pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


全身マッサージ

精油
①ティートリー・・・1滴

②ローズマリー・・・1滴
途中から
③ゼラニウム・・・1滴 を追加

キャリアオイル
①スィートアーモンド油・・・10ml

②ホホバオイル・・・10ml

本日はCOOKの全身を2時間かけてアロママッサージしました。今日は腰骨周辺の冷えがひどかったので、じっと手のひらを当てて温めてあげると、いつの間にか静かな寝息をたてて眠ってしまいました。
そんなCOOKに癒されるpappoです。
マッサージ中のほんの短い睡眠ではありますが、目覚めた時のとても溌剌とした様子にきっと気持ちの良い睡眠だったのではないかな、と思っています。

睡眠は時間ではなく、質の方が大切だと最近は言われていますが、このつかの間の休息でCOOKの疲れが取れればいいなぁと思っています。

いつもありがとう、という気持ちでマッサージをしました。毎日、家のことをやりながら、子供の世話など、大変だと思うけれど、頑張ってください。

そうそう、明日は6月の親子COOK会の最終日、またたくさんの子供らの笑顔に会えるね。
楽しみだね。
子供にとってお母さんやお父さんと一緒に料理をした思い出は一生の宝物になることと思います。
楽しい一日になるといいね。


スポンサーサイト

テーマ:もっと綺麗になるために・・・♪ - ジャンル:ヘルス・ダイエット


簡単にできるヨーグルトパック

昨日の朝、4時に起きたCOOKが少し疲れた表情をしていましたので、簡単にできるヨーグルトパックをしてあげました。
これは準備も簡単で、10分で終わるのに、効果はバツグン! なので、COOKが忙しい時に、ちょっとした合間を縫ってやってあげます。

揃えるもの
1.市販のプレーンヨーグルト・・・大さじ1ほど
2.精油・・・1~2滴(この日はゼラニウムとラベンダーを1滴ずつ)

やり方
1.ヨーグルトに精油を垂らして混ぜる。
2.洗顔後、顔にパックする。
3.10分ほどおき、ヨーグルトが乾燥したらお湯で温めたタオルで拭く。
4.冷たいタオルでクールダウン(30秒~1分ぐらい)
5.洗顔後、ローションで調える。

ヨーグルトを顔に塗るのかよっ!って少し不安だったので、パッチテストを兼ねて最初は自分の顔で試してみました。
するとまあ、ふっくら、モチモチとした肌触りに変化したので、私もビックリしまして。
それでCOOKにも試してみたわけです。
でもホントは肌質はひとりひとり違うので、私で試してOKだからCOOKも大丈夫だろう。。。なんて考え方はメチャクチャですよね。
あまりオススメはできないですね。ていうか、それダメだろ、と思いましたが。
ホントはちゃんとパッチテストをやった方がいいと思います。
本に出ていたパッチテストのやり方は肘の内側に塗って上から絆創膏を張り30分から数時間置き、肌に変化がないかを見る、とか、絆創膏は貼らないでやるとか、やり方も本によっていろいろ書いてありますね。
肘の内側が肌が柔らかく敏感なのでしょうね。
でもまあ結局COOKにはパッチテストをやらずにヨーグルトパックをやってみたんですが、結果は大正解でした。
肌がふっくらとして、モチモチとして、それまでの疲れた表情や肌の感じも吹っ飛び、溌剌とした肌に生まれ変わったかのよう。
COOKのスッキリとした表情を眺めながら、私も癒されました。
手軽にできるので、これからも週に1~2回ぐらいやってあげたいなと思っています。
アロマテラピー マッサージ・ブックアロマテラピー マッサージ・ブック
(2003/08/06)
C・M=ハドソン

商品詳細を見る


ヨーグルトパックのやり方は「アロマテラピーマッサージ・ブック」クレア・マクスウェル=ハドソン著を参考にしました。
この本はマッサージのやり方が写真入りで詳しく書かれていてとても役に立つ一冊でしたが、精油の量が日本の本に書いてある分量よりも少し多めです。
なので、私は精油の分量については日本の本を参考にして、少なめにしています。


