pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを



ことしもよろしくおねがいします

新しい一年が始まりましたね。

今年は自分の仕事はもちろん、妻のCOOK会の助手業も益々頑張ってまいりたいと思っています。
昨年は助手ノートを作成し、野菜の選び方や保存の方法をメモし、それを参考に買い出しを行いました。

今年はさらに充実した一年にしたいと思っています。

ところで、昨夜、とてもステキなサイトを見つけました。
ご存知の方も多いのではないかと思いますが、フォトスタイリストの窪田千紘さんのサイトです。
おしゃれなアイデア満載で、見ていて飽きません。

ずっと見ていたら、あっという間に時間が過ぎてしまいました。


pappoは中学か高校の頃ananの隠れファンでした。
たまにあるインテリア特集の写真を眺めては、いつかはこんな部屋で暮らしたいなあと思っていました。
ananで発売されたオシャレな自転車を買ったりもしました。
サドルが茶色の革製で、黒色のオシャレな自転車だったんですよ。

窪田千紘さんのサイトを眺めていたら、そのことを思い出しました。

pappoは元々、そういうのが好きなので、スタイリングの勉強もやってみたいなとか、思ってしまった正月の昼です。

やりたいことがたくさんありますが、手を広げすぎても中途半端になりそうなんで、集中していきたいと思います。
とかなんとか言いながら、COOK会の助手をやっているので、フード系のスタイリングも勉強したいなあなんて、またまた思ったりもして。

というわけで、新年の決意表明? でした。

それではまた~。

本日は杉並区永福和泉保健センターでのアロマ講座でした。

本日の講座は、杉並区保健センター主催の『自分のカラダは自分で守る! 免疫力を高める生活術』の2日目ということで、pappoが講師を勤めさせて頂き、「癒しとアロマでぐっすり快眠」をテーマに講座を行ってまいりました。

60代までの男女を対象に募集が行われ、全部で26名の参加を頂きました。

場所は「永福和泉地域保健センター」でした。

今日は、アロマテラピーとは、精油とは、キャリアオイルとは? というような基本的なお話から始まり、自宅でできる簡単なフェイスケアやハンドケア、フットケアなどのやり方をご説明し、その後、アロマオイルを各自作って頂き、我が家で時々子供にやっていて好評なハンドトリートメントの手技をご紹介し、アロマオイルを使う上での注意点、保管方法、パッチ手ストのやり方などをご説明した後で、精油を使ってトイレの芳香剤や携帯用の便座除菌スプレーの作り方や、ディフューザーなどを使った芳香浴のご説明、精油を購入する際のショップ選びの注意点など、様々なことをお話しさせて頂きました。

最後の質疑応答では、たくさんの質問を頂き、講座終了後も、たくさんの方からご質問を頂いて、とても嬉しかったです。

アロマテラピーというのは、ホントに不思議だと感じるんですが、トリートメントも施術される方はもちろんですが、施術を行う側も癒されます。
同じように、講座を行う側もとても癒されるんです。

おかげさまで楽しい講座となりました。

参加してくださった皆様にアロマの魅力、楽しさがほんの少しでも伝わるといいなぁと思っております。

多々至らぬところもあったかとは思いますが、これをきっかけにしてアロマ生活を楽しんでくださる方が一人でも増えるとpappoも嬉しいです。

また、いつかどこかでお会いできる機会のあることを願っております。

pappo

アロマ講座 アロマジェル×アロマオイル×アロマスプレー作りの会

2月27日(日)に高円寺のアロマショップ「あろまぶーけ」において、アロマ講座を開催しました。

いつもお世話になっているMさんのご紹介で、お友達3人での会。

pappoはお友達を最低2人集めてくだされば、アロマ講座を随時開催しています。

内容は予算や興味のあることによって、ご相談しながら決めさせて頂いています。

今回は、奄美大島へ引っ越してしまわれるIさんと、久しぶりにお会いするNさんのためにも、アロマを楽しみ尽くす内容にしたいと以下の内容を提案させて頂きました。

□天然アロエジェルとお好みの精油で作るアロマジェル
□スィートアーモンドオイルにお好みの精油で作るアロマオイル
□消毒用エタノールとお好みの精油で作る消毒用アロマスプレー
の3つを作って頂き、さらに、
別室でゆったりと足浴して頂くという内容。

当日、参加いただいた皆様に、これらの使い方をご説明させて頂きました。

アロマジェルはフェイスケアに
アロマオイルはフェイスケア以外にもボディケアに
消毒用アロマスプレーはトイレはお部屋や車内の除菌、嫌な臭いの除去などにお使いいただけます。

皆様のお陰でとても楽しい会になりました。

お忙しいところ時間を割いて、参加いただきありがとうございました。

また、お会い出来ることを楽しみにしています。

それから奄美大島に引っ越されるIさん、blogを始めたら是非、お教えくださいね。
楽しみにしています。

pappo

幼稚園のホールをお借りしてのアロマ講座

今日はいつも次女がお世話になっている幼稚園のホールをお借りして「アロマでできるインフルエンザ対策講座&ハンドトリートメント講座」を開催しました。

26組の親子の皆さんが参加してくださいました。

子ども達はホールの中を元気一杯に跳ね回り、そりゃーーー賑やかな会になりました(笑)

親子のハンドトリートメントの時間になると、中には母親の元に戻って来る子供の姿も見られ、親子でほのぼのとハンドトリートメントをやっている親子の姿もありました。

皆さんにはスィートアーモンドオイル10mlとオレンジスィートかティートリーの精油5mlを1本、そしてテキスト、精油の使用上の注意書などをお持ち帰り頂きました。

また、機会がありましたら、是非やりましょうね。

スプレーやオイルを普段の生活に活かしていただけたらと思います。

今日はお忙しいところ時間を割いて参加くださりありがとうございました。

今日はアロマ講座でした

今日は高円寺のアロマショップ「アロマブーケ」で講座を開催いたしました。

まず、お好きな精油を選んで頂き、天然のアロエジェルを使って、アロマジェルを作って頂きました。

それから、そのアロマジェルを使ったフェイスケアのやり方やその他のフェイスケアのやり方をご紹介させて頂き、その後で、二人ずつ足浴を楽しんでいただき、その間にハンドトリートメントのやり方をご紹介いたしました。

講座終了後に、ショップのオーナーからハーブティーとお菓子をご馳走して頂きました。

今日も楽しい会でした。

皆様、お忙しいところ、お時間を作って参加くださりありがとうございました。

またの機会にお会いしましょう!

pappo

スキンケア&ハンドトリートメント講座 なんと足浴付き 一回目終了です

今日は高円寺のアロマショップ、「アロマブーケ」で「フェイスケア&ハンドトリートメントそして足浴付き」の講座を開催しました。

内容はというと、
①アロエジェルと精油を使ってアロマジェルを手作り
②フェイスケアのやり方の説明
③ハンドトリートメントのやり方を説明
④ハンドトリートメントの実技
⑤足浴
です。
最後にショップの方からハーブティーとお菓子をご馳走になりました。

