいます。
pappoも5日ほど疲れが取れませんでしたが、COOKも未だに疲れを引きずっています。

そこで、今朝は起きたばかりのCOOKにクイックトリートメントを行いました。

ティートリーのトリートメントオイルで足とふくらはぎ、そしてお腹と腰などをトリートメントしました。
「キモチいい~。ラクになったぁ」と喜んでくれました。

今夜は久しぶりにゆっくり全身トリートメントできるかな?


長女の学校でキャンプ&虫よけスプレー

この前の土日は長女の学校でキャンプでした。
毎年夏に開催しているそうで、今年で16回ぐらいの開催だということでした。

pappoは学校のオヤジの会に入っているので、今年は少しだけキャンプの手伝いをしました。

次女はデイキャンプに参加し、花火を観て帰宅しましたが、長女は校庭のテントにクラスメイトとお泊りでした。
花火_convert_20090824220253

子供同士でテントに泊まって楽しかっただろうと思います。

pappoは予定通り、16ミリ映写機操作の資格をいかして、アニメの映写をやりました。
eisha2_convert_20090824215019.jpg
photo by Tちゃん
やったのは「アルプスの少女ハイジ」と「晴れときどきブタ」です。
子供たちは喜んでくれたかな?

虫よけスプレーは精油で手作りしたものを持参しました。
ラベンダーとレモングラスとゼラニウム各1滴と精製水で作ったものですが、肌の露出している箇所にスプレーをしたところ、蚊が少なかったせいもあるかもしれませんが、朝まで一箇所も刺されませんでしたよ。



長女とCOOKにショートトリートメント

熊本から東京へと戻って来たCOOKと長女と次女。
子供らは元気いっぱいでしたが、COOKは扁桃腺が腫れているそうで、喉が痛いと言っていました。
その数日前には熱もあったので、ティートリーとラベンダーのトリートメントオイルで喉と肩などをトリートメントしました。

翌日には、かなり症状も軽減され、翌々日には全快しました。
この調子で残暑を乗り切って欲しいと思います。

長女は肩が痛いというので、ササッと同じオイルでトリートメントしてあげました。



シリーズ この歌にこのアロマ GReeeeNのキセキ編




GReeeeNのキセキのPVの中でたくさんの流れ星が落ちてくるシーンがありますよね。

pappoはあのシーンを見ると中学の夏を思い出します。
部長の家に部員全員で泊まったんですが、夜散歩かなにかしていた時に偶然、降るような流れ星を見たんです。

たまたま流星群が来ていたんだと思いますが、その頃はそんなこと知りもせず、ただただ口をぽかんと開けて、無数に降ってくる星を見ていました。

「キセキ」のPVは家族愛や友情をテーマにしていていいですね。

「キセキ」には夏の夜というイメージがあります。
「キセキ」にはpappoはオレンジスィートというイメージがあります。

pappoの故郷の熊本がみかんの生産地だからかもしれません。
「キセキ」のPVを見るたび、ああ、中学の夏に見たあの流れ星は「キセキ」だったんだなぁと。

あの頃は気づきもしなかったけれど、偶然同じ部員の仲間と驚きや感動を共有できたあの瞬間はまぎれもない「キセキ」だったんだなぁと思いました。



久しぶりの更新となりました

熊本から数日前に東京へ戻ってきました。
東京に戻ってからは色々と雑事に追われ、たまっていた仕事にも追われ、中々記事の更新ができませんでした。

更新しない中、遊びに来てくれた皆様ありがとうございました。

なんだかんだと忙しい毎日でしたが、そんな中でもアロマは続けていましたよ。
実は東京に帰った翌日から腰痛に悩まされたpappo。
考えてみると去年もそうだったんですよねぇ。
おまけに去年はぎっくり腰までやっちゃったしね。

なんでかなぁ~と考えていたら、熊本は地下鉄が通っておらず車社会なので、毎日車を運転するんですね。
pappoは元々車の運転があまり好きではないんです。
でも熊本は車がなきゃどこへも行けないので仕方なく運転するわけですが、ずっと座って運転するせいか、腰を痛めたんでしょう。

そんなわけで、昨年のぎっくり腰の悪夢が甦るような、妙な腰の痛みがありました。
そこで毎日、ラベンダーとローズマリーをブレンドしたトリートメントオイルで腰をトリートメントしました。

もう随分いいです。
ホッとしてます。

いやいや油断禁物。
今日も寝る前にせっせと腰をトリートメントして寝ることにします。


次女へトリートメント

長女が熊本へ里帰りしてからというもの、次女は親を独占できる楽しさと、長女のいない寂しさの間で心が揺れているようです。

昨日はpappoとCOOKの間を行ったり来たりして興奮して騒いでいました。

寝る時になり、ママと寝る、パパとは寝ないよーだ、べーっと言って寝室へ行きましたので、これ幸いとミュージッククリップを見ていたらトコトコと階段を下りてきて、「パパ忘れ物してるよ」と次女が言いました。
なんだっけ?と聞くと、「トリートメントするって言ったでしょ」だって。
そういえば、そんな約束したような。。。

テレビを消して寝室へ行き、ラベンダーのトリートメントオイルでおなかをトリートメントしてあげました。
すぐに眠ってしまい、今朝もまだぐっすりです。

あと三つ寝ると熊本?
あと二つ寝ると熊本? 
と毎日のように聞いていた次女。

あと一つ寝ると熊本だよ。
やっとねねにも会えるね。
楽しみだね。





プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード