pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを



石けん作りの会

今日は、ローズマリーを分けてくれた造園業を営んでいる友人のT氏(またの名をライオネル氏)と石けん作りの会を催しました。

T氏は自分で作ったローズマリーとラベンダーの抽出液を持参しての石けん作りです。

↓まず、抽出液をコーヒーフィルターでろ過しているところです。
ろ過_convert_20090531210618

抽出液です。
ろ過2_convert_20090531211247

↓ろ過済みの抽出液から、抽出に使用したアルコール分を電子レンジで飛ばしてるところです。
アルコールを飛ばす_convert_20090531210833

↓苛性ソーダを計ります。
苛性ソーダ_convert_20090531211729

↓精製水を計ります。
精製水_convert_20090531211826

↓精製水と苛性ソーダを混ぜ合わせます。
精製水と苛性ソーダ_convert_20090531212017

↓オイルと苛性ソーダ水溶液を混ぜ合わせます。
写真はフタに開けた小さな穴から苛性ソーダ水溶液をトロトロとゆっくりオイルへ落としているところです。
混ぜる2_convert_20090531212349

↓合わせたものを20分間かき混ぜます。
オイル3_convert_20090531212742

↓ラップをしてけん化を進めます。
オイル4_convert_20090531212912

↓アルコール抽出をしたせいか、それとも水溶液の温度が50℃だったせいかわかりませんが、けん化が早く進み、数時間後にはもう型への入れ時を迎えました。
けん化_convert_20090531213154

↓石けん型の真ん中辺りが石けん液の重みで膨らまないように、たこ糸で結び幅を固定します。
タコ糸_convert_20090531213354

↓型へ流し込んでいるところです。
流し込み_convert_20090531213619

↓型への流し込みが完了したところです。
流し鋳込み完了_convert_20090531213904

その合間を縫って、ライオネル氏の奥さんが精油の匂いを
テイスティングしているところです。
テイスティング_convert_20090531214057

↓アロマスプレーを作りました。
スプレー_convert_20090531214138

1本目は
マンダリン×オレンジスィート×ローズウッド
2本目は
サンダルウッド×イランイラン×パチュリー
です。

今度また一緒に石けん作りをやることになりました。
楽しみにしています。

たった一日でパンパンにむくんだ足を、そしてイメージ力

昨夜時間をかけてトリートメントをしましたが、今日2day's shop中も帰宅後も立ちっぱなしだったせいで、COOKの足はパンパンにむくんでいました。

そこで、今日予定していた作業を全て終えたときを見計らってCOOKに部分トリートメントを行いました。
まず足先からふくらはぎそして太ももなどリンパ節に向かってトリートメントを行いました。

そしてハンドトリートメント、そしてフェイシャルは手作り化粧水をたくさんつけた後で薄くオイルをのばすようにトリートメントを行いました。

ハンドトリートメントの途中でスーッと眠りに落ちたCOOKでしたが、ベッドで休んだ方が疲れが取れると思ったので、すぐに起こして寝室へ移動してもらいました。

たった1日でも立ちっぱなしで仕事すると足はパンパンにむくむものですね。
それが3日、5日、1週間と続いていけば、疲れはたまっていき、老廃物も蓄積されセルライトの原因にもなるでしょうね。
なにより蓄積された疲労が様々な身体の不調につながっていく恐れもあります。

これを読んでくださっている方の中にも、毎日立ちっぱなしで仕事されている方は多くいらっしゃると思います。
そんな時は、ケアは大事だと思うけど、疲れきってしまってとてもそんな余裕はないよ。。。と言いたくなりますよね。

そんな方のために、今日は精油もオイルも使用せず、お湯も使用しない。さらにマッサージもやらないで血流を良くする方法をご紹介させて頂きます。
使うのは手のひらとイメージだけです。
ただそれだけで、とても体が楽になりますので、だまされたと思って一度やってみてください。

では、やり方をご紹介させて頂きます。

用意するもの
①手のひら
②脳(イメージ力)
※脳とかイメージとか・・・なんだか怪しい話になってきましたね。でもご安心あれ。

やり方
①両方の手のひらをそっと合わせて、目を閉じ、手のひらが温まっていくのを頭の中でイメージします。指先まで血流が行き渡るのを静かに呼吸しながらイメージしてください。
②静かにゆっくりと呼吸しながら、その手のひらを疲れている場所にじっと当てます。この時手のひらや指先が十分温まりきっていなくても大丈夫です。
③手のひらの熱が疲れた場所へ入っていき、氷がゆっくり溶けていくような映像を頭の中でイメージします。
④手のひらの位置を少しずつ(ミリ単位)移動しながら、温めていきます。
⑤温めた部分の血流が良くなり、血液がどんどん流れていくのをイメージします。
あとは②~⑤を何度か繰り返して終わりです。

イメージの力というのは実はスゴイらしく、「ためしてガッテン」の人の手を温める実験で、一番効果があったのは頭の中で手のひらが温まるのをイメージすること!だったんです。

ためしに目の疲れがひどい方、まず目を閉じ、次に静かに呼吸しながら、手のひらでまぶたを覆おうようにして、手のひらの熱を肌で感じてみてください。
このときぎゅっと押さえてはいけません。そっと、優しく、ふわりと手のひらをのせてあげるだけで十分です。
1分いや30秒やるだけでも目が随分ラクになるのを体感して頂けると思います。

さらに上級者さんには、自分の手のひらを別のセラピストの手だとイメージして、他人に手のひらを当ててもらっていることをイメージしてみてください。
やり方の①の時、セラピストがアナタに優しく語りかけ今日の苦労をねぎらってくれていることを心の中でイメージします。
そして②へと進んでいってください。

手のひらが温めている部分に意識を集中すると施術してもらう側の気持ちになれ、手のひら、特に指先に意識を集中すると施術する側の気分が味わえます。
やってみると結構楽しいですよ。

たったこれだけのことですが、毎日、30秒から1分でもいいので、続けてあげると体の調子は随分よくなることでしょう。

イメージの話でしたので、今日はもう一つ。
たとえば膝とか頭とか慢性的な痛みに辛い思いをされている方や、たまたまその日痛みがある方など、痛みのある周辺を手でゴミを集める動作をします。
そして、集まったゴミを手で握ってポイと捨てる動作をやってみてください。
たったこれだけのことで、その辺りがジーンとして痛みが和らぎます。

毎日繰り返すと、痛みがかなり軽減されていきます。
理由はpappoにもわかりません。
人間の身体ってホント不思議ですね。

道具もなにも必要ありません。
思い立ったらすぐにやれることですのでね、
毎日、頑張る身体をいたわってあげましょうね。


1時間40分の全身トリートメント

2day's shopの準備でここ数日、とても忙しかったCOOK.。
寝不足と立ちっぱなしの作業のせいで疲れがたまっている様子でした。
中々、お互いのタイミングが合わずにトリートメントができずにいましたが、ようやく今日やることができました。

久しぶりだったので、特に疲れがひどいと思われる足にも十分時間をかけて行いました。
オイルがどんどん肌に吸い込まれていって、乾燥ぎみだった肌が目の前でスベスベになっていくのに感動!してしまいました。

今日はうつ伏せになってもらい、背面から行いました。
まずタオルごしに肩と背中に手を置いて、静かに呼吸し、相手の呼吸を手と耳で感じます。
そして静かに呼吸を同調させていきます。

そのまま静かに手のひらを動かして背中から肩をゆっくりと撫で回します。

そこから足の指先をもみほぐしたり、足裏を指先で圧していきます。
一つひとつの動きを丁寧に行っていきます。
圧す時は指先だけの力で圧すのではなく、自分の体重を指先に乗せて、結果として圧すということになります。
これを親指の位置を少しずつ変えながら丁寧に行っていきます。

アキレス腱も2本の指ではさんだり、親指で圧したりしながら、ほぐしていきます。

ふくらはぎは筋肉の量が多く、静脈の血流にも大きな影響を与える場所なので、手のひらを密着させて下から上へ最初は軽く、そして後で体重を乗せて移動し、手のひらを膝の後ろで止めてしばらく温めてから、戻る時には優しく撫でるようにして戻ってきます。

pappoにしては珍しくトリートメントのやり方の細かいことを書きました。
これでも随分はしょって書いていますが、足先から膝の後ろまでの流れは大体こんな感じで、、、というつもりで書きました。

なんでこんなことを書いたかというと、実は今日とても嬉しい報告があったからです。

次女の通う幼稚園の玄関での立ち話だったんですが、先日開催した「pappoのアロマテラピー体験会」に参加くださった方が、あれからアロマテラピーが大好きになってオイルも買って家族にトリートメントをやってあげているとのことでした。
「ホントにアロマテラピーっていいですねえ」とおっしゃってました。
それを聞いて、会を開催してよかったな。あの会を企画してくれたTちゃんにも感謝感謝だし、参加してくれた皆さんにも感謝感謝と思いました。
今後、また別の会を企画した時には是非また参加くださいね。

そういうこともあり、pappoがどんな風にトリートメントをやっているのかを読んでもらおうかなと思って、最初だけちょこっと書きました。

それからもう一つ嬉しい報告が。
数日前にpappoがお渡ししたシアバターを使った美容クリームを気に入ってくれたようで、毎晩使ってるとのことでした。
あと化粧水も手作りしてみるとのことで、植物性グリセリンを買ってきたそうです。
また使用感など知らせてくださいね。

トリートメント終了後、ちょっと目をさましたCOOKは「すごい! お腹がペッタンコになってる」と短く感想を述べ再び爆睡です。

ここ数日間、ノンストップで頑張ってきたCOOK、よほど疲れていたのでしょう。
いよいよ明日は2day's shopの初日です。

あいにくの天気ですが、皆さんにお会いするのを楽しみに、皆さんの驚く顔が見たくて、毎日頑張っていたようです。
ご近所の方、もしよければちょっと覗きにでも来てやってください。

パールセンターアーケード街の真ん中辺りから横道に抜けたらあとは徒歩20秒ぐらいですので、殆ど雨にも濡れませんのでね。
ひょっとするとpappoがアーケード街の中でチラシを配っているかもしれないので、もし見かけたら「pappoさん場所どこですか!」と声をかけてもらえると嬉しいです。

☆今日使用した精油
・バジル・・・2滴
・セロリシード・・・2滴
・ブラックペッパー・・・2滴

☆キャリアオイル
・スィートアーモンドオイル・・・15ml
・マカダミアナッツオイル・・・5ml
・しそ油・・・3ml
・オリーブオイル・・・3ml
です。

しそ油とオリーブオイルは食用です。
スィートアーモンドオイルとマカダミアナッツオイルは化粧用です。
オイルの使用感は、今日はオリーブオイルが入っているので、もったりというかもっちり感がありました。
だけど、量が少ないのでそう重たくはありませんでした。

しそ油との量のバランスもよかったのかもしれません。
しそ油はサラッとしてますから。

マカダミアナッツオイルのパルミトレイン酸は皮脂成分で、新細胞成長促進作用があり、しそ油のαリノレン酸は消炎、鎮痛作用に優れています。
また、ほかのオイルにも含まれるオレイン酸の保湿力もあり、肌は先ほどまでとは全く違い、キメが整い、みずみずしくなりましたよ。

そうそう、今日はフェイシャルをやる時に手作りの化粧水でたっぷり水分を補給してやり、それから水が蒸発しないようにオイルで薄い膜を作ってやる気持ちで、指先でそっとオイルを塗りました。
水分とオイルが混ざり合い、たっぷり保湿できたと思います。

ではでは。


手作り化粧水と美容オイルの使用感

以前、コチラコチラの記事で手作り化粧水と美容オイルのことをご紹介させて頂きましたが、あれから毎日使っています。

COOKは肌が明るくなり、おでこの外側にあったくすみはキレイになくなり、肌も若々しく艶やかになりました。

そもそも保湿ケアは「水」と「オイル」の使い方がポイントになるようです。
「水はたっぷりすぎるほど」そして「オイルはほんの数滴」というのが鍵だそうです。

そもそも、素肌がはりを見せ、つやつやに輝いているのは、皮膚の奥からのびている、「汗腺(かんせん)」と「皮脂線(ひしせん)」がバランスを保ちながら、元気よくフル回転しているときだそうで、
「汗腺」のもたらす「水分」と、皮膚の細胞組織に含まれている「水分」が「はり」を、「皮脂線」のもたらす「油分」が「つや」を肌に与えてくれるそうです。

「美肌を作る皮脂成分」が、どのオイルにどれぐらい含まれているのかを知って、上手にオイルを組み合わせる」ことで、イキイイキとした素肌を作っていくことができるということです。

前田京子さんの書いた本はどれも深くテーマを追究していて、それでいて、いやだからこそ毎日やることはシンプルで。
そして効果も高い。
いい本と出合ったなぁと嬉しいpappoです。
最近は↓この本ばっかり繰り返し読んでいます。
シンプルスキンケアシンプルスキンケア
(2008/11/05)
前田京子

商品詳細を見る


ところで、明日からCOOKが陶芸の作家さんとコラボレーションして2day's shopを開催するんです。
すでにたくさんのパンや焼き菓子が焼きあがっています。

せっかくなので、その一部をご紹介をさせてください。

↓いちじくとサルタナレーズンのライ麦が50%も入った本格派のズッシリ重みのあるライ麦パン
ライ麦パン3_convert_20090528113358

↓レーズンとサルタナレーズンのミニパウンドケーキ
パウンドケーキ_convert_20090528113927

↓かたまりの沖縄黒糖を砕いて入れたプレッツェル
プレッツェル_convert_20090528113454

2day's shopの詳しいことや、当日販売されるステキな器の写真がコチラにアップされていますので、よければご覧ください。
(なにを隠そうpappoの妻のblogなんです)←って殆どの人は知ってるかな?

お近くの方はよかったら遊びに寄ってくださいネ!

blog1周年記念プレゼント

セット_convert_20090524230132

先日のblog1周年記念プレゼント企画に当選したよーらんさんへお贈りしました。

セット2_convert_20090524230305
↑右から順番に
①トリートメントオイル
②トリートメントオイル
③ピュアオリーブ100%で作ったオリーブ石けん
④未精製のシアバターとイランイランとラベンダー精油で作ったボディーバター
⑤未精製の蜜ろうとマンダリン精油で作った蜜ろうクリーム

肩こり腰痛_convert_20090524230736
↑トリートメントオイル

むくみ_convert_20090524230716
↑トリートメントオイル

蜜ろうクリーム_convert_20090524231017
↑蜜ろうクリーム
リップクリームやハンドクリームに使ってくださーい。

ボディーバター_convert_20090524231000
↑ボディーバター
お風呂上りなどにひじやひざなどにたっぷり塗ってあげてくださぁい。

よーらんさん
あらためてご当選おめでとうございます。
ボディーバターと石けんをおまけで付けさせて頂きました。
ボディーバターはひょっとすると室温でも溶けてしまうかもしれません。その時は冷蔵庫に保管してもらえばまた固まりますよ。

pappoのお送りしたものがよーらんさんのアロマライフに彩をくわえてくれたら嬉しいです。

(最後にお願い)
すべてご使用になる前に必ずパッチテストを行ってください。
万一肌に合わない場合は使用を中止してください。
直射日光を避け、冷暗所で保管してください。
オイルは1~2ヶ月を目途に使い切ってください。

これからも「pappoのアロマテラピー」をよろしくお願いいたしまーーーーす。

そしてそして~
昨日、よーらんさんから「届きました~」メールを頂きました。
写真↓も送って下さったので、ご了解を得てここにアップさせて頂きます。
IMG_11~1_convert_20090527004642

よーらんさん、たくさんの嬉しいメッセージも添えて下さりありがとうございました!!




嬉しい知らせとお花

今日、幼稚園友のTさんから嬉しい知らせをもらいました。
ご主人がpappoのblogを見てくれていて、時々奥様にマッサージをしてあげてるそうなんです。

pappoはアロマテラピーを通して、家族の絆がより深まっていけばいいなぁと思い、アロマテラピーの楽しみをご紹介させて頂いていますので、その想いを受け止めてくれる方がいるということがとても嬉しかったです。

今度、pappoがブレンドしたトリートメント用のオイルを少しお分けしますので、試しに使ってみて頂ければと思います。

このご主人、写真が趣味だと先日COOKから聞きました。
以前pappoも写真を遊びでやっていたことがありまして、その頃に→撮りためた写真←があるので、よければ見てくださいね。

このサイト、カメラ別、レンズ別などで写真を見ることができるので、カメラの購入を考えている方にはとても参考になるサイトだと思います。
うっかりアカウントを削除してしまったので、もう写真をアップすることができなくなってしまったことが残念です。

それから、今日はいつもお世話になっているSさんからお花を頂きました↓。
花1_convert_20090526193016

花2_convert_20090526193102

花3_convert_20090526193144

花5_convert_20090526193306

花6_convert_20090526193349

花7_convert_20090526193430

ステキなアレンジメントフラワーをありがとうございました。



美容クリームを作ってみました

最近いつも読んでいる↓この本
シンプルスキンケアシンプルスキンケア
(2008/11/05)
前田京子

商品詳細を見る

を参考にして、今日はシアバターを使った美容クリームを作ってみました。

レシピに従って、2種類作ってみましたよ。
↓こちらは、シアバターとオリーブオイルだけで作ったクリーム。
オリーブオイルはオリーブオイル専門店で買った最高級品を使用しています。
オリーブオイルには保湿成分のスクワレンと植物性グリセリンがたっぷり含まれているので、乾燥がちな方にはピッタリだと思います。
シアバター2_convert_20090525120921
使用した精油は
・ラベンダー・・・2滴 皮膚炎症を抑えるはたらき
・パチュリー・・・2滴 皮膚炎症を抑えるはたらき

作り方
①シアバター17gとオリーブオイル8gを混ぜて湯せんにかける。
②冷めたら精油を加え、冷蔵庫で冷やし固めて完成!

↓こちらはシアバターに高い保湿成分を持つオレイン酸と軽い使用感のリノール酸を含む太白ごま油と、肌の調子を整えるαリノレン酸を含むしそ油をミックスしたオイルだけで作りました。
ごま油としそ油の比率は3:1です。
しそ油は熱に弱く、酸化しやすいので、常温にさました後で加えました。

使用した精油は
・ラベンダー・・・1滴 皮膚炎症を抑えるはたらき
・カモミールローマン・・・2滴 皮膚炎症を抑えるはたらき
・ティートリー・・・1滴 抗菌、抗炎症のはたらき
です。
シアバター1_convert_20090525120821

シアバター自体にも炎症を抑える効能があると言われています。
また、皮膚を柔軟にし、シワを減らすなどアンチエイジング効果も高いそうです。

作り方
①シアバター17gと太白ごま油6gを合わせて湯せんにかける。
②熱が取れ冷めたらしそ油2gを足す。
③精油を加えて、冷蔵庫で冷やし固めて完成!

オリーブオイルで作った方↓は、以前、母の日の贈り物としてハンドケア用のクリームをご注文くださった方に差し上げることにしています。
ぜひお母様にも使って頂きたいと思っています。
シアバタークリーム2_convert_20090525130016

また、太白ごま油としそ油で作った方↓は、いつも色々とお世話になっているTちゃんに差し上げて、家族で使ってみて頂きたいと思います。
※しそ油が入っているので、普段は冷蔵庫に保管してください。
シアバタークリーム1_convert_20090525130142

ただ、どちらのクリームも食用油を使用しています。
食用油とはいっても、熱をくわえず圧搾法で作られた油です。
pappoもCOOKも普段からスキンケアに使用しており全く問題なく使っていますが、ご使用になる前に必ずパッチテストをしてくださいね。

それから肌に合わない場合はすぐに使用をやめてください。

直射日光を避け、冷暗所に保管してください。


先日、COOKのお友だちにデコ電をやってもらいました。
デコ電は女性用だけではなく、男性向けのデザインもあるんですね。
ケータイがブラックなんで、それに合わせて↓こんな感じにやってもらいました。
デコ電_convert_20090525130906

まだ、接着剤が少し残っていますが、今度エタノールでキレイにしてもらいます。
デコ電2_convert_20090525130921


手作り化粧水をまた作りました

前田京子さんが書いた↓この本
シンプルスキンケアシンプルスキンケア
(2008/11/05)
前田京子

商品詳細を見る

に載っているラベンダーウォーターをまた作りました。

これ、ホントにお肌によくって、pappoもCOOKも毎朝毎晩使ってます。
そして美容オイルも自分で手作りして使ってますよぉ。

今日はラベンダーウォーターの作成過程をアップしたいと思います。
①まず、精製水をはかります。
本のレシピは100mlで書かれていますが、pappo宅で使用する化粧ビンには50mlしか入らないので、半分の分量で作ります。
目盛り_convert_20090524202638

↓ちょっと目盛りが見えにくいですね。スミマセン。
ビーカー1_convert_20090524202842

↓化粧ビンに植物性グリセリンを小さじ1/3ほど(精製水100mlの場合は小さじ1/2)と、ラベンダー精油を2滴(精製水100mlの場合は5滴)を入れよく振り混ぜます。その中にあらかじめ量っておいた精製水を入れます。
注ぐ1_convert_20090524202949

↓これが貴重な化粧水の元ですから、最後の1滴まで残さず入れました。
注ぐ2_convert_20090524203155

↓フタをします。
フタをする_convert_20090524203348

↓フタをしました。
フタをした_convert_20090524203558

↓しっかり振り混ぜました。
フタをした2_convert_20090524203646

↓というわけで、早速今夜寝る前にCOOKと一緒に使いたいと思います。
化粧ビン1_convert_20090524203907

もちろん美容オイルも。

使い始めてまだ数日ですが、COOKの肌が明るくなった気がします。
pappoのお肌もシットリです。
うっふん。。。

おまけ。。。
↓ライティングを変えて撮影してみました。
ビーカー2_convert_20090524213815

↓シンプルスキンケアで肌を整えたら・・・
ビーカー1_convert_20090524213801

↓ぐっすりおやすみ。。。します。
化粧ビン_convert_20090524213831

外はすごい雨。
明日の幼稚園の遠足は延期だな。。。たぶん。。。

メンズ アロマセラピー

メンズアロマセラピー―ニールズヤードレメディーズ編メンズアロマセラピー―ニールズヤードレメディーズ編
(2005/11)
office楝

商品詳細を見る


昨日読んだ↑この本、アロマセラピーのよさに気づきはじめた男性や、もうすぐアロマセラピーの世界へ一歩踏み出すかもしれない男たちに向け、ニールズヤード レメディーズの協力を得て制作されたアロマセラピーの入門書です。

この本の冒頭にこんな文章があります。
-以下引用-
「アロマセラピーというと、どうしても女性しかもややセレブな女性の間で広まっている趣味というイメージが強い。
たしかに、ショップでもスクールでもサロンでも、圧倒的多数をしめるのは女性である。
男一人では、入るのに少し躊躇する空間だ。
ところが最近、その空間に一歩踏み出す男が増えつつある。
都内の専門店の中には、来店客の3割あまりが男性客というところもあるという。
メジャーとはいえないまでも、アロマセラピーのよさに多くの男たちが気づきはじめているということだ。
-中略-
考えてみれば、いまや当たり前になった美容院での散髪も、ひと昔前まではごく一部の男性しかやっていなかったのである。
快適なものに男女のボーダーはない。
ましてやアロマセラピーは健康にもいいのである。
女性ばかりに楽しませておく手はないだろう」

今度2回目の開催となる「pappoのパートナーのためのアロマテラピー講習会」にも何人かの男性(ご主人)が参加してくださいます。
第1回目に参加くださった男性(やはりご主人)はとても熱心に受講してくださいました。
そしてpappoも男性です。

使ってみて心地よく、そして健康にもいいこのアロマセラピーに男女の垣根はないとpappoも思います。
だからアロマセラピーを男女問わずたくさんの方にご紹介してまいりたいと思っています。

というわけで、今日はMen's向けにまとめられたこの本の中から抜粋して、精油のはたらきをご紹介させて頂きます。
-トラブル別 セルフケア-
『不眠』
アルコールの力ではどうしてもよく眠れない。。。薬に頼る前にエッセンシャルオイルの効果を試してみてほしい
☆使用する精油
・真性ラベンダー・・・鎮静作用をもつ精油の代表
・カモミールローマン・・・りんごのような香りが眠りを誘う

『水虫』しつこいかゆみを鎮める。
☆使用する精油
・真性ラベンダー・・・殺菌、抗菌作用でも注目の精油
・ティートリー・・・オーストラリア先住民の傷薬

『体臭』の不安をなくす
気になりだすとエレベーターに乗ることまで臆病になる体のにおい。精油の力で汗をかいても平気でいられる安心感を手に入れよう
☆使用する精油
・サイプレス・・・消毒作用とデオドラント効果
・レモン・・・さわやかな香りと殺菌作用に期待

『口臭』口からのいやな臭いを消す。
ガムでごまかすよりも精油でケアしよう。
☆使用する精油
・ペパーミント・・・ミント系のさわやかな香り
・レモン・・・口内をすっきりさせるレモンの香り

『筋肉痛』スポーツの疲れを翌日に残さない
☆使用する精油
・ローズマリーカンファー・・・カンファーの香りが血行をよくする
・ジンジャー・・・捻挫にも使われるショウガの加温作用

『薄毛・抜け毛を減らしたい』抜け毛の予防はストレスの解消とマッサージの両面作戦。
☆使用する精油
・シダーウッド・・・樹木の香りが脱毛を予防する
・マジョラム・・・頭皮と精神の両方に作用する

『ふけ・かゆみ』不潔だと思われたくない
・カモミール・ローマン・・・肌のかゆみを和らげる作用
・ゼラニウム・・・スキンケア全般に効果を発揮

『二日酔い』せめて午前中にすっきりしたい
☆使用する精油
・グレープフルーツ・・・シトラスの香りでリフレッシュ
・ペパーミント・・・吐き気を軽くする作用も

『精力』ふたりの気分を盛りあげる
☆使用する精油
・ジャスミン・・・濃厚な花の香りが陶酔を誘う
・サンダルウッド・・・瞑想の精油は男性に効果を発揮

『無気力』何もする気が起こらない、何にも関心がわかない。そんなときは、精油を使って思い切り気分転換をはかる。
☆使用する精油
・メリッサ・・・レモンに似た香りが心を刺激
・コリアンダー・・・疲れた心に穏やかに作用する

『胃痛・痛みや不快感をなくしたい』ストレスなどの影響を受けやすいのが胃。精油の助けで好きなものを食べる元気を取り戻そう
☆使用する精油
・カモミールローマン・・・胃にやさしいりんごのような香り
・マンダリン・・・胃とストレスの両方に働く

『頭痛・ズキズキ』重たい感じから解放されたい
☆使用する精油
・ローズマリー・・・ストレスを解消し、頭脳を明晰にする。
・ペパーミント・・・頭をすっきりさせるリフレッシュ作用

『花粉症』鼻水やくしゃみにストップ
アレルギー性鼻炎には、粘膜の炎症を軽くするスッキリ感のある精油で対抗する。
☆使用する精油
・ユーカリ・・・鼻水を抑えてくれるさわやかな香り
・オリバナム(フランキンセンス)・・・樹脂の香りが粘膜をきれいにする。

『風邪』ひどくなる前にケアする
☆使用する精油
・ティートリー・・・スッキリした香りが、感染症に効果を発揮
・ユーカリ・・・鼻水を抑えてくれるさわやかな香り

『疲れ目』酷使した目を休ませる
☆使用する精油
・真性ラベンダー・・・穏やかな作用が目のケアに向く。
・カモミールローマン・・・目の炎症を軽くし痛みを和らげる。

-pappoからのメッセージ-
美容だけではなく、様々なシーンで精油が使えることを知っていただけたら嬉しいです。

使用方法はいずれも
◇トリートメント
◇温湿布、冷湿布
◇お風呂での使用
◇芳香浴
◇うがい
など、様々あります。
よかったら、生活の中で一つでも始めていただき、アロマの良さを体感してみてくださーーーい。


アロマスプレー&オリーブ石けん

今日は、4本のアロマスプレーの注文を頂きました。
家族全員でアロマスプレーを使ってくれているそうで、今日は一人に1本ということで注文を受けました。

↓最初は、ヘアケア&リラックスということで、
スプレー1(ヘアケア&リラックス)_convert_20090522210109
☆イランイラン
☆真性ラベンダー
☆グレープフルーツ
をブレンドしました。
ラッピングの葉脈はいつもヘアスプレーを使ってくれている長女ちゃんの繊細な髪の毛をイメージしました。

↓続いて、ママさんからの注文で、リラックスできるフローラル系の香りのスプレー。
スプレー2 華やかさと優雅さ_convert_20090522210148
ちょっとしたお遊び感覚で香りに「華やかさと優雅さ」というタイトルを付けさせて頂きました。
☆クラリセージ
☆ゼラニウム
☆ローズマリー
を使用し、香りのイメージに合わせて紫をテーマにラッピングしてみました。

↓次は、パパさんへ。
毎日お仕事でタイヘンなパパさんには心底リラックスできるブレンドを。
スプレー3 くつろぎ_convert_20090522210425
香りに「くつろぎ」というタイトルを付けさせて頂きました。
☆ベルガモット
☆フランキンセンス
☆サイプレス
をブレンドしました。
ラッピングのドライオレンジはベルガモットのイメージです。

↓これは次女ちゃん用の虫よけスプレー。
スプレー4 虫よけ_convert_20090522210536
虫よけといっても、市販のスプレーのようなクサいものではなく、甘くてさっぱりした香りです。
☆レモングラス
☆ペパーミント
☆ゼラニウム
次女ちゃんは気に入ってくれたようで、「いーいー」と連呼していたよって報告のメールを頂きました。
ただ、市販のものより効き目はおだやかなんでそこんとこヨロシク。

↓4本一緒に記念撮影! せぇのパチリ!
スプレー1~4_convert_20090522210652

↓小分けしたオリーブ石けんをワックスペーパーでラッピングしてみました。
石けん1_convert_20090522210740

↓チョコ菓子っぽくお皿に載せてみましたぁ。
石けん2_convert_20090522210828

↓ギフトラッピングしたものです。
石けん3_convert_20090522210915

喜びのメールありがと~。
嬉しかったよん。

そうそう、石けんにはグリセリンがたっぷり含まれているので浴室の湿気だけでも溶けていくので、面倒だけど使わない時には浴室の外に出してネ!

食用油は本当にキャリアオイルに使用できないのか?について

以前から「食用油は本当にキャリアオイルに使用できないのか?」というテーマで考察を続けてまいりましたが、今日は前田京子さんが書いた↓
シンプルスキンケアシンプルスキンケア
(2008/11/05)
前田京子

商品詳細を見る

にタイヘン示唆に富む話が載っていたのでそのまま引用させて頂きご紹介させて頂きます。

以下引用です。
「オリーブオイル、スイートアーモンド油など、さまざまなオイルは、ヨーロッパではギリシャ、ローマの時代から、食用のほか、美容用、医薬品として日常生活では、垣根なく使われてきました。
今でも自然食品店などで、上質な食用オイルを手に入れ、食べるだけではなく、マッサージやバスオイルなどとしてスキンケアに使い回し、トータルなボディケアをするという習慣を持つ人は、欧米では珍しくありません。
けれども日本では、法規上「化粧用のオイル」と「食用のオイル」は製造販売するときの認可制度の関係で、はっきりと別のものとして扱われていますし、そんなラベルの垣根を越えた使い方をすることに、迷われる方もいらっしゃるに違いありません。
たとえば、今では日本でも、食用オリーブをクレンジングに使っている方は多くいらっしゃると思いますが、そのように、ある食用オイルをスキンケアに使ってみようと思ったとき、製造販売元に「このオイルを肌にぬってもいいですか?」と問い合わせたとしましょう。
たとえ実際には、そのオイルがスキンケアに効果の高いものであった場合でも、その製造販売元があくまでも「食用」として販売しているかぎり、「肌にも使えますよ」という案内は、決して顧客に対してはしてはいけない決まりになっているのです。
化粧用、食用の安全基準は別々に設定されていて、ある場合には、そうして区別がどうしても必要であり、消費者の立場からすると、納得できる面もあれば、線引きをされてちょっぴり不便だなと感じる場合もあります。
どちらにせよ、自分の判断と責任による食用オイルの「使い回し」は、買って使う私たちの自由ではありますが、今の法律上、メーカーから「使っても大丈夫」というお墨付きをもらうことはできないのだということを知っておいてください。
けれども、法律論を離れて現実の生活のことを考えてみれば、市販の「化粧品」について、「化粧用だから肌に使っても絶対に大丈夫」というお墨付きをもらうことだって、結局は不可能です。
実際、肌のための「化粧品」が肌に合わずに困っている人がいるのですから・・・・・・。
化粧品であれ、食品であれ、その品にどんな用途を求めるのかをまず決め、ラベルを見て、材料や成分、製法を確かめ、「自分にとっては何が安全で役に立つか」を自分自身で判断するしかないのです。
私自身、ボディケアに食用オイルを使うこともあれば、用途と使い心地の好みによって、化粧用オイルを選ぶこともあります(化粧用オイルを食べることは、まずありませんが・・・・・・)。
スキンケアのために何を選ぶにしても、毎日自分の肌に使うものにきちんとお墨付きを与えることができるのは、最終的にはその肌の感覚を知っている自分だけ」

引用終わり。

これまでのキャリアオイルに関する記事は
コチラコチラコチラ
です。


シンプルスキンケア

オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブックオリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック
(2001/03)
前田 京子

商品詳細を見る
↑この本の著者、前田京子さんの本、

シンプルスキンケアシンプルスキンケア
(2008/11/05)
前田京子

商品詳細を見る
↑を見ながら、化粧水と美容オイルを手作りしました。

↓これが完成した化粧水です。ちょっとトローンとした感じがわかるようにこんな容器に入れてます。
スキンケアに適したラベンダー精油も入っています。
使用感はサッパリしてますよ。
化粧水_convert_20090521213131

↓化粧水にはこの植物性グリセリンを使います。
植物性グリセリン_convert_20090521212906

美容オイルは保湿成分のグリセリンやスクワレンを含んだオリーブオイルとパルミトレイン酸を含み細胞成長促進作用が見込めるマカダミアナッツオイル、それから保湿作用が高いオレイン酸を多く含み品質が安定しアレルギー反応が出にくいアボカドオイルをミックスしました。
↓ミックスした美容オイルをドロッパー付きの遮光ビンに入れました。
美容オイル_convert_20090521213855

これらの使い方はこんな感じになります。
①まずオリーブ石けんで洗顔する。
②手のひらで肌に触れてみて、乾燥が始まったり、つっぱる感じが出てきたりしたら、手作り化粧水を肌に塗りこむような気持ちでつける
③同じようにしばらく様子を見て、それでもつっぱるようなら、今度は美容オイルを2~3滴手のひらに垂らして、少量の同じ化粧水と指先でぐるぐると混ぜ合わせて顔に塗っていきます。

すると、あら不思議。
pappoもやってみましたが、使用後3時間以上経ったというのに未だに肌はシットリです。

やることもシンプルなので、COOKもこれなら毎日続けていけるかもと喜んでいました。
明日からまた一つ楽しみが増えました。


アロマハンドトリートメント ボランティア参加

先日、NPO法人の日本アロマテラピー活動サポートセンターのボランティア養成講座を受けたました。
そして今日、当センター主催のアロマハンドトリートメントに参加してきました。

ボランティア活動に参加したのはpappoを含めて5人でした。

hand2_convert_20090521175955.jpg 「ウトウト・・・」

pappoは全部で6人の方にハンドトリートメントを行いました。
1人目の方は気持ちよさそうに目を閉じて、途中でウトウトしておられました。
2人目の方は耳が遠いため会話はありませんでしたが、キモチよさそうに目を閉じ、終わった後はにっこり笑って手を合わせてくれました。
3人目の方は自分の子育て論を語って聞かせてくれました。途中でなんでみんなやんないのかな?やればいいのに。私は今日は得した気分よとニコニコ笑いながらおっしゃいました。
4人目の方は長野出身の方で農業をやってきて、働くことが大好きと言っておられました。
5人目の方は最近交通事故に遭われて首筋を痛めたために首や肩や腰が痛いと言っておられました。今度は首と肩をやってもらったら気持ちいいだろうねぇ~と言っておられました。
6人目の方は私はいいわよぉ~と手を引っ込めてしまわれました。オイルの匂いを嗅がせると「あらぁ~」と目を丸くして驚かれ、「こんないい匂いのはもったいないわ」と言ってやはり手を引っ込められました。無理強いはできませんので、「じゃ今度はやろうね」と手を握ると「ふふふ」とカワイク笑っていました。

皆さんはお年寄りの手にどんなイメージをお持ちですか?
やせ細って筋張って弱弱しいと思われますか?
pappoの伯母の手がやせ細っているためpappoはそんなイメージがありましたが、よく考えてみると当然そんなことはなくて、筋肉質の方もいれば、ぷよぷよとした方もいらっしゃるし、痩せた方もいらっしゃいました。

そして、皆さん、手がとてもキレイでした。
手のひらは特に若々しくて、おそらく写真をアップして見ていただいたら30代と答えてしまうのではないか、というほど血色もよく、肌に張りがありました。

皆さんとても気持ち良さそうにされるので、pappoもとても癒されました。
おじいちゃん、おばあちゃんになるとだんだん赤ちゃんに返っていくと言うでしょう。
目の前でウトウトしている姿を見ると、まるで子どもの寝顔のようなんです。

今日初めての参加で、最初は少し緊張しましたが、おじいちゃんおばあちゃんの素朴で自然な雰囲気になごみ、癒され、あっという間にこっちの方がリラックスしました。

スタッフの皆様、お邪魔いたしました。
そして色々と気を配って頂きありがとうございました。
おかげさまで楽しい一日となりました。

プレゼント企画 当選者発表!

blog1周年記念のプレゼント企画にたくさんのご応募を頂きありがとうございました。
いよいよ本日抽選を行いました。

抽選は、応募くださった方のハンドルネームを書いた16枚のカードの中から長女に一枚選んでもらうという方法で行いました。

↓まずは長女にカードをシャッフルしてもらってます。
card1_convert_20090520174256.jpg

↓カードをテーブルの上に広げています。
card2_convert_20090520174415.jpg

↓全部のカードの中から1枚を選んでもらいました。
card3_convert_20090520174504.jpg

↓その1枚を手に取りました。
card4_convert_20090520174606.jpg

↓カードを開きます。なんだかpappoもドキドキしてきました。
card5_convert_20090520174702.jpg

↓いったい誰に当たったのでしょうか!!
card6_convert_20090520174810.jpg

↓当選したのは「よーらん」さんです。
card7_convert_20090520174908.jpg

↓「よーらん」さんおめでとうございます!
(カードは敬称略とさせて頂きました。すみません)
card7-2_convert_20090520175145.jpg

↓ご応募くださった皆様、あたたかい励ましのメッセージをありがとうございました。
これからもこのblogを続けていく大きな励みになりました。
(今回作ったカードはご応募くださった方々のお名前ということで、思い出にずっととっておきます)
これからも「pappoのアロマテラピー」をよろしくお願いいたします。
card8_convert_20090520175249.jpg

当選された「よーらん」さんには、
☆2本のアロマオイル
☆蜜ろうクリーム
をお送りします。
詳細は後日メールにて。




オリーブ石けん

sekken_convert_20090520134257.jpg

オリーブ石けんが完成したので、小分けにしてCOOKのお友達にお配りしています。
この機会にピュアオリーブオイル100%の無添加無香料の石けんの使い心地を試してみてくださ~い。

使ってみると、洗いあがりのしっとり感に感動!してもらえるのではないかと思います。

欲しい方はpappoを見かけたら声をかけてくださ~い。
ただ、残りはもうわずかしかありませんので、もし無くなってしまったらスミマセン。

プレゼント企画にたくさんのご応募ありがとうございました!

このblogの1周年記念ということで、プレゼント企画を行ったところ16名というたくさんの方にご応募を頂くと同時に、温かい励ましのメッセージを頂きました。
心からお礼を申し上げます。どうもありがとうございました。

夜中の0時を過ぎ、日付が変わりましたので、これでプレゼント企画を締め切らせて頂きます。

本日夕方、長女に協力してもらい抽選を行います。
その様子もblogにアップさせて頂きます。

遅くとも2日後までには当選した方のネームを発表させていただく予定です。
ご応募くださった方、それまで楽しみに待っていてくださいね。


1時間20分の全身トリートメント

昨夜は朝5時半までかかって茶話会のお菓子の準備やblogの更新など行っていたCOOK。
ほとんど寝ずに、茶話会へ参加したり、その後お友だちとお茶したり、帰宅後は子どもの勉強を見てやったり、夕ご飯を作ったりと忙しい一日でした。

それから注文を頂いたバースデーケーキの準備に取り掛かりましたが、さすがに眠気には勝てない様子。
マスカルポーネチーズを使ったケーキをという珍しい注文だったので、色々アイデアを練っていたCOOKでしたが、「ケーキの作業の前にトリートメントして欲しいなぁ~、トリートメントしてもらいながら眠った後でケーキの試作をしたいのよ~」と珍しくハッキリとリクエストしてきたので、すぐにアロマベッドをセットして、照明を落とし、静かな音楽をかけ、ゆったりとトリートメントを始めました。

開始直後からぐっすり眠りこんだCOOKは今も爆睡中です。
今日もCOOKのリクエストでデトックストリートメントをやりました。
途中、タッピング(軽く叩く手技のことです)もやりましたが、それでも起きることもなく、ぐっすりです。
よほど疲れていたのでしょう。

使用した精油は
・ジュニパーベリー
・グレープフルーツ
です。
スィートアーモンドオイルで1.5%に希釈しました。

COOKはケーキの試作をとても楽しみにしていたので、そろそろ起こしてあげることにします。

~お知らせ~
「blog1周年記念 プレゼント企画」実施中。
5月19日締め切りです。
いよいよあと10分で締め切りですよ~!
ご応募急いでくださ~い!

詳しくはコチラをご覧ください。

ご注文を頂いた品です

ボトル_convert_20090519203715
↑先日の2day's shopのスタッフの皆さんに注文してもらいました。
皆さん、ラベンダー×ゼラニウム×クラリセージの組み合わせ。
とても女性に優しいオイルです。

bottles_convert_20090520091059.jpg
↑こちらはラッピングしたものです。

スプレー_convert_20090520092841
↑こちらは空気清浄のアロマスプレーです。
ユーカリとレモン以外にペパーミントとローズマリーも入っています。
空気清浄以外にも、朝起きてすぐにシュシュすると集中力がアップし、すっきり目覚められるかも。

皆さん、ありがとうございましたぁ~。

~お知らせ~
「blog1周年記念 プレゼント企画」実施中。
5月19日締め切りです。
いよいよ今日が締め切り日ですよ~!
ご応募お待ちしています。

詳しくはコチラをご覧ください。

pappoのアロマテラピー体験会開催!

講座1_convert_20090519131413 「こんにちは~pappoでぇす」

昨日急に開催が決まった「アロマテラピー体験会」
講座受講予定の全員が揃うのは火曜しかないとのことで、会場が今日しか押さえられなかったんです。

急な話でしたが、5人のお母様方が集まって下さいました。
お忙しいところ、スケジュールを調整し、参加くださりありがとうございました。

また、会をセッティングしてくれたTちゃん、連絡係りを買って出てくれてありがとう!
それに美味しいハーブティーを持って来てくれてありがとう!
ハーブティーのローズヒップやハイビスカスの色がきれいでとても美味しくて、大満足のティータイムとなりました。
色々とお世話になりました。

講座2_convert_20090519131954 「精油は飲めませんよ~」

今日はまず、精油の注意事項をご説明した後、色んな匂いを試してみたい! というリクエストにお応えして、pappoが持っている精油32本を全部持って行き、香りを試してもらいました。

講座7_convert_20090519132157 「好きな香りはありましたか?」

pappoの持っていった一覧表の気に入った香りに◎○△×など自由に入れてもらい、精油の主な効果や注意事項も参考にして頂きながら、お好みの精油でご自宅用のトリートメントオイルを各自2本作って頂きました。

お茶の時間_convert_20090519133314 「う~ん、まったり~」

Tちゃん持参のハーブティーとCOOKお手製のクッキーでのんびりティータイム。
そんな休憩時間にもたくさんの質問が!
スゴク勉強熱心な皆さんでした。


その後、pappoが持参したラベンダーとクラリセージのトリートメントオイルでセルフハンドトリートメントを行いました。
「キモチいい~」「体がポカポカする」「イタタタ」とか色々な声が飛び交っていました。

その後、セルフリンパドレナージュをやりました。
「pappoがやってみせるので、見ていてください。やりたい方はやってもらってもいいですよ」と声をかけて始めたんですが、途中から全員が各自でセルフリンパドレナージュをやり始めて、とてもにぎやかな会となりました。

講座8_convert_20090519132421
「はい! ヒップから太ももをパンパン叩きましょう~!」なんて感じ。

講座10_convert_20090519132721
「私もやるわよ~」って感じかな。

その後、ほかの精油の楽しみ方として、
バスタイムや手浴や足浴、フェイシャルサウナ、温湿布、冷湿布の方法などご説明した後、精油を希釈する基材の説明、そして最後に良い精油の選び方をご説明して終了しました。

今度は石けんの会も是非!とのことでしたので、pappoも楽しみにしています。

これからも色々な体験会や講習会を予定しているので、ぜひ参加ください。

またお会いできるのを楽しみにしています。

~お知らせ~
「blog1周年記念 プレゼント企画」実施中。
5月19日締め切りです。
いよいよ今日が締め切り日ですよ~!
ご応募お待ちしています。
詳しくはコチラをご覧ください。

1時間10分の全身トリートメント

先日の2day’s shopのために焼いたケーキやパンなどの作業の疲れが未だに抜けきれないまま、今日は注文を受けていたクッキーとロールケーキなどを作り始めていたCOOK。

気づけばボンヤリとソファに座っていて、かなりお疲れモードの様子。
それでも昼間はヨガに行き、体を動かし、全身の血流を良くして疲れを癒そうとしました。

夕方ぐらいになり随分元気になってきましたが、まだまだ本調子ではありません。
そこで、今日は1時間10分の全身トリートメントを行いました。

使用した精油はCOOKのリクエストでデトックス作用が強い
・ジュニパーベリー・・・2滴
・グレープフルーツ・・・3滴
キャリアオイルには
・スィートアーモンドオイル・・・20ml
・シソ油・・・5ml
です。
シソ油を使うとトリートメントがとてもやりやすくて肌にもよくなじみます。
難点は匂いが少し目立たなくなることかな。
シソ油に匂いがあるわけではないんですけどね、スィートアーモンドオイルやホホバワックスなどと比べると、匂いが目立たなくなるんですよ。

今日はデトックスを狙って、リンパ節への流れを意識してトリートメントを行いました。
開始直後からぐっすり眠り込んだCOOKは今もぐっすりです。
これでさっぱり疲れが取れるといいんだけど。

~お知らせ~
「blog1周年記念 プレゼント企画」実施中。
5月19日締め切りです。
いよいよ今日が締め切り日ですよ~!
ご応募お待ちしています。
詳しくはコチラをご覧ください。



「pappoのアロマテラピー体験会」開催

taikenkai_convert_20090518135856.jpg


いつも親子COOK会に参加くださるSさんのお友だち3人とそのお子さん2人の5人でアロマテラピー体験会を開催しました。
お忙しいところ、お時間を作ってくださりありがとうございました。

今日の内容は、
<1>アロマテラピーとは?
<2>精油とは?
<3>キャリアオイルとは?
<4>トリートメントオイルとは?
<5>トリートメントの目的
<6>精油の取り扱い上の注意10か条
をカンタンにご説明させて頂いた後、

<7>3通りの精油の選び方をご説明しました。
その後、pappoが作った「精油の一覧表」に書いてある効果や注意点なども参考にしていただきながら、ご自宅用のトリートメントオイルを実際に作って頂きました。

<8>それから、ラベンダーとクラリセージのトリートメントオイルでセルフハンドトリートメントを実際にやって頂きました。
pappoがやり方をご説明し、手本を見てもらいながらご自分でやって頂きました。

このとき、膝の上に抱いた赤ちゃんがお母さんのマッサージする手の動きを見上げながらキャッツキャッツと笑って喜んでるのを見て心がなごみました~。

ハンドトリートメントが終了し、一旦休憩時間となりました。
その時、別のお母さんのお子さんがまだ1歳なのに「休憩時間か~」とでも言うように部屋を出て行ったのでウケました。

<9>休憩が終わって、好みの香りでアロマスプレーを作って頂きました。
そうそう、会を再開する時に、pappoの席にいつの間にか置いてあった精油の一覧表とペンをその1歳のお子さんが取りに来てお母さんの席に持っていたので、「休憩の時には外に出て行って、再開する時には資料を取りに来て、なんだかわかってるみたいだね~」なんて話をしながら、思い切り会もなごみました。

アロマスプレーを作って頂いた後は、Sさんが自宅で焼いてきてくれたクッキーと持って来てくださったメイプルティーで優雅なティータイムを楽しみながらの休憩タイムとなりました。
お陰でまったりゆったりした気分で会を進めることができました。
Sさん、どうもありがとうございました。

それからいよいよ、今日のメインイベント? セルフリンパドレナージュの時間。
<10>夏に向けて
・顔のむくみをスッキリさせる
・首のたるみやシワをとる
・二の腕のたるみを取り去りスッキリさせる
・お腹やわき腹の脂肪を落としスッキリさせる
・太ももやヒップのむくみを取り去りスッキリさせる
ということを目的としたセルフリンパドレナージュのやり方をご紹介させて頂きました。

このリンパドレナージュ、カンタンに言うと、リンパにたまった老廃物をリンパ節に流し込んでやるということです。
リンパ節でリンパ液にたまった老廃物がキレイにろ過されますので、リンパの滞りがなくなり、体のラインがとてもスッキリするだけではなく、体調もよくなります。

pappoはこれまでランニングをやったりウォーキングをやったり、ジムにも通ったりもしましたが、あまり効果が見られなかったり、効果が出始めるまでに時間がかかったりしました。
また、毎回1時間から2時間と時間を取られるため、忙しい時には中々続けられないという悩みもありました。

一方でリンパドレナージュのことは前々から知っていましたが、正直半信半疑でした。
そんな手で撫でたり、もんだり、叩いたりするだけでホントに「劇的に」痩せるもんかいな? と思っていました。
もちろんCOOKに続けてきたアロマトリートメントでもかなりの効果はありました。
ですが、「劇的に」というものではなく、もっとゆっくりした変化だったと思います。
そんなこともあり、リンパドレナージュってホントにそんなにスゴイ効果があるの? と懐疑的でさえあったのです。

でも、このリンパドレナージュ、実際にやってみると、無茶苦茶即効性があります。
夜やって寝ると翌朝にはもう効果が見られるんです。
ウソ! そんなはずない!と思われる方も多くいらっしゃると思います。
実はpappoもその一人でした。
なので、やり方は知っているのにずっとやらずに来たんです。

実は昨夜もCOOKと二人でやりましたが、ヨガに行ってるCOOKからさっき電話があって、「ウェストがくびれてる~」と喜びの報告がありました。

1時間も2時間もかかるものではなく、腕だけなら5分程度、お腹周りなら10分程度しかかからないのに効果は絶大、しかも即効性があるので、毎日やるのが楽しみになります。

今日参加してくださった皆様にも是非試して頂きたいと思い、今日のメニューに取り入れました。
今日参加くださった皆様、是非ご自宅でやってみて欲しいと思います。

<11>最後に自宅でカンタンにできるプチコースとして、「素肌美人コース」のご紹介をさせて頂きました。
これもやり方はカンタンです。
カンタンじゃないと中々やれないですよね。

最後まで読んでくださった方のために、今日はこのやり方をご紹介させて頂きます。
(目的)肩、首の血流をよくすることで、顔のくすみ、むくみを取り去る。肩こりにも効果があります。
(用意するもの)
①バスタオル・・・1枚
②洗面器・・・1個
③60℃ぐらいのお湯・・・洗面器1杯分
④タオル・・・1枚
⑤お好みの精油・・・2~3滴
やり方
①フェイシャルスチーム・・・10分程度
・洗面器にお湯をはり、精油を垂らす。
・目を閉じ、湯気を顔に当て、頭からバスタオルをすっぽりかぶり、鼻と口から深く呼吸します。
・10分は目安ですので、苦しくなったらやめてください。
効果:
・鼻や喉の粘膜を保護します。
・スキンケアの効果があります。
・体が温まります。
・とてもリラックスできます。
②フェイシャルスチームが終わったら、顔を水で洗うか、冷たく冷やしたタオルで冷やして開いた毛穴を締めます。
③まだ洗面器のお湯はアツアツです。しかも精油が入っているので捨てるのはもったいないですね。
そこで、タオルを絞って、首や肩や眼を温めてあげてください。
④体が十分温まったら、オイルトリートメントをやってあげてください。
オススメの精油は
・ラベンダー
・クラリセージ
です。

次回は石けん作りの会もやりたい!というリクエストも頂きまして、pappoも嬉しかったです。

今日はセルフトリートメントのやり方をご説明いたしましたが、機会があれば、ご主人やお子さんにも同じようにやってみてくださいね。

今日はお会いできてとても楽しい時間を過ごすことができました。
参加くださってありがとうございました。


~お知らせ~
「blog1周年記念 プレゼント企画」実施中。
5月19日締め切りです。(締め切り日まであと1日となりました!)
ご応募お待ちしています。
詳しくはコチラをご覧ください。

シリーズ この歌にこのアロマ Lifetime Respect 三木道三

今日の東京はとても天気がいいですね。
昨日はすごく風が強かったんですけど。

というわけで今日は、こんな晴れた日によく似合いそうな歌をセレクトしました。

ではどうぞ!



「Lifetime Respect」
作詩:三木道三 作曲:三木道三

「ええかげんそうな俺でも、
しょーもない裏切りとかは嫌いねん
尊敬しあえる相手と 共に成長したいねん

(hear whe mi say)

一生一緒にいてくれや
みてくれや才能も全部含めて
愛を持って俺を見てくれや
今の俺にとっちゃお前が全て
一生一緒にいてくれや
ひねくれや意地っ張りなんかいらない
ちゃんと俺を愛してくれや 俺を信じなさい

いつのまにか本気になった俺は
お前の優しさ強さに惚れた
お前だけは手放しちゃいけないと思えた
今は湧いてくる愛おしさに溺れたい
歌うで大切な人へ 幸せになりたいんなら任しとけ
俺の夢と胸ん中はバラ色で 溢れるのはお前の笑い声

一生一緒にいてくれや
みてくれや才能も全部含めて
愛を持って俺を見てくれや
今の俺にとっちゃお前が全て
一生一緒にいてくれや
ひねくれや意地っ張りなんかいらない
ちゃんと俺を愛してくれや 俺を信じなさい

一キロやせたと喜んでる 笑いながら一人で転んでる
俺のそば寝転んでる お前の顔見て俺は息を飲んでる
結婚なんて ほんまに分からん
けど欲しいお前との赤ちゃんBaby
こんな気分が運命って気がすんねん 大事にすんで だから

一生一緒にいてくれや
上がったり落ちたりもひっくるめて
ありのまんま俺を見てくれや
愛しあいたいお互いの全て
一生一緒にいてくれや
甘ったれたいだけの関係ならいらない
ちゃんと俺に愛さしてくれや
俺を信じなさい

お前がもしも ボケた時も
俺が最後まで介護するで心配ないぞ
限りある人生にいっぱい
楽しい時間をお前と生きたい
一緒に料理したり 映画見たり
愛のあるSEXに精ェだしたり
何があるかこの先わからへん
けどお前を絶対 離さへん マジで

一生一緒にいてくれや
上がったり落ちたりもひっくるめて
ありのまんま俺を見てくれや
愛しあいたいお互いの全て
一生一緒にいてくれや
甘ったれたいだけの関係ならいらない
ちゃんと俺に愛さしてくれや
俺を信じなさい

俺はきっとずっとお前を待ってた
誰も信じられなくなってた
俺の特別な一人になってや
きっと一丁前の男になってやる
仕事も遊びも つらい時もまた楽な時も
一緒に泣いて笑いたい
Respect for all lifetime

一生一緒にいてくれや
みてくれや才能も全部含めて
愛を持って俺を見てくれや
今の俺にとっちゃお前が全て
一生一緒にいてくれや
ひねくれや意地っ張りなんかいらない
ちゃんと俺を愛してくれや 俺を信じなさい

(come again)

一生一緒にいてくれや
上がったり落ちたりもひっくるめて
ありのまんま俺を見てくれや
愛しあいたいお互いの全て
一生一緒にいてくれや
甘ったれたいだけの関係ならいらない
ちゃんと俺に愛さしてくれや
俺を信じなさい

ええかげんそうな俺でも、
しょーもない裏切りとかは嫌いねん
尊敬しあえる相手と 共に成長したいねん」

-pappo-
まったくもって愛に溢れた歌ですね。
この歌のように互いに愛し合え尊敬し合えたら幸せですよね。

ちなみにこの歌でイメージしたのは、晴れた空に輝く太陽。
天真爛漫で真っ直ぐな愛を感じました。

そこで選んだ精油は、
グレープフルーツとマンダリン。

両方とも柑橘系の香り。
グレープフルーツのの学名のparadisiはパラダイス(楽園)の語源を持つように、心身に重くのしかかったストレスを吹き飛ばし、前向きに生きる力を与えてくれます。

それからマンダリンは香りが良いだけでなく光毒性がなく、子供から妊婦まで安心して使用できます。
これから結婚し、子どもができ、そして出産を迎え、子どもが成長していく。
そんな過程でこの精油は大活躍することでしょう。

~お知らせ~
「blog1周年記念 プレゼント企画」実施中。
5月19日締め切りです。(締め切り日まであと1日となりました!)
ご応募お待ちしています。
詳しくはコチラをご覧ください。

シリーズ この歌にこのアロマ -シングルベッド シャ乱Q-

今夜は独身時代に流行っていたあの歌、つんくの「シングルベッド」をセレクトしました。

歌は不思議ですね。
すぐに過去にトリップできますよね。
pappoは一人暮らしをしていた頃の部屋のこまごまとした様子が目に浮かびます。

では、どうぞ!




「シングルベッド」
作詩:つんく 作曲:はたけ

「流行(はやり)の唄も歌えなくて ダサイはずのこの俺

おまえと離れ 一年が過ぎ いい男性(おとこ)になったつもりが

それでも この年齢(とし)まで俺が 育てた裸の心は
おシャレをしても 車替えても 結局変化もないまま

早く忘れるはずの ありふれた別れを
あの時のメロディーが思い出させる

シングルベッドで夢とお前抱いてた頃
くだらない事だって 二人で笑えたね
今夜の風の香りは あの頃と同じで
次の恋でもしてりゃ 辛くないのに

寄り道みたいな始まりが 二年も続いたあの恋
初めてお前抱いた夜ほら 俺の方が震えてたね

恋は石ころよりも あふれてると思ってた
なのにダイヤモンドより 見つけられない

シングルベッドで二人 涙拭いてた頃
どっちから別れ話するか賭けてた

あの頃にもどれるなら お前を離さない

シングルベッドで夢とお前抱いてた頃
くだらない事だって 二人で笑えたね
今夜の風の香りは あの頃と同じで
次の恋でもしてりゃ ああ 辛くないのに」

pappoはこの歌からモノトーンでまとめた大人の男の部屋を思い浮かべます。
渋い雰囲気の部屋と、ほろ苦い恋の思い出をかみしめる大人の男の面影から、

パチュリーのどこか墨にも似て渋くウッディーでエキゾチックな香りと、歌の中の相手の女性の面影から、ローズウッドの甘くてそれでいてどこかウッディーな香りをミックスしてみたくなりました。

この香りをディフューザーで部屋に漂わせてみたいですね。

~お知らせ~
「blog1周年記念 プレゼント企画」実施中。
5月19日締め切りです。(締め切り日まであと2日となりました!)
ご応募お待ちしています。
詳しくはコチラをご覧ください。

オリーブ石けんデビュー

sekken_convert_20090517220913.jpg

数週間寝かせた手作りのオリーブ石けんがいよいよ本日デビューいたしました。

生まれて初めて自作の石けんを使ってみました。
使用感は、使っている時にはそう違いが感じられませんでしたが、洗いあがりのさっぱり感や肌のしっとり感はこれまでの石けんとは全く別物でした。

手間ひまかけて作った甲斐がありましたよ。

表面に見える水滴は石けんに豊富に含まれるグリセリンの吸湿成分の力。
その保湿力のお陰で肌もシットリするのですね。

浴室に置いたままにしておくと、周囲の湿気を吸い込んで早く溶けてしまうそうなので、大切に部屋に置いています。

明日からのバスタイムに楽しみが一つ増えました。

~お知らせ~
「blog1周年記念 プレゼント企画」実施中。
5月19日締め切りです。(締め切り日まであと2日となりました!)
ご応募お待ちしています。
詳しくはコチラをご覧ください。



シリーズ この歌にこのアロマ -M princess princess-

さぁ、突如始まりました、「シリーズ この歌にこのアロマ」のコーナー。

アロマには傷心を癒してくれる力がありますよね。
そこでシリーズ第1回めの今日は恋を失った女性の切ない心を歌い上げたあの名曲、プリンセスプリンセスの「M」をセレクトしました。

実は最近、気が付くとよく口ずさんでいるのでなんでかなぁ~??と思ってましたが、つるの剛士がなにかの番組で歌ってたんですね。
それで頭の中であの名曲がリフレインしてるってわけです。

というわけで、一緒に歌いますか。。。
恥ずかしいですね。
pappoも恥ずかしいです。
でもなんだったら歌ってみますか、せぇの!



「いつも一緒にいたかった となりで笑ってたかった
季節はまた変るのに 心だけ立ち止まったまま
あなたのいない右側に 少しは慣れたつもりでいたのに
どうしてこんなに涙が出るの
もう叶わない想いなら あなたを忘れる勇気だけ欲しいよ
(You are only in my fantasy)
今でも覚えている あなたの言葉 肩の向こうに見えた景色さえも So once again
(Leavin' for the place without your love)
星が森へ帰るように 自然に消えて ちいさな仕草も はしゃいだあの時の私も
いつも一緒にいたかった となりで笑ってたかった
季節はまた変るのに 心だけ立ち止まったまま

出会った秋の写真には はにかんだ笑顔 ただ嬉しくて
こんな日がくると思わなかった
瞬きもしないで あなたを胸にやきつけてた 恋しくて
You are only in my fantasy
あなたの声 聞きたくて 消せないアドレスMのページを指でたどってるだけ So once again
(Leavin'for the place without your love)
夢見て目が醒めた 黒いジャケット 後ろ姿が誰かと見えなくなっていく So once again
(You are only in my fantasy)
星が森へ帰るように自然に消えて ちいさな仕草も
いつまでも あなたしか見えない 私も」

あぁ切ない。。。
本当にいい歌ですよねぇ。
(カラオケ行きたくなっちまった・・・)

ちなみに、このように長い間、切ないキモチを抱え続けている女性の心をアロマの香りは優しく癒し、慰めてくれるでしょうね。

なんといっても自分の気に入った香りに包まれることの幸せに勝るものはないでしょうが、pappoのお勧めは

☆どっぷりとこの想いに浸りながら、優しく癒されたい時には、
・マージョラムスィート
・イランイラン
・パチュリー
などはいかがでしょうか?
マージョラムスィートがぬぐいがたい過去の悲しい思い出を癒すと同時に、イランイランの甘い花の香りが「フルーラルハイ」と呼ばれる多幸感を与えてくれ、パチュリーのお香のようなオーバートーンの落ち着いた香りが徐々に心を静かにしてくれることでしょう。

また、
☆過去の恋は思い出に取っておき、新しい明日を始めたいという時には
・オレンジスィート
・ゼラニウム
・グレープフルーツ
というブレンドはいかがでしょうか?
柑橘系の香りは心を明るくしてくれ、心に重くのしかかったストレスを優しく癒してくれます。
またゼラニウムは内分泌系のホルモンのバランスを調整してくれるので、体の奥底から心を前向きにしてくれることでしょう。

過ぎた恋をいつまでもいつまでも大切にするのも、過去は過去として大事にしながらも新しい人生を生きていこうと決心するのも、どちらもとてもステキな生き方だとpappoは思います。
なによりそんな自分の傷ついた心をそっと優しく抱きしめてあげてくださいね。

~お知らせ~
「blog1周年記念 プレゼント企画」実施中。
5月19日締め切りです。(締め切り日まであと3日となりました!)
ご応募お待ちしています。
詳しくはコチラをご覧ください。

pappoのアロマテラピーコーナー

今日はツーデーショップの最終日、寒くもなく暑くもなく、雨も降らず、過ごしやすい一日でした。

pappoも会場の片隅のコーナーが気に入ったのでアロマ体験コーナーを開設しました。
といっても、精油のビンと、トリートメントオイルと蜜ろうクリームを窓際に並べて、椅子に座っているだけでしたが。
見かねたお店のコが「pappoのアロマ体験コーナー」という手書きのポップを作ってくれました。

COOKが声をかけてくれ、ツーデーショップのスタッフの面々がアロマに興味を示してpappoの話を聞いたり、トリートメントオイルを試してみてくれました。

setumei1_convert_20090516182556.jpg

アロマスプレーとトリートメントオイルを頼まれました。
ありがとう!

setumei2_convert_20090516182621.jpg

準備から2日間にわたる開催、楽しかったけどお疲れ様でした。

アロマスプレーとアロマオイル楽しみに待っててね~☆

~お知らせ~
「blog1周年記念 プレゼント企画」実施中。
5月19日締め切りです。(締め切り日まであと3日となりました!)
ご応募お待ちしています。
詳しくはコチラをご覧ください。

明日、ひょっとすると出店!

IMG_7979_convert_20090516013552.jpg

昨日は2dayshopの一日目でした。
pappoも手伝いに行きましたが、たくさんの方がご来場くださり大盛況でしたヨ。

お陰さまでCOOKのパンや焼き菓子も午後1時30分ぐらいには完売となりました。
お忙しいところご来場くださった皆様ありがとうございました。

そして明日も同じ時間、同じ場所でツーデーショップの最終日を迎えます。
明日に向けて、COOKも張り切ってパンや焼き菓子を焼いています。
それからハンドメイドの達人のメンバーのカワイイ作品もたくさんあります。
是非遊びに来てくださ~い。

それからそれから!
メンバーの皆さんから「アロマやんないの~?」と声をかけてもらったので、お言葉に甘えて、ひょっとしたら何かお店らしきものをやるかもしれません。

会場で↑写真の帽子を被ってますので、アロマに興味のある方、pappoがお店をやっててもやってなくても、見かけたら声かけて下さーい。

アロマの楽しさをほんの少しでもご紹介させて頂けたらなーと思っています。

場所はかふぇ&ほーる with遊  杉並区荻窪3-46-13 (TEL.03-6661-2336)です。
地図はコチラをご覧ください。

お会いできるのを楽しみにしています!

~お知らせ~
「blog1周年記念 プレゼント企画」実施中。
5月19日締め切りです。(締め切り日まであと3日となりました!)
ご応募お待ちしています。
詳しくはコチラをご覧ください。


昨夜のトリートメントのこと

今朝も早くからケーキを焼くCOOK。
ツーデーショップの準備とカフェとレストランからのケーキの注文などがちょうど重なって、朝からフル回転です。

pappoはさっきまで代々木八幡のレストランにケーキを納品に行ってました。

昨夜は20分のショートトリートメントでしたが、COOKは足のむくみがとてもひどかったので、ほぐすようにトリートメントを行いました。

翌朝足首からふくらはぎにかけてスッキリしていたし、疲れがぜんぜん残ってないというCOOKにひとまず安心しました。

さっき2台のシフォンを焼き上げて、
シフォン_convert_20090514130931

今は4台のタルトの準備に入っているところです。
タルト生地_convert_20090514131010

↓こちらはダックワーズ。
ショコラをサンドして、ダックワーズショコラが完成します。
ダックワーズ_convert_20090514131244

昨夜焼いたライ麦のパンやクッキーや大人気のピクルスなどの写真はコチラのblogをご覧ください。
いつもこのblogに登場するCOOKのblogです。(といってもほとんどの方はすでにご存知だとは思いますが。。。)

~お知らせ~
「blog1周年記念 プレゼント企画」実施中。
5月19日締め切りです。
ご応募お待ちしています。
詳しくはコチラをご覧ください。

とてもいい香りのブレンド

ようやく今日の分の作業が終了しました。
今日のCOOKの作業は、
・パウンドケーキ大と中
・ライ麦パンの大と中と小
・サクサククッキー
・音符クッキー
これら約120袋分を焼きました。

これらの値札付けとラッピングも先ほどようやく終えました。

明日は代々木八幡のレストランへ卸すケーキを2台と、ツーデーショップに出すシフォンやタルトやくるみのパン、ロールケーキ、ダックワーズなどなど。
盛りだくさんです。

今日はもう遅いので、アロマベッドは出さずに、寝室で20分ぐらいのクイックトリートメントを行い寝ます。

今日のブレンドは
・イランイラン・・・1滴
・ラベンダー・・・1滴
・パチュリー・・・1滴
です。
紫色をイメージしてブレンドしましたが、とてもいい香り。
pappoの一番のお気に入りとなりました。

なので、ミストファウンテンを寝室へ持って行き同じ香りを漂わせたいと思います。
エキゾチックで甘い香りのする中、朝までの短い時間ではありますが、ぐっすり眠りたいです。

いい夢見れそ。。。
ではでは。


ご注文いただいたアロマスプレーのセット

↓ご注文いただいていたアロマスプレーです。
ご注文くださった方のお人柄からポカポカと暖かい陽だまりをイメージしてみました。
IMG_7903_convert_20090513172639.jpg

↓ちょっちアップにしてみました。
supure2_convert_20090513172438.jpg
☆リラックス用のスプレーはリクエストにより
ベルガモット・・・5滴

☆集中力UP用のスプレーは
・ローズマリー・・・3滴
・ペパーミント・・・2滴
・オレンジスィート・・・1滴
です。

シンプルラッピングで。
rapping_convert_20090513172058.jpg

気に入ってもらえるかな?」

アロマスプレーの使い方はたくさんあります。
詳しくはコチラをご覧ください。

~お知らせ~
「blog1周年記念 プレゼント企画」実施中。
5月19日締め切りです。
ご応募お待ちしています。
詳しくはコチラをご覧ください。



プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


