pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


本日も全身トリートメント

今日は日曜とあって、朝からまったりとした一日でした。
いつも夕ご飯が6時ぐらいと早いpappo一家、今日も夕飯を食べ終えた後はネットラジオからハワイアンを流しながら、COOKはケーブルテレビの番組表をボーっと眺め、pappoはパソコンをいじり、次女は着せ替え遊びをしつつ、長女はソファの側でうずくまるようにしてずっと何かしていて、ん? と思って見てみると、な、なんと国語辞典をじっと読んでいました。
もちろん小学生向けの辞典ではあるんですが、マッタリした空気の中で一人黙々と辞典を読む長女にはビックリしてしまいました。
時々なるほど~というように頷いてはマーカーで線を引いているんですよ、わが子ながらどんな子どもだよって思いました。

そんなこんなで午後8時過ぎにはみんなで就寝、そしてpappoとCOOKは午後11時頃に目が覚めたので、お子らの寝しずまった夜更け、アロマベッドをセットしてゆっくりと全身トリートメントを行いました。

今日はキャリアオイルを20ml使い、精油を4種類ブレンドしてみました。
今日使用した精油は・ブラックペッパー、イランイラン、ローズマリー、ゼラニウムです。トリートメント開始直後はゼラニウムの香りが最初に目立っていたんですが、次第にローズマリーの香りが立つようになり、イランイランの香りと渾然一体となって、なんともいえぬ華やかな香りになりました。
ところがブラックペッパーの香りはあまりというか、ほとんど目立たなかったのですね。ブラックペッパーはご存知のようにスパイシーな香りで、料理などではとても強く香りますよね、精油も単独ならばとても強く個性的な香りがします。でもブレンドすると結構身を引くタイプのようで、あまり香ってこないってことがあるんですよねえ。
pappoはそういうブラックペッパーの奥ゆかしいところがまた好きです。と思わず想いを告白してしまいましたが。。。

それから今日はフェイシャルにスーパーヒアルロン酸とコラーゲンをたっぷりと含んだジェルを使用してトリートメントを行いました。
このジェルを使うと翌日は肌にハリが出て表情が若々しくなるんですよねえ。
明日が楽しみです。

今日は1時間20分のトリートメントの間、主に筋肉をほぐすような気持ちでトリートメントを行いました。今COOKはぐっすりと眠っています。ホントに気持ちよさそうに眠っていますねえ。
今日のBGMはネットラジオから流れる静かな波の音です。
音量を絞って、時々聞こえてくるぐらいにしているんですが、周りが静かなのでこういうのもいいですねえ。

昔ダイビングをやっていたので、海辺でキャンプをした時のことを思い出したりします。

☆今日の精油
・ブラックペッパー・・・1滴
・イランイラン・・・1滴
・ローズマリー・・・1滴
・ゼラニウム・・・1滴
☆今日のキャリアオイル
・スィートアーモンドオイル・・・10ml
・グレープシードオイル・・・10ml

スポンサーサイト

丁寧に丁寧にトリートメント

今日はCOOKのために、ゆっくりと時間をかけて全身トリートメントを行いました。
時間にして1時間30分、丁寧に丁寧に精神を集中して行いましたので、とても密度の濃いトリートメントとなりました。
日ごろ子供の世話やCOOK会やカフェケーキ、幼稚園のお母様方に助けてもらいながらではありますが幹事のお仕事や最近はワンデーショップの打ち合わせなどもあって、お疲れ気味だったCOOKのためにゆっくりゆっくりと骨の輪郭を撫でていくトリートメントを中心に行いました。
もちろん、両手できゅっとつかんで離す圧迫法や優しく撫でたり強く撫でたり、もみほぐしたり、ぎゅっとつまんだりといったいろんな動きも交えながら進めていきました。

今朝は朝5時におきてカフェケーキを4台焼いたCOOK、そのせいか開始5分後には眠ってしまってました。
音楽はネットラジオから流れてくるハワイアン、音量を絞りに絞って、なんだか曲が流れてるぞ、DJの声はささやき声にしか聞こえないぞって感じでしたがそれもまたよかったですねえ。

トリートメント後、今日はフェイシャルが一番気持ちよかったと言っていたCOOK、日ごろフェイシャルを誉めることはないので、ん?と思っていると、いつも足が始まったぐらいで寝てしまうので、ほかの記憶がないけど今日はたまたまフェイシャルの時に目が覚めたんで、フェイシャルが気持ちよかったとのこと。
そんなに心地いいってことなのかな? うれしいじゃありませんか。
こういう人を喜ばすようなことを言うんで、またやってあげたい!って思っちゃうんですよねえ。