テーマ:アロマ・リラクゼーション - ジャンル:ヘルス・ダイエット


持っていると便利なもの、ビーカー

ビーカー

キャリアオイルの分量を量るのに使っています。
ビーカーを買う前は計量スプーンで量っていましたが、毎日のことになると面倒なので、
近所のアロマショップで購入しました。
価格は650円でした。
マドラーは近所の百円ショップで5本で百円です。
キャリアオイルの分量を量る容器はガラス製が良いそうです。
プラスチック容器だとオイルが変質してしまうそうです。




今持っている精油

精油


今、持っている精油は
①ローズマリー
②ラベンダー
③ペパーミント
④ティートリー
⑤ゼラニウム
⑥オレンジスィート

いきなり値段を書いてしまってスミマセンが、これから始めてみようという方や、新しい精油を試してみようといった方に参考になれば幸いです。
①~④はいずれも10ml入り4本セットで1890円でした。
4本で2000円以下という安さと、何を買って良いのやら、まったくわからなかったために、とりあえずこのセットを購入しました。
買ってみて、どの香りも個性豊かで、癒しの香りだったので、買ってよかったと思っています。
今の私のお気に入りは「ゼラニウム」です。これは10ml入り1本で840円でした。
今後、東洋系の香りで非常に人気のあるサンダルウッドと甘い芳香を放つイランイランを買いたいと思っています。
話がそれてしまってスミマセン。今持っているオイルについてのお話でした。
話を元に戻します。
今、持っているキャリアオイルは
①ホホバオイル
②スィートアーモンドオイル
③ローズヒップオイル

どのように使っているかというと、本にはいろいろと効果が書かれていますが、私も妻も、あまりそんなことは気にせず、その日の気分で使用する精油を選んでいます。
妻に香りを嗅いでもらい、好みの精油を選んでもらいます。

20mlのキャリアオイルに2滴ほどの精油をブレンドして、マッサージに使っています。
フェイシャルマッサージの場合は10mlに1滴ほどの精油を垂らして使っています。

キャリアオイルは全身マッサージには主にホホバオイルかスィートアーモンド油を、
フェイシャルには主にローズヒップオイルを使っています。
というのは、ホホバには余分な脂肪を溶かす働きがあると本に書いてあり、ローズヒップ油には美白や小じわをケアする働きがあると書かれてあったからです。

精油もキャリアオイルも「セラピストの問屋」で買いました。
別に宣伝しているワケではありませんが、私のお気に入りのサイトです。
注文した翌日には商品が届いたし、肝心の精油も、もう使い始めて何日か経ちましたがトラブルもなく、気持ちよく使っています。

写真のバスタオルは長さが2m×幅が1mの、とても大きなサイズのものです。
アロマベッドに敷くためと、妻にかけるためにと2枚買いました。
色は全部で5色ほどありました。
私はブラウンとグレイを買いましたが、グレイは想像していた物より少し明るめでした。
一枚1500円ととてもリーズナブル。
生地もそんなに分厚くないので、モサモサせずに寝心地も良いようです。
楽天市場の「タオルの森」というサイトで購入しました。

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:ヘルス・ダイエット


アロマベッドを購入しました

アロマベッド

1~2週間ほど前にアロマベッドを購入しました。
妻はベッドのクッションが固めでとてもいい、と言っていました。
買ってよかったと思っています。
このベッドを買ってからというもの、妻は必ずマッサージの途中で吸い込まれるように眠りにつくようになりました。
いつの間にか静かな寝息を立てて眠ってしまう妻に私自身も癒される想いがします。
ほのかな明りと静かな音楽の中で、精油の香りに包まれながら、静かな時間を過ごしていると
私自身もその日の疲れが溶けていくような気がします。

参考までにベッドのサイズなどを書いておきます。
サイズ:長さ182cm(ヘッドレスト装着時208cm)/横幅68cm/高さ49 - 72cmに調整可能。
二つに折りたためます。折りたたみ時のサイズ: 長さ92cm×横幅25cm×高さ70cm
キャリーバッグもついています。
マットの厚さ5.5cm前後
重さ:17kg
重量規定:250kg
価格は26000円です。

「セラピストの問屋」というサイトで購入することができます。


テーマ:アロマ・リラクゼーション - ジャンル:ヘルス・ダイエット




プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。