アロエジェルは保湿性があり、お肌がしっとりするので、ぜひフェイシャルマッサージに使用して頂きたいと思います。コツはそぉぉぉぉっと。そぉぉぉぉっと。最後にリンパ節をグッと圧す、これだけです。
フェイシャルマッサージのやり方は色々なものがありますね。
ですが、あまり面倒だと毎日続きませんよね。

でも、いつもの手順で、指先の使い方を少し変えるだけで、その日から大きな変化が現れますので、是非試して頂けたらと思います。
また、リンパ節を圧すのも非常に効果があるので、是非お試しください。
手軽にできるので、毎日でも続けられると思います。
このいつもの手順をあまり変えなくてもいいというのがpappo流です。
日ごろの手順であれば習慣になってますからね、それをそのままのやり方で手の圧を変えるだけですから、そんなに大変ではないと思いますよ。

ハンドトリートメントも骨を意識してやって欲しいと思います。
肩こりが楽になるし、夜やれば熟睡できますので、是非、お試しください。

このショップでは足浴が大変リーズナブルですよね。
普通、1回2千円ぐらいかかるとは思うんですが、このショップは400円でしたっけ?
そのぐらいでしたよね。
でも、ちゃんとくつろぎの空間でゆったりしながら、精油を垂らしたお湯でゆっくり足浴できますからね、これからも疲れたなぁと思ったら通って頂けたらと思います。

参加くださった皆様、今日はお忙しいところ時間を割いて頂きありがとうございました。
また、講座をやる時には是非、参加ください。

またお会い出来ることを楽しみにしております。

pappo


冷え症改善&スキンケア講座開催のお知らせ

そろそろお肌の乾燥が気になる季節なので、今回は冷え症対策とスキンケアの講座を開催します。(なんと足浴付き!)
定員が4名なので、もしご都合が合えばお早めにお申し込みくださいね。
以下詳細です。

日時:
1月18日(火)10時~12時(定員になりました)
1月28日(金)10時~12時(定員になりました)
お申し込みいただきありがとうございました。

場所:高円寺のアロマサロン
aromabouquet(アロマブーケ)において
住所:東京都杉並区高円寺南3丁目51-3

内容:アロマテラピーで冷え症改善&スキンケア
・保湿効果の高いアロエジェルとお好きな精油でアロマジェルを作って頂きます。(一人1コお持ち帰り)
・ハンドトリートメント&フェイスケアのやり方を実技を交えてご説明
・風邪や疲れや冷え症に有効なリンパドレナージュのやり方を実技を交えてご説明(実技に使用するオイルを一人1本お持ち帰り)
・サロン内くつろぎの空間の別室のでゆったり足浴タイム

参加費:お一人2000円

定員:4名

お申し込み方法:pappoaroma@gmail.comへ
参加希望の方のお名前と参加人数をお知らせください。

杉並区 和泉保健センター主催 講座

今日は、杉並区和泉保健センター主催の「キレイを磨く お口の潤いアップ教室」でのアロマ講座の講師として招かれまして、アロマテラピー、リンパドレナージュなどのお話をご紹介してまいりました。

最初にpappoの方からアロマの講座を行い、それが終わってからお口の中の潤いアップ講座を歯科衛生士の先生が行い終了という内容でした。

pappoは最初にアロマテラピーとは? という基本的なお話から入りまして、精油の使用上の注意点などお話し、それからリンパドレナージュのやり方、リンパ節の探し方、ハンドトリートメントのやり方、実技などを行いました。

参加してくださった皆さんもハンドトリートメントを行い、あとはお好きな精油でブレンドしたオイルをお持ち帰り頂きました。

皆様、今日はお忙しい中、お越しくださりありがとうございました。
とても楽しい時間を過ごすことができました。

また、pappoを講師としてお招きくださった保健センターの皆様に心よりお礼を申し上げます。

どうもありがとうございました。

また何かの機会がございましたら、是非声をおかけください。

またお会いできることを楽しみにしております。

pappo

NPO法人 リトルワンズ主催アロマ講座開催!

今日はNPO法人「リトルワンズ」主催のアロマハンドクリーム&リップクリーム作り講座に講師としてお招き頂きました。

参加された皆様、雨の中、お越し頂きありがとうございました。

ハンドクリームに使用する固形バターといえば、一般的にはシアバターですよね。
ですが、今回使用したのは
食用のカカオバターとマカダミアナッツバターです。

食用のカカオバターはカカオポリフェノールをたっぷり含んでいます。
カカオポリフェノールは抗酸化作用が強く、炎症を抑えるはたらきがあると言われています。

マカダミアナッツバターは加齢と共に失われるパルミトレイン酸を豊富に含んでいます。

これらのバターと元蝋・・・
pappoのハンドクリームに欠かすことのできない元蝋。

蜜蝋というのはよく聞きますよね。
蜜蝋は精製済みのものと未精製のものがありますが、元蝋はまったくフィルター処理を行っていないもので、プロポリスやローヤルゼリーをたっぷり含んでいると言われています。

今日はそれらの基材に太白ごま油かpappoが無農薬のローズマリーを二年間ほど漬け込んだオリーブオイルのどちらかを選んで頂くことにしましたが、皆さんローズマリーインヒューズドオイルを選ばれました。
これは香りにクセがありますが、効果はバツグンです。

これまでにもこのオイルで作ったハンドクリームで病院にかかっても半年ぐらい治らなかったトビヒが一週間程で完治したとか、大人にきびが治って、それ以来二度とできなくなったとか、あせも跡がきれいになくなり、その後毎年できていたアセモもできなくなったなどという嬉しい声を頂いています。

このクリームのほか、熊本から取り寄せた蜂蜜を使ったリップクリームとアロマオイル、そしてお土産用にpappoがあらかじめ作っておいた試作のクリームをお持ち帰り頂きました。

今日は20本程の精油の中からそのはたらきや注意事項、そしてその香りなどからお好きな精油を選んで頂き、ハンドクリームとアロマオイルに混ぜてもらいました。

今日はpappoの会には珍しく22歳の大学生の女の子が参加したんですが、この子が面白いことばかり言うのでウケました。
たとえばローズマリーインヒューズドオイルの匂いを嗅いで「お好み焼きのソースの匂い」と言ったり、完成したクリームの匂いを嗅いで「醤油の匂い」と言ったり。
で、実際に匂いを嗅いでみると、なるほど言われてみると確かに・・・
って感じで。

しかしアロマ講座でまさか醤油の匂いとか、お好み焼きのソースの匂いという喩えが出るとは思いませんでした。
pappoの講座はこのように、何でもアリです。

他にも面白い人がいて、アロマ講座に参加してるのにクリームに足す精油を選ぶのが「面倒くさいから」という理由で一緒に参加したお友達と同じものでブレンドしている方もいらっしゃいました。

あとでそのことを茶化すと「自分のブレンドは自信がなくて・・・」と言い訳してましたが、pappoの耳にはしっかりと聞こえておりました。「面倒くさいから」という言葉が・・・

pappoのアロマ講座、サイコーです。(と自画自賛したりして・・・)
いつも楽しい方に参加頂き、自由な雰囲気で、リラックスして。

また機会があれば是非参加くださいね。

それから今日は親子で参加くださった方もいらっしゃいました。
お子さんは以前アロマ講座に参加くださりテイスティングでイランイランの香りが大好きと言っていたのでとても印象に残っておりました。