今日トリートメントを終えてCOOKと話したことですが、トリートメントを行うとまずむくみが取れて体型がすっきりすることが嬉しいそうです。このむくみが取れるというのはCOOKの場合、即効性があり、トリートメントが終わる頃にはハッキリした効果が出ています。
次に肌がしっとりすべすべ、ぷにゅぷにゅになること、そして血色がよくなること、元気になることなどなど数えあげたらキリがないほどいい効果が現れます。

トリートメントの後の溌剌とした表情を見ると、pappoのつたないトリートメントが役に立っていることを実感して嬉しくなるのです。

☆今日の精油
・サンダルウッド・・・1滴
・ローズウッド・・・1滴
・ゼラニウム・・・1滴
☆キャリアオイル
・グレープシードオイル・・・15ml
この組み合わせ、最初はゼラニウムの香りがバラのようにパーっと香るのですが、その後サンダルウッドのズシンと重い香りがゆっくりと鼻の奥に立ち上がってきます。

☆うつぶせで使用した精油
・サイプレス・・・1滴
・ジュニパーベリー・・・1滴
☆キャリアオイル
・グレープシードオイル・・・10ml


今日は集中して全身トリートメント

3日ぶりかな?
久しぶりにCOOKに時間が空いたので、今日はゆっくりと時間をかけて全身トリートメントを行うことができました。時間にして約1時間30分。
久しぶりの夜更けの静かな時、足先からフェイシャル、手の指先まで今日は集中してトリートメントできましたよ。
開始20分ぐらいは今日二人で初めて行った高円寺の小さなイタリアンレストランの話や親子COOK会の話などをしていましたが、いつの間にかしゃべらなくなったなぁと思っていたら眠ってしまってました。

時々ウトウトと目を覚ますものの、ほとんど静かな寝息を立てて眠っていましたよ。トリートメントが終わってからもう30分ほど経ちますがまだぐっすりと眠っています。

こういうところって自宅でのトリートメントのいいところですよね、きっと。
お店だとこうはいかないのではないのでしょうか? やはり時間は限られてますから起こされてしまいますよね、たぶん。
あとうつ伏せになってもらう時なんかお店だとどうなんだろ? やっぱり起こされるんだろうな。
pappoはCOOKが起きるまで待ってますから。
こういう自由がきくのも自宅でやるプライベートアロマトリートメントのいい所でしょう。

3日前にやったばかりだというのにCOOKの足首辺りとお腹辺りと首から肩にかけての冷えがひどかったですね。
今日は全身をゆっくりとトリートメントしながら、そういった冷えの部分は特に重点的にトリートメントを行いましたよ。

あと、いつもやっている骨の輪郭をなぞるようにやるトリートメントはいつものとおり時間をかけてやりました。
ゆっくりゆっくり秒速1センチぐらいのスピードで骨を撫でていくんですよね。ゆっくりやると気持ちいいんですよ。

そうそう、今日はうつ伏せになってからは精油を変えてみたんですよ。こういうのも香りに変化が出て楽しいですね。
そういうのもまた試してみたいと思います。

今日のBGMはハワイ在住のお友達からもらったCDでした。
いいタイミングでpappoの大好きな「涙そうそう」が聴こえてきてね。。。音量をしぼった小さなウクレレの響きがいつもの夜をやさしくしてくれました。
ウクレレというのは不思議な楽器ですね。
昼間の明るい時に普通の音量で聴く時と、こういう静かな夜に音量をしぼって聴くのとではまったく表情が変わるのですね。
明るい昼間は陽気な飲み仲間、静かな夜は語らいの友といった感じかな。。。
Tちゃんステキな曲をありがとう。。。

☆今日の精油
・イランイラン・・・1滴
・サンダルウッド・・・1滴
・ラベンダー・・・1滴

☆今日のキャリアオイル
・スィートアーモンドオイル・・・15ml
・グレープシードオイル・・・5ml

☆背面のトリートメントに使用した精油
・フェンネルスィート・・・1滴
☆キャリアオイル
・グレープシードオイル・・・5ml



昨夜はブラックペッパーとイランイランで

昨夜、COOK会の下ごしらえを前に少しだけ仮眠をとったCOOK、どうにか起きてきてソファに座ったものの中々目が覚めないようです。
朝から忙しかったので、ちょっと疲れが出たのかもしれません。
これから親子COOK会の下ごしらえをやりながら、注文を受けたバースデーケーキとハワイからやって来るお友達への焼き菓子を焼くことになっているので、そろそろ起きて作業を始めなければなりません。

そこで、今日はブラックペッパーとイランイランを使用して、10分間でできるクイックトリートメントを行いました。

足から始めて膝までと、あと手と肩を素早く手を動かしてトリートメントを行いましたよ。
ブラックペッパーのスパイシーな香りがやる気をそそります。
ほどなくして「よしやろう!」とばかりに立ち上がり、作業を始めたCOOKでした。

親子COOK会といい、バースデーケーキといい、焼き菓子といい、今日はたくさんの喜んだ笑顔に会えると思うと嬉しいね。
親と一緒に料理をやる時の楽しそうな様子やケーキや焼き菓子を手渡す時の相手の嬉しそうな笑顔に思わずふにゃ~んとなるpappoとCOOKです。
楽しみな一日です。


久しぶりの全身トリートメント

今日はいつもCOOKの髪をカットしてくれるお友達のAっちゃんにpappoも髪をカットしてもらいました。
先月はCOOKにバリカンでやってもらったので、カッパみたいな頭になっていたのに、それをうまく修復してくれました。
さすがプロ!
それから夜になってお子らも寝静まった夜更け、久しぶりにCOOKの全身トリートメントを行いました。
今日はCOOKのリクエストにより長女に不評のフェンネルスィート、それからラベンダーとイランイランの3種類の精油をミックスしましたよ。

フローラル系の華やかな香りが部屋中に漂って、とても心地いい時間となりました。
久しぶりだったせいか、COOKの身体のあちこちが冷えていたので、その部分を重点的に行いました。
今日、特に冷えがひどかったのは腹部と腰、それからわき腹でしたので、そこをゆっくりと時に素早く大きく両手を動かしてトリートメントを行いましたよ。

最後のフェイシャルの時からスーッと眠りについたCOOK、手のトリートメントの時には静かな寝息をたてて眠っていました。

トリートメントを行いながらいつの間にか眠ると、ほんの数分の短い睡眠でも驚くほど疲れが取れているものなんですよねえ。
それはCOOKの表情を見ていればよくわかります。

今日もトリートメントを行う前は、少し疲れたような表情を浮かべていたCOOKでしたがトリートメントの後はすっかりリラックスしてあさっての親子COOK会の計画の見直しをやっていますよ。
そういうCOOKを眺めながら、少なくとも週に3回はトリートメントを行っていきたいと思ったpappoでした。

☆今日の精油
・フェンネルスィート・・・1滴
・ラベンダー・・・1滴
・イランイラン・・・1滴
☆キャリアオイル
スィートアーモンドオイル・・・15ml



フェンネルスィート 不評

最近めっきり涼しくなってきましたね。
そういうわけで今日はシャワーではなく、久しぶりにのんびりと湯船につかってあったまりたくなりました。
フェンネルスィートとラベンダーの精油を各2滴、お湯に垂らしてゆっくりとバスタイムを楽しみました。
しばらくして長女がやって来て、「うわっくさっ」だって。。。

そうなんです、長女はフェンネルの香りが苦手、まあクセのある香りではあるけれど、そこまで言わなくてもいいじゃないの。

今日は少し熱めのお湯だったので、しっかりぬくもって気持ちよかったです。

長女と次女とお留守番

今日COOKは幼稚園のお母さん方の飲み会です。
そのため、pappoは長女と次女と3人でお留守番です。今日は留守番の間、長女と次女はよく家のことをやりました。
洗濯物を綺麗に畳んでかごに仕舞いました。次女はまだハンカチやタオルぐらいしかたためませんが、長女はTシャツや肌着やスカートやパンツやシャツまで中々うまく畳めるようになりましたよ。
それから3人でアイロンをかけましたよ。
次女はハンカチを、長女はpappoのシャツを綺麗にアイロンかけてくれました。長女はまるで生徒のように「なんで湯気が出るんですか?」「冷たいアイロンというのはないんですか?」といろいろと尋ねてきました。中々研究熱心なコです。
時々pappoが手伝ったりもしましたが、ほとんど一人でやり、中々上手くできていました。

それからご飯を食べた後は食器を洗ってくれました。pappoが洗剤で食器を洗い、それを長女と次女が水洗いし、後は洗った食器を長女と次女とで協力して食器乾燥機に移してくれました。
それからシャワーを浴びる時には、それまで着ていた服や肌着はちゃんとくしゃっと丸めたままにせずに、汚れが落ちるようにちゃんと広げて洗濯機に入れていましたよ。

家のことをちゃんと一通りやれるようになりpappoは親として安心しています。
pappoが子どもらにいつも言っているのは、家のことをやるのはお手伝いではなく、いつか何かで一人暮らしを始めたり、結婚して子どもの世話をやるようになった時に料理も洗濯も掃除もアイロンがけも何もできなかったら困るのは自分自身なんだから、今の内にしっかりpappoやCOOKから習っておきなさいということです。
親が子に生活スキルを伝えていくことはとても大切なことだとpappoは思うのです。

さらに家事がうまくできるだけじゃしょうがない、人のために喜んでやる優しさや責任感の方が大切なんだよ、と諭します。
長女には2歳の頃からできる範囲で家のことをやらせてきたので、なんでも一通りはやれるようになっています。次女もそんなおねえちゃんの真似をして少しずつやれることが増えてきました。
これからも家族の中で自分が確かに役立っているという実感や、家族のために家のことを率先してやるという優しさや責任感をさらに育てていってあげたいと思っています。

お風呂から上がり、長女が2歳の頃によく聞いていた子守唄を集めたCDを流しながら、足からふくらはぎをゆっくりとトリートメントしてあげました。

精油は鎮静効果のあるラベンダー。
ラベンダーでトリートメントをすると、その鎮静効果が効くのか、とても深い眠りにつくことができます。
二人はCDから静かに流れる子守唄を聴きながら、いつの間にか静かな寝息をたてていました。

pappoは子どもらの安らかな寝顔を見ると幸せだなぁ~としみじみ思います。

ゆっくりおやすみ。。。

☆今日の精油
・ラベンダー・・・1滴
☆今日のキャリアオイル
・グレープシードオイル・・・10ml



朝から腰をトリートメント

昨夜寝違えたのか腰が少し痛むので、朝から痛みを鎮めるはたらきがあるといわれるローズマリーと鎮静効果があるといわれるラベンダーで腰から足にかけてゆっくりとトリートメントを行いました。
ゆったりとトリートメントを行っていると、なぜか田舎の父のことを思い出しました。
夏に熊本に帰った時に父の腫れぼったくなったまぶたをそっとそっと指先をそえるような感じでトリートメントを行ったところ、父はまぶたがとても軽くなった、信じられないとすごく喜んでくれました。その時の体験はpappoの心にも強烈に刻み込まれています。

距離が離れているので、頻繁にトリートメントをやってあげられないのが残念です。今頃はどうしているのかなぁ~となんだかボンヤリと考えてしまいましたねえ。
これから電話でもしてみようと思います。

☆今日の精油
・ラベンダー・・・1滴
・ローズマリー・・・1滴
☆キャリアオイル
・グレープシードオイル・・・10ml



コウモリとトリートメントの力

子どもというのは、ちょっとしたことでそれまで元気に遊んでいたのが急に不機嫌になってしまうことがあります。
また、長女と次女でついさっきまで楽しく遊んでいたはずなのに、ふとしたきっかけで喧嘩になったりします。
そういう時、つい「うるさい!」と怒鳴ってしまいがちなpappoですが、今日は違いましたよ。
落ち着いた声で「みんなでコウモリ見に行こうよ」と声をかけるとそれまで不機嫌にみゃーみゃー唸っていた長女と次女が急に「ホント! イコイコ」と笑って言うではありませんか。

子どものこの変わり身の早さには毎度驚かされるpappoですが、そんなこんなで3人でコウモリを見に行きました。
玄関先で「大丈夫? 噛み付いたりしない?」と不安そうに尋ねてくる長女、次女はしっかりとpappoの手を握りしめてきました。
二人とも初めて見る野生のコウモリにドキドキしていたのでしょう。。。
結局、この日、コウモリは見ることができませんでしたが、見つけたら必ず教えてあげると約束して部屋に戻りました。
それから長女は運動会の練習やダンスの練習などで足がパンパンだと訴えるので、鎮静効果のあるラベンダーでゆっくりとふくらはぎをトリートメントしてあげました。
それから、なんでもおねえちゃんの真似をしたがる次女からもリクエストされ、次女も足と手をしてあげました。
長女はトリートメントをされながら、学校であったことをゆっくりとした口調で話して聞かせてくれましたよ。
次女は今度は手をやって、キモチいいとか、おしゃまな感じで言ってましたよ。
その後二人はさっきまでの不機嫌さは影をひそめて、すっかり落ち着いていました。

こういうのイイですね。
怒鳴るよりトリートメントの方がよさそうです。
反省反省! なpappoでした。


トリートメントで頭痛を緩和してあげました

今日、幼稚園の行事から戻って来たCOOK、気づいたらソファで辛そうな顔をして横になっていました。
聞くと頭痛がするとのこと。
バースデーケーキやらCOOK会の準備やら幼稚園の行事やらで寝不足だったようです。なんでも夜中の3時過ぎからメールの返事をし始めて朝までかかったそうで、そのまま幼稚園の行事へと行ったそうです。
COOKは寝不足のときに頭痛になることが多いので、少し眠ればずいぶん楽になるのでしょうが、夕方までにバースデーケーキを届けなければならずゆっくりすることができません。
そこで、pappoは頭痛を緩和するはたらきのあるペパーミントと身体のバランスを調整するはたらきのあるゼラニウムをブレンドして、足首と背中、肩、手、首筋とゆっくりとトリートメントを行いました。

トリートメント中に大切なのはゆっくりと話を聞いてあげることだと思いますね。
愚痴をこぼすCOOKではないので、pappoからいろいろと話しかけて、寝不足だったんだね、辛かったね、と話を進めていきます。

すると、いつの間にか静かな寝息を立てて眠ってしまっていました。
そうそう、トリートメントと合わせて頭痛薬を飲んだのも効いたのだと思います。

わずか10分ほどの仮眠だったけど、目覚めてすぐはずいぶん楽になったと言っていて、ケーキを作り始める頃には完全に頭痛がなくなったと言っていました。
ホントにホント? と聞いたところ、ホントに楽になったとのこと。

安心しました。
わずか10分程度のトリートメントでしたが、それでリラックスして、血流が良くなり、精油の成分のはたらきや薬の効能、それからコンサルテーションなども奏功して、COOKの調子が元に戻ったのだと思います。

なんといっても健康第一、無理をしないよう、毎日元気でいて欲しいです。

☆今日の精油
・ゼラニウム・・・1滴
・ペパーミント・・・1滴
☆キャリアオイル
・スィートアーモンドオイル・・・10ml


最近朝シャンが病みつきに

バスルームの床に精油を垂らすようになって、すっかり朝シャンが病み付きになったpappoです。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
最近、秋の天高い空が気持ちいいですねえ。

というわけで、今日はラベンダーとティートリーを各数滴、床に垂らして、朝シャンしてしまひましたアタイは。
精油を垂らしてすぐはそれほど匂いがするわけでもないんですが、これがシャワーのお湯と触れ合った瞬間、スーッとするような、それでいて華やかな香りが床から立ち上ってくるんですねえ。

朝からシャキッ! としてとっても気持ちイイです。

では今日も一日ガンバロー、オー!

15分のクイックトリートメント

昨日、互いに忙しいこの頃だけど、ちょっとした合間をぬって、トリートメントをやっていきたいって話を書いた通り、今日は注文を受けたバースデーケーキを作っていたCOOKのために15分の簡単クイックトリートメントを行いました。
今日は朝から天気が悪いせいか、ちょっと頭痛がすると訴えていたCOOK、そんなときには頭痛を緩和するといわれるペパーミントでゆったりとトリートメントをしてあげましょう。

というわけで、今日はベッドも出さずに、椅子に腰掛けてできる簡単トリートメントを行いました。
まず頭痛の原因といわれる肩こりをほぐそうということで、ゆっくりと肩をトリートメントしました。それから肩甲骨から背骨そして腰骨とゆったりと。。。
それからこめかみに少量のオイルを塗りました。これは頭痛を緩和すると言われているんですよねえ。

それから最後に足首と手、足首は案の定冷たくなっていました。
足首の冷えは頭痛の原因になるそうですよ。
そこで、足首もゆっくりとトリートメントを行いました。

そうそう、今日はまだ外が明るかったので陽気にハワイアンを流しながらやりましたよ。
ハワイアンとトリートメントってすごく合いますねえ。
やっているpappoまでなんだかリゾート気分です。

その後COOKは強い睡魔に襲われ、10分ほど横になって短い仮眠を取ったのですが、目覚めたときにはそれまでの少し疲れているよな表情から一転して溌剌とした表情になっていました。
あまりの違いに内心無理しているんではないか? と思い、何度か「ホントに大丈夫?」と尋ねてみましたが、大丈夫とのこと。

どうも未だに信じられないんですが。。。
やっぱ心配かけまいとちょっと無理しているのかもしれません。。。

と思っていたら雨が降ってきました。
あらあら・・・大丈夫かな??

☆今日の精油
・ペパーミント・・・1滴
☆キャリアオイル
・スィートアーモンドオイル・・・5ml

久しぶりの全身トリートメント

今日は久しぶりに、COOKとの時間が合ったので、ゆっくりと1時間20分かけて全身トリートメントを行いました。
今日も骨をゆっくりと撫でていく手技を中心に行いました。このやり方はひたすらゆっくりと骨に沿って動かすことがコツで、オイルを使用するのとしないとでは全くその心地よさが違いますよぉ~。

腰骨をゆっくりと撫でていくとジーンと脳天まで心地よさが伝わって、なんともいえないんですよ。
今日は足の指の骨からくるぶしやかかとや足首、スネ、膝、腰骨、鎖骨、肩、肘、手の甲、指など骨という骨をゆっくりとオイルをつけた指先でトリートメントしていきました。
イメージとしては指先が蟻にでもなったような感じ、骨ってとても複雑な形をしてますから、その小さな出っ張りや窪みにゆっくりゆっくりと指先を這わせていくという感じでしょうか。
だから顔の骨も実はたくさんあって、いろんな形をしているんですよね。その骨の輪郭に沿ってゆったりとあまり力を込めずに指を這わせていくんですね、これはとっても気持ちいいですよぉ。

pappoも後でセルフトリートメントで手の届く範囲で骨を撫でていきましたが、これがなんともいえず気持ちいいんですよねえ。

今日COOKに使用した精油はフェンネルスィートで、これはとっても甘い香りが長続きするんです。
トリートメントを終えて既に1時間ほど経ちますが、未だに部屋の中にあまぁぁぁい香りが漂っています。

あっそうそう、今日はトリートメントを始める前にアロマポットでサイプレスの香りを焚きましたよ。
ウッディーな香りが部屋の中に漂って、心がスーッと落ち着きました。

最近互いに忙しいCOOKとpappoですが、忙しいからこそ時間の合うときを見つけて、トリートメントを行っていきたいと思いました。
明日からまたpappoはとっても忙しくなりますが、どこかで合間を見つけて、ほんの10分程度のトリートメントでもやっていけたらなあと思っています。

☆今日の精油
・フェンネルスィート・・・1滴
・サンダルウッド・・・1滴
・ラベンダー・・・1滴
COOKは今日のトリートメントでは腰骨とお腹の上に手のひらを置いてじっと温めてあげたのがとても気持ちよかったそうです。
もちろん骨を撫でるのもとっても気持ちよかったって言ってくれました。
☆キャリアオイル
・スィートアーモンドオイル・・・15ml

☆pappoのセルフトリートメント
今日の精油
・ラベンダー・・・1滴
・ローズマリー・・・1滴
今日のキャリアオイル
・グレープシードオイル・・・10ml

テーマ:アロマ・リラクゼーション - ジャンル:ヘルス・ダイエット


食器用洗剤に精油を

昨日、食器用洗剤にオレンジスィートの精油を5滴ほど溶かしてみました。
溶かしてすぐは思ったよりも香らなかったのですが、今日は洗剤を使うたびにオレンジの匂いがして、
とてもいいです。
普段、食器などあまり洗わないpappoですが、オレンジの匂いがよくてつい洗ってしまいます。
今日は、手洗い用の無香料の液体せっけんにグレープフルーツの精油を溶かしてみました。
これは後で使ってみます。


アロマポットで芳香浴

今日はオレンジスィートとペパーミントの精油をアロマポットに各3滴ほど垂らして芳香浴をしました。
部屋中にオレンジの甘い香りとペパーミントのシャキッとする香りが混ざって、いい匂いでした。


シャワーにペパーミント

pappoは朝シャン派というわけではないですが、よく朝からシャワーを浴びます。
その時に床にペパーミントの精油を3~5滴ほど垂らしてシャワーを浴びます。
するとバスルームにすがすがしい香りが広がって、朝からシャキッとします。
気持ちいいですよ~。

そういえば明日COOKはパーティーに参加します。レシピブログのパーティーなんだそうです。
今日、トリートメントをやってあげたかったのですが、家族でご飯を食べに行って帰りが遅くなってしまいました。
そうそう、今日ご飯を食べた店は代々木八幡のせきぐち亭というお店で、実はCOOKが昔はたらいていた店なんです。
pappoはこの店の魚料理を初めて食べたのですが、とても美味しかった。
肉料理は言うまでもなく絶品なんですが、魚はまたがらりと趣の違う、繊細な焼き加減で、身はプリッとしていて皮はパリッとしていて、塩気も過ぎず上品で、ソースの味付けも控えめで、魚の旨さを引き出していました。
また食べに行こうと思います。

最近、pappoもCOOKも互いに忙しく、時間が合わず中々トリートメントができません。こういうのすれ違いって言うんだっけ? まぁ心まですれ違わないように、二人の時間は大切にしなければなりませんね。


宣伝ではありませんが

pappoがいつも精油やキャリアオイルを購入しているネットショップ、あっアロマベッドも購入しました。
「セラピストの問屋」で9月いっぱいイランイランが半額だそうです。
毎月一本、精油が半額になるんですが、今月はイランイランです。我が家ではすでにイランイランを使ってまして、長女もCOOKもお気に入りです。
いつもお世話になっているこのネットショップ、精油に成分分析表がついているし、注文したらすぐに届くし、ちゃんとしてますよ、きっと。(今のところpappoはこのショップしか利用せず、ほかのショップを知らないので)

pappoは別にこのショップからお金をもらったり、一件契約ごとにいくらとか、そんなことは全くありませんが、自分で使ってみて、いいい~と思ったので、ご紹介させていただきました。

ただ、買い上げ代金が3000円以内だと送料が別にかかるし、もしアロマトリートメントで使用するなら別にキャリアオイルが必要になります。

私の所に宣伝のメールが届きましたので、ご紹介します。

■9月はイランイラン10ml 1050円が半額525円に!!

