pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


外ヨガの気持ちよさ

外ヨガを初めて体験したときの感動を今も忘れません。

広い公園の芝生の広場にヨガマットを敷き、その上に裸足で立ちました。
これまで屋内の床の上でのヨガは何度も経験してきましたが、芝生の上でのヨガはその時が初めてでした。
マットごしに伝わる芝生や土の感触が思った以上に柔らかく、大地を踏んでいるという感覚がとても新鮮でした。

それから、途中、正座をしている時に、横から頬を撫でるように吹く風の心地よさを感じ、ふと耳を澄ませば
小鳥のさえずりも聞こえてきました。

ヨガマットに寝転べば、青空が目の前いっぱいに広がります。

ヨガの魅力はなんといっても深い呼吸です。
ゆっくりと呼吸を繰り返すことで、自分の時間が持てます。
自然の中での有意義な時間です。


スポンサーサイト

父の日にサプライズのプレゼント

先日の父の日に、家族からサプライズのプレゼントをもらいました。

ヨガマットとヨガ用のタオルでした。

春頃から始めた外ヨガ、あまりに気持ちよくて、ずっと続いていますが、ヨガマットが
かなりくたびれてきていたのです。

新しいヨガマットを使うのを楽しみにしていますが、まだ梅雨が明けていないので、
芝生が濡れているため、まだ使っていないんです。

梅雨が明け、夏が到来したら、乾いた芝生の上で使用したいと思っています。

家族よ、ありがと~。

外ヨガ、これからも続けていくからね~。

早朝ヨガの後の青空

ヨガを終えた後は、しばらくヨガマットに寝そべり、ゆったりと流れていく雲をぼんやりと眺めています。
風が木々を揺らし、鳥がさえずり、雲は流れ、それらの自然の営みに身をゆだねていると、心の底からリラックスできます。

ヨガをやっている時は、全身に朝日をいっぱいに浴び、深い呼吸を繰り返し、ポーズに集中しますが、ヨガが終わると、リラックスタイムです。

このひと時がたまらなく好きです。

青空


朝ヨガ60回、目標達成!

60回を目標に毎朝コツコツと続けてきた朝ヨガ。

今日、ようやく目標を達成しました!

2ヶ月ちょっとかけて、ようやく目標を達成しましたが、自分で決めた目標に向けて毎日コツコツと続けていく体験はちょっとした自信につながりました。

朝5時に起きてのヨガはたまらなく眠い時もありましたが、体力がつき、疲れなくなりました。

カラダもよく動くようになりましたし、目標に向かってコツコツ続けている姿を子供たちにもなんとなく感じてもらうことができて、良かったです。

同じプログラムで毎朝続けてきましたが、やっていることは同じことでも、毎朝、小さなことに気づく毎日でした。
DVDの綿本彰さんのナレーションにもしっかり耳を傾けることができるようになっていき、それまで聞き流していた一言ひとことの意味が体にしみ通り、「ああ、こういう効果があったのか」と気づいたりする瞬間も多くありました。

たとえば、「息を吐ききって」というコトバなど、最初の頃は余裕がなく、スーっと流して聞いていたんですが、呼吸がヨガにとってとても大事なことだとある日気づいたのも、ある時、このコトバのとおりに、息を吐ききってみたからで、そういうことの小さな積み重ねで、ヨガの深さ、ヨガの合理性に気づいてきました。
まだまだこれからも新しい発見があると思います。
この日々の新たな発見がヨガの魅力であり、ヨガを続けていける原動力にもなっている気がします。

体はまだそんなに柔らかくなっていませんが、前よりはマシになっています。
そういう変化もまた魅力の一つです。

明日からは目標を30回に定め、また気持ちも新たに毎日続けていきたいと思っています。

それを繰り返して、いつか気づけば1年経っていた、そして、気づけば10年経っていた、なんてことになればホントに嬉しいんですが。

あ、目標を達成したので、持ち運びのできるDVDブレーヤーを買おうと思っていますが、今日はあいにくの雨なので、雨の降っていない日に買いに行こうと思っています。(もちろんしっかり覚えてますっ!)




プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。