今日もテイスティングをやってもらったところ、今日はオレンジスィートが一番のお気に入りの様子でした。

Rくん、また遊ぼうね。

というわけで、皆さんのお陰でとても楽しい講座になりました。
ありがとうございました。

pappo

そうそう、注文していた精油が今日届きました。
□ジンジャー
□ローズマリーシネオール
□ネロリ
□フランキンセンス
です。

いつ使おうかな。
楽しみです。

参加くださった方からリトルワンズに感想が届いたそうで、こちらに転送して頂きました。
ブログにアップしていいとのことですので、ここにご紹介させて頂きます。
「Pappoさんの説明も丁寧だし、教室の雰囲気も和やか。
集まった人も、みんな良い人ばかりだったので、
楽しかったです。
まさかお土産までもらえるなんて、すごくうれしかったです。
また、ぜひ参加させて下さい!」

嬉しい感想をありがとうございました。
また講座をやる時には是非参加くださいね。




荻窪保険センター主催 歯と口の健康講座

今日は杉並区荻窪保険センター主催の「歯とお口の健康講座」に講師としてお招き頂きました。
えっ、歯と口?
と不思議に思われた方もいらっしゃるかもしれません。

歯と口についての講座は歯科衛生士の先生による説明がありまして、pappoの方はアロマ講座を担当してまいりました。

今日は精油のお話とハンドトリートメントとリンパドレナージュをご紹介させて頂きました。

ところで、pappoのハンドトリートメントのやり方はよく本に載っているやり方とは全然違います。
自分で何度も何度も研究を重ねて独自に考え出した手技です。

これまでにアロマ講座に参加されたり、ハンドトリートメントの講座を体験された方はきっとびっくりしたことと思いますが、同時にすごく痛ぎもだったと思います。

また、肩こりの解消法も、おそらくどの本にも載ってないと思います。
これもpappoが独自に編み出した方法です。
ですが、効果はバツグンですので、ぜひ今後も試していただきたいと思います。

リンパドレナージュのやり方もテキストに載せなかった方はpappoが独自に編み出したやり方です。
これも実際にやってもらうとわかりますが、とっても効果がありますので、ぜひお時間のある時にやって欲しいと思います。

今回、pappoが研究に研究を重ねて、独自に編み出した手技を皆さんにご紹介させて頂いたわけですが、皆さんにも本当に喜んでもらってpappoもとても嬉しかったです。

肩こりもすごく楽になると思いますのでね、どうぞ試してくださいね。

今日は皆さんに21種類の精油の中からお好みの香りをそれぞれチョイスしてもらって、スィートアーモンドオイルで希釈したものをお一人一本お持ち帰り頂きました。

ご自宅でもぜひハンドトリートメント、そしてリンパドレナージュを実践して頂きたいと思います。

今回、講師としてお招きくださった荻窪保険センターのK様、そして会の進行をお手伝いくださったセンターの皆様に心よりお礼を申し上げます。

pappo

親子アロマ&リンパドレナージュ講座

今日は練馬区のある小学校の文化教育部主催のアロマ講座にpappoが講師として招かれまして、約2時間の講座を行ってまいりました。
39人の方々に参加を頂き、スロトレをうまく日常生活に取り入れながら、リンパドレナージュも活用して、太りにくい身体を作っていきましょう! というお話と、親子アロマでお子さんの心と身体を癒して、風邪やインフルエンザの予防にも役立ててください・・・というようなお話をさせて頂きました。

皆さん、最初からとても熱心にお話を聞いてくださり、質問もたくさん出して頂きました。

皆様から頂いた質問がどれもこれも、pappoが説明していなかったことで、これはちゃんと話しておいた方がよかったなぁと思うようなことばかりだったので、皆さん、とてもしっかりと話を聞いていてくれたんだなぁ~、アロマやってみたいって思ってくれてるんだなぁ~といった「本気度」が私の方にまで伝わってきて、とてもうれしかったです。

今日はお子さんにも使える「ティートリー」と「マンダリン」のトリートメントオイルとお母様用に「ゼラニウム」と「ジュニパーベリー」のオイルをお一人2本お持ち帰り頂きました。

このオイルを使ってお子さんとの絆がより深まっていけばいいなぁ~、そしてお母様用のオイルを使って楽しく、時にはスポーツなんかもやりながら、これからも健康的に痩せていき、太りにくい体質に変わっていけばいいなぁ~と思っています。

今日はとても楽しかったです。
アロマ講座を主催してくださった文化教養部の皆様、そして橋渡しをしてくださったHさん、どうもありがとうございました。
また、何かの機会があったらお会いしましょう!

pappo

mother festa主催! pappoのアロマ講座

今日はmother festa主催で「pappoのアロマ講座」を開催しました。
その時の様子がmother festaのブログでも紹介されています。
よろしければご覧ください。

皆様、雨の中、参加くださりありがとうございました。

今日の内容はスキンケアに最適な手作り化粧水でした。
今日はマイナス5歳肌をキープするためのケア、「保湿」をテーマに行いました。

化粧水の原液(10本分)と500mlのたっぷりの化粧水をお持ち帰り頂きました。

肌を引き締める収れん作用があるローズマリーシネオールをベースにし、スキンケアに最適な精油10本の中からお好きな精油をチョイスして頂き、化粧水を作って頂きました。

↓精油を選んで頂いてるところです。赤白帽を被っているのがpappoです。
pappoaroma2.jpg

使い方も簡単なので、わが家でも毎日使用している化粧水です。毎日、いい香りに包まれながら、お肌のケアを続けて頂きたいと思っています。

次回は日焼け止めや親子アロマやトリートメント(マッサージ)方法や、シミやセルライト撃退などの講座をやって欲しいという嬉しいリクエストまで頂きました。

皆様、どうもありがとうございました。

そうそう、この会を主催してくださったmother festaの代表者の方は合気道の師範代でアメリカシアトルでずっと合気道を教えていらした方なんですが、以下の通り、合気道の講座を開催するそうです。

☆日時:6月6日(日)13時~
☆場所:荻窪体育館
☆内容:合気道の稽古(初心者、未経験者も歓迎)
☆参加費:500円
☆当日の格好:動きやすい格好(ヨガをやるときのような)で来ること。長袖の方がベター
☆定員:8名程度
☆申し込み先:pappoaroma@gmail.com

pappoも子供らと参加します。定員になり次第、募集を締め切らせて頂きますので、お早目にお申し込みください。

合気道は護身術の一つです。
最近はなにかと物騒な世の中になってしまいましたので、自分の身を守るため、そして大切なわが子を危険から守るために、この機会に一度ぜひ体験してみませんか?





mother festa主催! pappoのアロマ講座開催のお知らせ

こんにちは。
本当に久しぶりの講座となってしまいました。

以前、親子アロマ講座でお世話になったmother festa様から再び声をかけて頂き、今度は手作り化粧水の講座を開催することになりました。

お忙しいと思いますが、親子でも参加頂けますので、是非お越しください。

またもや、おみやげタップリですよ!