●ホルモンバランスがくずれがち、わけもなく憂鬱になる方へ
 
・心にずっと拭いきれないモヤモヤを抱えている方へ
・理由なしに落ち込み、やる気が出ない方へ
・生理痛・月経前症候群(PMS)のケアに

●元気を取り戻すレシピ

これといって理由がなくても急に落ち込み、すべてがつまらなくなって
しまいやる気が出ないため息をついたり、考え込んだり、愚痴っぽくな
る。女性は特にホルモンバランスにより生理前にこのような状態に陥り
がちです。そんな時こそアロマテラピーの出番です。

イランイラン 2滴
ベルガモット 2滴

上記のエッセンシャルオイルをアロマポットやデュフェーザーなどで室
内に香りを広げます。精神を安定させてくれるサンダルウッドや不安を
取り除くネロリやローズウッドなどもお勧めです。

興味をもたれた方は↓チェックしてみてください。
http://item.rakuten.co.jp/tonyatonya/e002/

テーマ:アロマ・リラクゼーション - ジャンル:ヘルス・ダイエット


骨をなぞるトリートメント法

今日は1時間半かけてCOOKをゆっくり全身トリートメントしました。
いつも静かな音楽をかけるのですが、今日はまだ明るい内にやったので、陽気にハワイアンを流しながらやりました。
陽気なハワイアンをバックにトリートメントをやるのも楽しいですよ。
COOKなんて目を閉じればセレブ気分だわあなんて言ってました。

今日はいつものトリートメントと違って、骨を指でなぞるようにゆっくりと動かすトリートメントを中心に行いました。
このやり方はpappoがセルフトリートメントで発見したんですが、(なにかの本で紹介されていたらスミマセン、少なくともpappoが読んだこれまでの本には骨をなぞるってやり方は載ってなかったもので)
普通、トリートメントにしろマッサージにしろ、皮膚を優しく刺激したり、筋肉を揉みほぐしたり、ツボを刺激したり、リンパ節を刺激したりといったやり方が主流だと思うのですが、この骨を指でなぞるというのはやってみるとわかりますが、とっても気持ちいいんですよ。
オイルのついた指を骨に沿って動かしてやると、なんともいえない心地よさを味わえます。
骨って何の感覚もないって思いがちですが、骨の周りの筋肉なり皮膚なりに神経があるからでしょうか、とにかくなんともいえない心地よさなんですよねえ。

COOKも今日はこれまでのリラックスとは全く種類が違う。。。すっごく深いリラックスだったと言ってましたし、今日の睡眠はこれまでとは全然違う。とっても深かったと絶賛してました。

とにかく骨という骨にそって指をゆっくりと這わせていくわけですよ。あばら骨のように骨と骨の間が近い場合は逆に溝の部分を指で撫でる気持ちでやるといいです。
あとくるぶしとか肩とか、骨に沿って撫でてみてください。あと腰骨もあるし、顔にも頬骨とかたくさんありますよね、その骨の輪郭をなぞるような気持ちでゆっくりと指を動かしていきます。
すぐにできるのはスネです。
なにを隠そう、pappoはセルフトリートメントでスネを指先で撫でている時にその心地よさにこれは骨を撫でるのはかなり気持ちいいぞ!って気づいたんですから。
まずスネからお試しあれ。。。
これ、ホントに気持ちいいですよぉ。pappoのお勧めです。
ゼヒ、お試しあれ。

それから今日は長女と次女からもせがまれて手足をトリートメントしてあげましたよ。

pappoの腰の痛みが残っているので今日昼間は鎮痛作用のあるローズマリーで腰と足をゆっくりトリートメントしたところ、今も腰の痛みがなく随分楽ですよ。

☆今日のCOOKの精油
・イランイラン・・・1滴
・フェンネルスィート・・・1滴
・ブラックペッパー・・・1滴
☆キャリアオイル
スィートアーモンドオイル・・・15ml

☆長女の精油
・イランイラン・・・1滴
☆キャリアオイル
スィートアーモンドオイル・・・10ml

☆次女
精油なし
☆キャリアオイル
・スィートアーモンドオイル

☆pappoの精油
・ローズマリー・・・1滴
☆キャリアオイル
・スィートアーモンドオイル・・・5ml

テーマ:アロマ・リラクゼーション - ジャンル:ヘルス・ダイエット


ぶり返した腰の痛みのためにセルフトリートメントを

治りかけていたぎっくり腰がまたぶり返してしまいました。数日前、突然の雨に見舞われた時にカサを持ってなかったため、小走りで雨宿りのできる場所へと向かったのですが、それが良くなかったらしく、翌日には腰の深い部分でジンジンと痛み、歩くのに不自由を感じるようになりました。