★日時:5月23日(日)午後1時半~2時半(約1時間)

★場所:セシオン杉並(梅里一丁目22番32号)第七集会室

★内容:手作り化粧水講座

★参加費:1800円(杉並区子育て応援券は使用できません)

★定員:5~8名程度

当日はスキンケアに適した精油の中から、お好きな香りをチョイスして、化粧水を作って頂きます。
※化粧水原液(約10本分※10回分ではなく10本分です!)と手作り化粧水(500ml)の両方をたっぷりお持ち帰りいただきます。

お申し込み・お問い合わせはpappoaroma@gmail.comへお気軽にどうぞ!



高井戸保健センター&自主グループ 共催 アロマ&リンパドレナージュ講座

今日は高井戸保健センターとセンターを中心に活動している自主グループの共催による「アロマテラピー&リンパドレナージュ講座&健康体操(自彊術)の講座」がありました。

全部で2時間近くの講座の中で、前半の1時間をpappoが担当しました。

参加者は全部でな、なんと157名!
区報に載ったこともあり、たった一日で100人以上のお申し込みがあり、その後も参加希望者は増え続け、自主グループのメンバーを含め、結局180人近くのお申し込みがあったそうです。
すごいなぁと思いました。

IMG_4587_convert_20100316151530.jpg

pappoはストライプの服を着ています。どこにいるかわかりますか?

IMG_4586_convert_20100316152203.jpg

pappoより少し上の世代の皆さんを中心に、子育て中のママなどの姿もちらほら。

前半でアロマテラピーについての説明を行い、後半でリンパドレナージュの説明をデモンストレーションを交え、皆様にも実際にやってもらいながら行いました。

IMG_4585_convert_20100316152705.jpg

pappoが説明をしているところです。

これまで多くても15人ほどでの会を継続して行ってまいりましたが、このような大人数での開催は初めてで、しかもホワイトボードも使わずに行うということで、参加頂く皆様方にちゃんと内容を伝えられるかな? と少し不安もありましたが、たくさんの質問を受け、終了後も、何人かの方がいらしていろいろと質問をして下さいましたので、アロマテラピーやリンパドレナージュに興味を持たれた方がいらっしゃったのだなぁと嬉しかったです。

事前に180本のオイルをご用意しました。
IMG_4427_convert_20100316153138.jpg

使用した精油はベルギーに本社を置くプラナロム社の真性ラベンダー。
これをスィートアーモンドオイルで希釈したトリートメントオイルをお一人1本お持ち帰り頂きました。
このオイルの使用方法はリンパドレナージュ以外にも様々ございますので、そのことも説明させて頂きました。

会場で申し上げた通り、リンパドレナージュは寝転がっていても、テレビを見ながらでもできますし、一箇所たったの3分10秒しかかかりません。
やればその日から効果を実感できますので、ぜひ続けてみられてください。

今日初めてこのブログをご覧になる方もいらっしゃると思いますので、このサイト内にあるブログ内検索のご利用方法をご説明させて頂きます。

blog内の画面右上と中央辺りに検索窓があります。そこに気になるキーワードを入れ検索ボタンを押していただくと、キーワードに関連するページを表示してくれます。

今日は花粉症対策のご質問を何度かお受けしましたが、花粉症というキーワードで検索して頂くと、過去の記事が読めますので、ぜひご活用ください。

最後になりましたが、この会とpappoの橋渡しをしてくださったNさん、そしてFさんありがとうございました。
それから、この会の中心となり、指揮をとってくださったI様、そして中心となり会の運営に携われた皆様、そして高井戸保健センターのS様、W様、そのほかの皆様、大変お世話になりました。

また何かの機会に呼んでくだされば喜んではせ参じますので、これを縁に今後ともよろしくお願いします。


今日は石けん講座でした

今日は杉並区教育委員会家庭学級共催で「手作り石けん講座」を開催しました。

講師に日ごろから色々な石鹸を手作りしているK先生をお招きしました。
このK先生、本職はデザイナーで、主にwebや紙媒体のデザインを企業に提案されています。

今日は石けん講座の基礎編ということで、オーソドックスな石けんをというpappoのリクエストに応えて「マルセイユ石けん」を手作りしました。

今日の講座は苛性ソーダと油を量ってもらうことから殆どの工程をやってもらいましたよ。

↓皆さん、劇薬の苛性ソーダから身を守るためにメガネとマスクそしてビニール手袋をして作業を進めます。
劇薬といっても、手に付いたら手が溶け出すなんてことはないんですが、苛性ソーダは強アルカリ性なので、水溶液が目に入ったりすると失明の恐れもあると言われているので、しっかり用心して作業します。
soap1_convert_20100216174253.jpg

↓石鹸のタネを混ぜてトレースが出る前の状態です。
時間短縮のための秘密兵器(ブレンダー)を使用しています。
soap2_convert_20100216175058.jpg

これを型に入れ、1ヶ月ほど乾燥させて完成します。
今日はお一人につき、生クリームパック2個分をお持ち帰り頂きました。

そしてそして~。
↓これはK先生が今日の講座のために作ってくださった石鹸です。
パッケージもぜんぶ先生がデザインされたんですよ。
黒糖あずき石鹸と米ぬか石鹸の2個をプレゼントしてくれました。
オリーブオイルとパームオイルとココナッツオイル以外にひましオイルも入っています。
soap3_convert_20100216175443.jpg

↓この厚みを見てくださいよ~。こんなにたっぷりの石鹸を頂いたんですよ~
IMG_4161_convert_20100216180730.jpg

K先生、お忙しいところありがとうございました。
そして参加くださった皆様、お時間を作って参加いただきありがとうございました。
皆さんと楽しく石鹸作りができました。

次回は応用編ということで、マルセイユ石鹸をベースに、クレイやインヒューズドオイルなどを使った石鹸講座を開催したいと思っています。
その時はまたどうぞよろしくお願いします。

pappo


ファミリーアロマ講座 開催しました

昨日のファミリーアロマ講座では、スィートアーモンドオイルとプラナロム社のラベンダーで作ったラベンダーオイルをお一人一本お持ち帰り頂きましたので、その色々な使い方をご紹介させていただきました。

全部で5組の親子の皆様に参加を頂きまして、皆さん普段からお子さんにアロマトリートメントをしたり、アロマクリームを使ったりしている方なので、次々に質問が飛び出して、pappoもテンションが上がりました。

また、以前pappoが作ったローズマリーオイルと元蝋などを使ったクリームをすごく喜んでくださった方がいて、pappoも嬉しかったです。

クリームが固まらずにご迷惑をおかけした方々にクリームを作ってお渡しする約束をしていますので、その方々へお渡しする品を作る時に、ローズマリークリームも作りたいと思います。

2月はなんだかんだと予定が入っているので、3月頃にずれこむかもしれませんが、少しお待ちくださいね。

pappo

2月の講座のお知らせ

2月の講座のお知らせです。
ご案内が遅くなりすみませんでした。

今回は杉並区教育委員会共催事業です。
ふるってお申し込みくださいね!

2月に石けんの会をやると言ってましたので、色んな方から「まだですかぁ?」とのありがたい言葉を頂きました。
楽しみにしてくださり励みになります。

◇日時:2月11日(木)祝日
10時~12時(時間は少しだけ前後することがあります)
◇場所:阿佐ヶ谷地域区民センター 和室
◇内容:パートナー&ファミリー アロマテラピーの会
 ※生活の中での精油の色々な活用法のご紹介
 ※精油の様々なはたらきのご紹介
 ※ハンドトリートメントなどのやり方のご紹介
  など
◇参加費:500円(子育て応援券が使えます)
◇オイルのお持ち帰りがあります。

ご家族でアロマテラピーを楽しむための講座です。
たくさんの方のご参加をお待ちしています。

さらに、もういっちょ!

◇日時:2月16日(火)9時半~12時半(時間はちょっとだけ前後する場合があります)
◇場所:阿佐ヶ谷区民センター 工芸室
◇内容:手作り石けん講座
 ※苛性ソーダを使った本格的な石けん作りの講座です。
 ※石けん作りの講師をお呼びしての講座です。
 ※デモンストレーションではなく、皆様に実際に石けんを作って頂きます。
 ※お持ち帰り後、数週間~1ヶ月ほど乾燥させて完成となります。
◇参加費:一人2500円(大人のみの参加となりますので子育て応援券は使えませんのでご了承くださいね)
◇託児あり(無料)

pappoも普段使っている手作り石けん、乾燥がちなこの季節にとてもいい石けんです。
お肌もしっとり、心もウキウキ!

お申し込み方法
pappoaroma@gmail.com宛て
参加希望の講座名と参加者のお名前と人数をお書きの上、お申し込みください。
定員になり次第、締め切らせていただきますので、よろしくお願いします。

お問い合わせもお気軽にどうぞ!

子どもの病気 恐れずに対処できる母になろう! 小児科医 佐山圭子先生講座のご案内

最近pappoが入会した「知ろう!小児医療 守ろう!子ども達の会」の協力で、「子育てサークル・マーミン」が「子どもの病気 恐れずに対処できる母になろう! 小児科医 佐山圭子先生」講座を開催します。

入会したのがつい先日だったので、開催日があさってと急な話なんですが、ご都合のつく方は
講座申し込み←をクリックして、講座の申し込みを行ってください。

↓以下詳細です。↓
======================
子どもによくある、急な発熱、急な腹痛。
夜中でも病院に行くべきか?救急車を呼んでいいのか?それとも家で見ていていいのか?
つらそうなわが子を目の前にすると、私たち親も、落ち着けず不安になってしまいますよね。
そして、母乳のこと、予防接種のこと、今気になるインフルエンザのこと・・・母の悩みは尽きません。

小児科に行ったときに、いろいろ聞いてみたいけれど、次の患者さんが待っていたり、
なかなかそんな雑談できる雰囲気ではなかったり・・・。

この講座では、3児のママでもある小児科医の先生が、子どもの症状の見極めや、
親の対処の仕方の判断など、とても具体的に教えてくださいます。
ご自身も母という立場でいらっしゃるので、母たちの不安な気持ちも、
とてもよく理解してくれ、私たちも安心できます。

そして、コンビニ受診(軽い症状でも病院に行く)・救急車の多用など、
小児医療や産科医療の崩壊が叫ばれる今、現状はどうなっているのかということを教えてくださいます。
子どもが病気にかかったとき、私たちがよりよい判断をすることで、
その現状を少しでも改善することができるのです。
それはすなわち、小児医療にも私たちにもよい状況になること。

マーミンのスタッフも、以前、こちらの先生の講座を聞き、とても学びが多く、
「すべてのお母さまたちに、この講座を聞いてもらえたらいいのに!」と強く思いました。
今回マーミンで、ようやくこの講座の実現が叶って、とても嬉しく思っています。

自然派のケアや過ごし方などに親和性の高いマーミンですが、それはもちろん日々大切にしていくこと
もしものときの対処を、小児科医の先生に伺える機会というのは、なかなかない機会です。
どちらもうまく生活に取り入れて、たしかな目を養っていきたいですね!

今回、いつも開催している落合第一地域センターの手配が難しく、別の場所になります。
また、みなさまにじっくりとお話を聞いていただきたいということから、お子様連れは1歳6ヶ月までとさせていただきます。
先着15名まで、1歳7ヶ月~4歳までのお子さまをお預かりいたします。(同建物内)


 講師 
 佐山 圭子  まつしま病院検診担当小児科医
 3児の母であり、現役の小児科医。
 お母さんの気持ちに寄り添いつつ、医師という立場から正しい情報を提供している。
 参加者から、「納得して診療を受けられるようになった」「子どもの病気に対する不安が
 軽くなった」等の定評を得ている。


 日時
 12月14日(月)13:00~15:00  (12:40~受付開始)

 場所
 大久保スポーツプラザ 3階集会室
 新宿区大久保3-7-42 (高田馬場駅下車徒歩10分) ※地図はマーミンのサイトにリンクがあります。

 参加費
 1000円

 定員
 30名  (定員を超えた場合は抽選とさせていただきます)
 大変恐縮ですが、お子様連れは1歳6ヶ月までとさせていただきます

 託児
 先着15名まで、1歳7ヶ月~4歳までのお子さまをお預かりいたします。(同建物内・児童遊戯室)

 託児費
 1000円

 お問い合わせ
 子育てサークル・マーミン
 marmin.marmin@gmail.com

 協力
 『知ろう!小児医療 守ろう!子ども達』の会
 http://shirouiryo.com/
===============================
pappoも子どもに急な発熱などあると、とても心配しますし、夜中ですととても不安になります。
このような機会に子どものためにも勉強してみるのもいいですね。



ハンドクリーム&リップクリーム作り講座 開催!

準備_convert_20091211184834

これで3回目となる「ハンドクリーム&リップクリーム作り講座」。
今日は次女がお世話になっている幼稚園の和室をお借りしての開催となりました。

今日はお子さんの急な病気などでお2人のキャンセルがありましたが、そのキャンセルなさった方が代わりの人を集めてくださり、6人の方に参加を頂きました。
お子さんの具合が悪く大変な時にお友達に参加を呼びかけてくださりありがとうございました。

お陰でとても楽しい会になりました。
↓皆さんにお好みの精油を選んで頂いているところです。
会_convert_20091211185017

↓これは元蝋と精製済みオーガニックシアバターと太白ごま油です。
これを湯せんしてハンドクリームを作ります。
作る前の状態2_convert_20091204155557

↓毎度おなじみとなりました。
左側がリップクリーム、右側がハンドクリームです。
ハンドクリーム&リップクリーム_convert_20091204160555

↓これは昔pappoが自分で作ったハンドクリームですが、こういう感じのを作ります。
50gたっぷりお持ち帰りです。お好きな精油を選んでいただいて、8滴入れて頂きます。
ハンドクリーム黄色_convert_20091114155709

↓今日のおみやげは、いつものローズマリーハンドクリーム
蜜ろうとシアバターとローズマリーオイルのクリーム_convert_20091105174534


↓そして加温効果のあるマージョラムスィート×ジンジャー×クラリセージ各1滴をスィートアーモンドオイルで希釈したトリートメントオイルです。
手足が冷たいと感じたらおなかを時計回りにトリートメントしてくださいね。
おなかを温めることで、全身に血液が巡り、手足がぬくもります。
加温効果アロマオイル_convert_20091204161329