そこで、今日はジュニパーベリーとフェンネルスイートでセルフトリートメントを行いました。
腰はもちろん、足もゆっくりと揉んでやったところ、かなり楽になりましたよ。

フェンネルスィートはトランスアネトールという成分を多く含んでるようです。
そこでこの成分をネットで検索してみると、トランスアネトールには殺菌消毒作用や抗ウィルス作用のほか、抗痙攣作用や免疫刺激作用、鎮静作用などの働きがあるそうです。

トリートメントを行い1時間ほどすると、強い眠気が襲ってきて、我慢できずに1時間ほど横になりましたが、このときの眠りはとても心地よかったです。
腕の力がだらんと抜けて、ホントにリラックスして眠れました。わずかな睡眠でしたがとてもリフレッシュできました。

おそらく鎮静作用がはたらいたのだと思いますが、まるで凹凸がピタリとはまるように、弱っている部分にプラスの成分がはたらきかけるのでしょうね。


テーマ:アロマ・リラクゼーション - ジャンル:ヘルス・ダイエット


精油の有効成分のこと

アロマテラピーを始める前は匂いが身体だけではなく心の調子まで整えていくというのがよくわからなかったんですよ。
匂いって触ることができないでしょう。味もそれ自体は触ることができないけど、その代わりに食べ物を舌で触ることができるでしょ。でも匂いってどうやっても触ることができないから、実体もないのに心身に影響を与えるって一体どういうプロセスでそうなるんだろう?? って不思議でしょうがなかったんですよねえ。

でも、最近はアロマテラピーの本をたくさん読んだので少しはわかるようになってきました。(昔に比べればってレベルのもんですが)

匂いの元となる成分を芳香成分と呼ぶらしいですが、その成分の内容や含有比率は精油によって全く違っていて、それらの成分が心身に様々な影響を与えるらしいんですね。
たとえば私の好きなサンダルウッドの成分分析表を見ると、セスキテルペンアルコール類が約75%含まれていて、その内訳を見るとβサンタロールが約47%含まれています。
このβサンタロールをネットで検索すると、心臓強壮のはたらきがあるといった結果が返ってくるんですが、つまりこういう主要成分によって精油のはたらきが決まってくるわけですね。このほか一つの精油にはたくさんの有効成分が混ざっていますので、ほかにもいろんなはたらきがあるということになるんですね。

芳香成分っていうけれど、これら成分がホントに香りと関係があるのか? ということを考えてみたいと思います。
そこで互いによく似た匂いを持つ、「サイプレス」と「ジュニパーベリー」の成分を調べてみると、どちらもモノテルペン炭化水素の仲間であるαピネンが多く含まれています。
そこでαピネンで検索をかけてみると、「針葉樹に含まれる成分で、香料や医薬品の原料として広く使われている」という結果が返ってきます。
なるほど、こういった成分が森林浴のような匂いの元となっているわけですね。だからこの2つの精油はどちらも森林浴を思わせる匂いがするのですね。

芳香成分が身体や匂いにどうはたらくかは何となくわかりました。(多分)
では、心にどう作用するのかということですけど、鎮静効果のある真性ラベンダーに含まれる成分を成分分析表で見てみると酢酸リナリルとリナロールの含有率が高いんですが、これらは自律神経を調整し、興奮を鎮める作用があるそうなんですね。つまり芳香成分が心にまではたらきかけるというわけです。

というわけで、精油の有効成分がどのように匂いと関連があり、どのように心身に影響を与えるのかは大体わかりました。
じゃあ、それらの成分がどのように身体の内部や脳に取り込まれていくのか? ということを調べてみましたよ。(今日はよく勉強するなあ)
たとえばトリートメントの場合だと、表皮→真皮(血管・リンパ管)→血液循環→体内の組織→排泄という順番で血液循環に乗って全身の組織にはたらきかけるそうです。
精油は分子構造が極めて小さいため、バリアゾーンである表皮を通り抜けることができるのですね。
ある本によると、ラベンダーの精油でトリートメントを行ったあと、1時間ほどして血液中からその成分が検出されたそうです。

また、匂いがとても素早く頭痛を取り去ったりする作用についても、嗅覚は本能活動に深くかかわる大脳辺縁系から大脳新皮質へという経路をたどるからだそうです。
すなわち、嗅覚刺激は大脳新皮質が行う高度な判断を受ける前に、直接的に身体の調節を行うのだそうです。

ちなみに視覚や聴覚は大脳新皮質を通って大脳辺縁系へと伝わるそうですよ。

精油を買ったばかりの頃は、添付されている成分分析表の見方がさっぱりわからず、どうせ使わないから捨てようかとも思ったんですけど、とっておいてよかったです。
今は少しはわかるようになりましたから、見ると何かしらの発見があって面白いんですよ。


テーマ:アロマ・リラクゼーション - ジャンル:ヘルス・ダイエット




プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。