↓それからそれから、今日はCOOKのお菓子が用意できなかったので、代わりにpappoが生のラベンダーを数ヶ月オリーブオイルに漬け込んで作ったオリーブ石けんを少しだけですけどお持ち帰り頂きました。
手作り石けん_convert_20091211182116

今日はいつもアロマ会やCOOK会に参加くださる方や、前回のインフルエンザ対策講座に参加くださった方、そして今日初めて参加くださった方がいらっしゃいました。
お忙しい中、時間を割いて参加くださりありがとうございました。

明日になると香りが落ち着いて、肌につけるとうっとりするような香りがすると思いますよ。
楽しみにしていてくださいね。

なにかご不明な点などありましたら、いつでもお気軽にお尋ねください。


12月4日のハンドクリームづくりに参加くださった皆様へ

12月4日の講座ではpappoが分量を転記するときにml(ミリリットル)をg(グラム)と書き写したために、オイルの分量が多くなり、一部クリームが固まらない方がいらっしゃいました。
実は準備している時、ん? なんか変だぞ! と思ったんですが、ちゃんと数字は合ってるし・・・と思いこんで作業を進めてしまいました。
やはり自分の感覚を大事にしないとダメですね。
どうもすみませんでした。

冷蔵庫に入れておけば固まるとのことなので、ご不便をおかけしますが、そのクリームは冷蔵庫に保管しながらお使いいただくようお願いします。

かねてより注文していたクリームの基材が届きましたので、早速お詫びの気持ちを込めて、新しいハンドクリームをお作りしたいと思います。
今回のクリームに使用する材料は

◇精製済みオーガニック認定のシアバター・・・トリテルペンアルコールを含み、肌を乾燥や感染から守ります。
また炎症を抑えるはたらきもあります。
◇マカダミアナッツクリーム・・・加齢と共にお肌から失われていくパルミトレイン酸を豊富に含んでいます。
◇元蝋・・・まったく精製していない蜜蝋の元です。プロポリスやローヤルゼリーを豊富に含んでいます。
◇カカオバター・・・保湿効果があり、チョコレートのような甘い香りがします。乾燥から肌を守ってくれます。
◇シアバターナチュラル・・・未精製のシアバターです。
◇太白ごま油(食用)・・・セサミンを含み、抗酸化作用があり、しみ、しわを防ぎます。
を混ぜて作ります。

精油を混ぜなければ、チョコの甘い香りが少しだけしますが、精油の効能は当然のことながらございません。
精油を入れるとチョコの香りは殆どしませんが、その分精油の効能をお楽しみいただけます。

チョコの香りを楽しみたい方は「精油不要」と、精油を楽しみたい方は講座の時のブレンドを教えてください。
pappoブレンドがよければ「pappoブレンドで」とお書きの上、pappoaroma@gmail.comへメールください。
よろしくお願いします。

16g入りの携帯用の容器に入れてお渡しするので、楽しみにしていてくださいね。

pappoより


ハンドクリーム&リップクリーム作り講座IN浜田山

基材_convert_20091207185613

今日はいつもcook会でお世話になっているsさんの企画で「ハンドクリーム&リップクリーム作り講座IN浜田山」を開催しました。
今日はお子さんの急な発熱などでお二人のキャンセルがあり、4人の方の参加を頂きました。

前回のスキンケア講座に参加くださった方が3人、そして一番最初に浜田山でアロマテラピー体験講座を開催した時に参加くださった方がお1人。
皆さん「リピーター」ということで、とても嬉しい会となりました。

こういう会をやってますと、なにが嬉しいってやっぱりリピートして下さることが嬉しいんですよ。
pappoのつたない講座を盛り立ててあげようと参加いただけることがなによりも嬉しいです。
お忙しいところ、時間を作ってくださりありがとうございました。

写真左側(Rのスタンプが押してある方)がリップクリームの容器で、右側がハンドクリームの容器です。
プラスチック製の容器でクリームを作る時は、溶けた基材がまだ高温なので、容器が溶けないかちょっと気になりますよね。
でも、この容器は材料を入れて湯せんにかけて冷やせば、そのまま使えるんです。
ハンドクリーム&リップクリーム_convert_20091204160555

↓おみやげに、加温効果のある精油(ジンジャー×クラリセージ×マージョラムスィート)で作ったトリートメントオイルと、生のローズマリーを半年間オリーブオイルに漬け込んだインヒューズドオイルで作ったハンドクリームをお持ち帰り頂きました。
おみやげ_convert_20091204161546

↓これがローズマリークリームです。
ローズマリークリーム_convert_20091204160802

↓これがそのオイルです。
生のローズマリーが見えますか?
匂いを嗅いでもらったら、思わずウッと顔を背けた方もおられました。
ちょっとキツめの薬草のような匂いです。
さらに匂いがキツいセロリシードとキャロットシードと、あとはローズマリーの3種類の精油を混ぜています。
でも、使ってみるとちょっとクセになる香りなんです。
パッチテスト後にシミなどの気になる部分があれば、お使いください。
ローズマリーオイル_convert_20091204161055

今日はうっかり写真を撮るのを忘れました。
なので、会場の雰囲気をお伝えすることが出来ませんが、この会を企画してくださったSさんが美味しい焼き菓子を焼いて来てくださいました。
COOKのあんこパウンドと、Sさんのシフォンケーキとビスコッティーとチョコクッキーを頂きました。
Sさん、とても美味しかったです。
帰宅後、子供に残しておこうと思っていたんですが、あっという間に無くなってしまいました。
※前回は写真を撮る間もなく食べてしまいましたので、今回は少しはガマンできた方だと思います。。。
焼き菓子_convert_20091207191425

今日は皆さんのクリームの香りを楽しませていただきました。
それぞれお好きな精油を選んでいただきましたが、どれも個性的でいい香りがしました。
明日になればさらに香りが落ち着いて、いい香りになりますよ~。
肌に塗るとまた香りが立ち上ってきますよ。
皆さんの手がスベスベに、そして皆さんの唇がプルプルのぷるるんになるといいですね~。

また、お会いするのを楽しみにしています。

ところで、前回のスキンケア講座に参加くださった皆様、お肌がとてもすべすべでキレイでしたね。
もしかしてpappo手作りの化粧水↓を使って頂いてるんですか~?
pappoの化粧水で肌がうるうるのうるるんになっていたとしたら、とっても嬉しいで~す。
天然ハーブ化粧水2_convert_20091119134806


pappoの手作りハンドクリーム&リップクリーム講座

基材_convert_20091204154653

今日は「pappoのハンドクリーム&リップクリーム作り」講座を開催致しました。
お二人のキャンセルが出まして、7人の方に参加を頂きました。
皆様、お忙しいところ時間を割いて参加くださりありがとうございました。

↑上の写真は今日講座に使用した基材です。
実際のクリーム作りに使用した物は、写真向かって右下の元蝋と、右上の精製済みのオーガニックシアバター、そして左上の未精製のシアバターナチュラルです。
左下の精製済みの蜜ろうは今回はpappoのデモンストレーション用に使用しました。

講座_convert_20091204155223
↑最初にpappoの方から今日の流れや、各基材の説明などをさせて頂きました。

作る前の状態_convert_20091204155424
↑これはハンドクリームの材料です。
作業を行う前の状態です。

作る前の状態2_convert_20091204155557
↑こういう状態です。精製済みシアバターと元蝋と太白ごま油が入っています。ごま油は食用のもので、圧搾法で採油した物を使用しています。

↓容器ごと湯せんしている間に、皆さんには精油をテイスティングして頂き、お好みの精油を選んでいただいてます。
好きな香りはありましたか~?
テイスティング_convert_20091204155837

↓お好みの精油が決まったら、湯せんから出して少し冷ました物に精油を垂らしていきます。
ブレンディング_convert_20091204160043

↓これはわが家で作って、もう殆ど無くなりかけてますが、ハンドクリームです。
これが容器いっぱいお持ち帰りです。
ハンドクリーム中身_convert_20091204160217

↓こちらもわが家で使っていて、もう殆ど無くなっていますが、リップクリームです。これを小さな容器いっぱいお持ち帰り頂きました。
リップクリーム中身_convert_20091204160411

↓この容器に手作りのリップクリームとハンドクリームをお持ち帰り頂きました。
左側がリップクリーム、右側がハンドクリームです。
この容器は材料を入れて湯せんにかけてそのまま固めれば、わざわざほかの容器に移す手間をかけずクリームとして使えるところがスグレモノ!
ぜひご自宅でも作ってみてくださいね。
ハンドクリーム&リップクリーム_convert_20091204160555

↓このほかに、生のローズマリーを半年ほど漬け込んだオイルで作ったハンドクリームをお持ち帰りいただきました。
このクリームには皮膚がんの治療にも使われているキャロットシードとホワイトニング効果の高いセロリシードの2種類の精油と、あとお肌を引き締める収れん作用に優れたローズマリーを各1滴ずつ入れていますので、しみなどの気になる部分にどうぞお使いください。
ローズマリークリーム_convert_20091204160802

↓これがそのローズマリーオイルです。
中のローズマリーが見えますか?
オイルの色も深い緑色になっていますね。
薬草のような匂いがしますよ。
ローズマリーオイル_convert_20091204161055

お肌の乾燥と体の冷えが気になる季節になってきましたので、今日は加温効果の高い精油(ジンジャー×クラリセージ×マージョラムスィート)とスィートアーモンドオイルで作ったトリートメントオイルをおみやげにお持ち帰りいただきました。
加温効果アロマオイル_convert_20091204161329

↓オイルとハンドクリームのセットです。
クリームの容器は底が球型になっているので、最後の最後まで使い切ることができますよ~。
おみやげ_convert_20091204161546

皆様にクリームを作って頂いた後は、COOK手作りの焼き菓子でのんびりティータイムとなりました。
今日のハーブティーはローズレッド。
女性ホルモンの調整を行い、体の不調をやわらげてくれる作用があります。
ティータイム_convert_20091204161814

ティータイムの合い間にも皆さんから精油の使い方などのたくさんの質問を頂きました。
特にインフルエンザの流行の兆しが見えていることもあり、ティートリーの色んな使い方の説明をさせて頂いたところ、皆さん、メモを取ったりしながら、とても熱心に耳を傾けてくださいました。

皆さまがとてもリラックして、クリーム作りや精油の香りを楽しんでおられたので、pappoも嬉しかったです。

参加なさった方から精油のプレゼントを頂いたり、今度石けん講座の講師をしてくださるデザイナーの方にも参加を頂いたのですが、その方からは手作り石けんのおみやげを頂きました。
U様、K様どうもありがとうございました。
ローズマリー石けん_convert_20091204162305

2月に苛性ソーダを使った本格的な石けん作りの会を開催しますので、楽しみにしていてくださいね。

今日は皆様のお陰で充実した楽しい一日となりました。
COOK共々お礼を申し上げます。
どうもありがとうございました。

リップクリームのレシピ完成!

色々な材料を配合し、分量を変えたりしながら試作を繰り返し、ようやくリップクリームのレシピが決まりました!

心がけたのは唇に塗るものなので、食べられる材料だけで作ること!

pappoもCOOKも唇がしっとりです。
しかも潤いがすごぉぉぉぉく長持ちしま~~~~す。

参加される皆様、楽しみにしていてくださいね!!



手作りハンドクリーム&リップクリーム講座へのお申し込みありがとうございます

ハンドクリーム&リップクリーム作り講座にたくさんのお申し込みを頂きありがとうございました。
お陰さまで12月4日の会は定員となりました。

それだけではなく、同じ講座を浜田山と幼稚園の和室でも開催できることになりました。
しかも園での会は子供と一緒にクリームを作る親子講座が実現しました。

最初にこの会に参加くださった方々がハンドクリームの使い心地をあちこちで話してくれたみたいで、pappoの元にも嬉しいメールが届いています。
ほかにも、今回は日程の都合で参加できないが、ぜひまたやって欲しいという嬉しいメールも頂きました。

12月の各講座と前回の講座を合わせると28人の方がpappoのレシピとお好みの精油でクリームを作ってくれます。
皆様の手荒れが少しでも軽減されればこれに勝る喜びはありません。

これから乾燥の季節になり、唇が荒れてしまう方もいらっしゃるでしょうが、pappoの講座で作るリップクリームでぷるぷるぷるるんの唇でこの冬を過ごして頂ければ嬉しいです。

pappoの会に参加くださる皆様、そして浜田山での会を企画して下さったSさん、そしてこの会に参加くださる皆様、そして園での会を企画して下さったSさん、そして園の会に参加くださる皆様、そして最初の会に参加くださった皆様に心から感謝申し上げます。

ありがとうございました。
良い会になるよう、準備も張り切ってますので、よろしくお願いします。

pappoより心をこめて

pappoの手作りハンドクリーム&リップクリーム講座 開催決定!

前回大好評だったハンドクリームにくわえて、今回はリップクリームも手作りします。
前回の様子はコチラをご覧ください。
前回参加くださった方から、このような喜びの声やメールも頂きました。

皆様、乾燥の季節から手と唇を守ってくださいね。

★日時:12月4日(金)10時~12時
★場所:阿佐ヶ谷会議室(阿佐谷北二丁目18番17号)
※阿佐ヶ谷区民センターではありませんのでお間違いのないよう
お願いします。
★内容:ハンドクリーム&リップクリーム作り講座
★参加費:1500円(子育て応援券は使えませんのでご了承ください)
★託児をご希望の方はご相談ください。
★定員:8人※現在6組のお申し込みを頂いてまして、残りあと2席です。
★申し込み方法:「ハンドクリーム&リップクリーム作り講座参加希望」、お名前をご記入の上、pappoaroma@gmail.comへ送信ください。
よろしくお願いします。

おみやげも用意してま~す。


mother festa×pappoのアロマ講座開催!

あ_convert_20091122205053

今日はmother festa様主催の「motherfesta×pappoのアロマでできるインフルエンザ対策講座」を開催致しました。

2組のキャンセルがありまして、4組の皆様にお越し頂きました。
あいにくの天気の中、遠くからお越しくださりありがとうございました。

い_convert_20091122205409
↑ティートリーでアロマスプレーを作っていただいているところです。

今日はほかにもティートリーオイル1本と、スキンケアによい精油でお好きな香りをブレンドして作って頂いたオイル1本をお持ち帰り頂きました。

今日参加くださったお子さんはアロマが気に入ったようで、スプレーをお母さんと一緒に作ったり、「好きなアロマのランキング」を書いて見せに来てくれたりしてくれました。
そしてアロマオイルを作る時には真剣な表情で精油をテイスティングしていました。

お子さんのインフルエンザや風邪の予防のため、そして親子の絆をさらに深めていただくため、そしてもちろんお母様方自身のためにも、アロマのある暮らしをこれまで以上に楽しんで頂きたいと思っています。

今日はお忙しいところ、時間を割いて参加くださりありがとうございました。

とてもゆったりと、皆さんが香りを楽しんでおられる様子を拝見して、pappoも気持ちが安らぎました。

この会を企画してくださったmotherfesta代表のK様、そして帰りにCOOKの2day's shopに寄り道して帰ってくださったSさん、手作りの蜜蝋入りの石けんをおみやげに持って来てくださったUさん、娘さんと楽しみながらスプレー作りをしていたNさん、好きな精油第一位イランイラン、第二位マンダリン、第三位ラベンダーと教えてくれたRくんのお母様Mさん、今日はどうもありがとうございました。

またお会いできるのを楽しみにしています。

なにかご不明な点などございましたら、いつでもお気軽にメールください。
pappo

浜田山で出張スキンケア講座!

オイル3_convert_20091119133532

いつもCOOK会に参加いただくSさんのお声かけで、今日は浜田山で出張アロマ講座を開催させて頂きました。
今日は大人6人、子ども4人の10人でのご参加を頂きました。
皆様、冷たい雨の降る中、足をお運びくださりありがとうございました。

教室1_convert_20091119133811
↑アロマテラピーとは? 精油とは? といった基本知識をお話しているところです。

教室2_convert_20091119134058
↑精油をテイスティングしていただいているところです。
今日はスキンケアに効果のある精油を15本ご用意しましたので、その中からお好きな香りでブレンディングして頂きました。

本日皆様にお持ち帰り頂いたのは、
女性に優しい精油とスィートアーモンドオイルで作った
↓クラリセージ×ジンジャーオイルとゼラニウム×イランイランオイル
オイル1_convert_20091119134410

インフルエンザに効果を発揮するティートリーオイルと
↓皆様各自お好きな精油でブレンドしていただくオイル(ラベルでビンが隠れてしまってますね)
オイル2_convert_20091119134631

それから、
精製水+ローズヒップの実+ローズレッドの花びら+ハイビスカスの花びら+植物性グリセリン+精油(プチグレン&ラベンダー)で作った化粧水をたっぷり500mlお持ち帰り頂きました。

天然ハーブ化粧水2_convert_20091119134806

講座終了後は、会に参加してくださったSさんが手作りのマドレーヌとスノーボウルそしてローズヒップティーや紅茶などを準備して来てくださったので、優雅にお茶タイムを楽しませてもらいました。

Sさん、連絡係りだけではなく、お茶とお菓子の準備など色々と大変お世話になりました。
COOK会に参加くださるOさん、Mさん、Sさん、それから前回のアロマ講座にも参加くださったSさん、そしてお庭でゼラニウムを育てていらっしゃるHさん、お忙しいところ、時間を割いてpappoの講座に参加くださりどうもありがとうございました。

なにかご不明な点などございましたら、いつでもお気軽にお問い合わせくださいね。

今度は12月ですね。
また皆様にお会いできることを楽しみにしています。

第二回インフルエンザ・風邪などの予防・対策講座 開催!

このたびシングルマザーの支援活動を行っていて、現在NPO法人に申請中の団体、motherfesta(マザーフェスタ)様←(リンク)の代表の方からお話を頂き、「第二回インフルエンザ予防・対策講座」を開催することになりました。

一回目はコチラをご覧ください。

内容は、
□アロマテラピーとは?
□精油を使用するにあたってご注意いただきたいこと
□様々なインフルエンザ予防・対策法
を中心にご紹介致します。

親子参加なので、体験中心で行い、座学は要点を簡潔にご説明し短時間で終了するようにしますのでご安心ください。

そのほか、おみやげとして、
①インフルエンザウィルスの滅菌に威力を発揮するティートリーで作ったアロマスプレー
②お子さんのインフルエンザ予防や対策のためのティートリーオイル
③アロマでできる様々なインフルエンザの予防・対策法を詳しく説明した資料
の3点を参加くださった皆様にプレゼントします。
※3歳以下のお子様には精油は使用できません。
お持ち帰り頂くティートリーオイルは4歳以上のお子さんや親御さんにお使いください。

motherfesta(マザーフェスタ)様のご好意により、今回だけの特別価格、参加費500円が実現しました!(テレビショッピングっぽいですね)
しかも杉並区子育て応援券が使えます。

ちょっと待ってください!(テレビショッピング風に)
さらに、スキンケア用のアロマオイルを一人一本、お好きな香りの精油をブレンドしてお持ち帰りいただくというオマケ付き。

motherfesta(マザーフェスタ)様のご協力があって初めて実現した内容です。

既にpappo主催の会に参加された方の中には、この時期、ティートリーオイルはどれだけあっても足りないと感じておられる方もおいでだと思います。
または少しずつ使っておられる方もいらっしゃるかもしれません。

いつもよりぐっとリーズナブルな価格で参加いただけるこの機会にぜひお申し込みください。

詳細は、
●日時
11月22日(日)午前10時00分~(90分)

●場所
杉並区・阿佐谷地域区民センター
JR阿佐ヶ谷駅から徒歩2分!
杉並区阿佐谷南1-47-17

●参加費
500円(杉並区子育て応援券使用可)

●参加資格
マザーフェスタはシングルマザーの支援団体ですが、今回は親子であればどなたでも参加いただけます。

●定員、親子5組(親子10名程度)です。
(先着順です。定員になり次第、募集を締め切らせて頂きますのでご了承ください)

●申し込み方法
事前に必ずお申込み下さい!
motherfesta@gmail.com
「アロマ講座参加」と件名に書いて、メールをお送りください。
お名前、連絡先、お子さまの参加の有無も忘れずにお願いします。

追って、詳細をお知らせいたします。
締め切り11月20日。

COOK&pappo会のスタンプカードをお持ちの方は、スタンプ1コ押しますので、どうぞお持ちください。
まだお持ちでない方で、スタンプを希望される方には新規の発行も致します。
受け付けでお申し出ください。

pappo

pappoのコラム
マザーフェスタ代表の方から親子のアロマ講座を開催して欲しいというメールが舞い込んできたのは今から1ヶ月ほど前だったか。
阿佐ヶ谷のカフェで初めての待ち合わせ。
会ってみると、清潔感漂うナイスガイ! 
マザーフェスタのこれまでの活動や、なぜこういう活動を始めたのか、そしてこれからどんな活動をやっていきたいのかという熱い想いを聞いて、すっかり意気投合してしまい、今回の開催が決定したのでした。

この団体はこれまでにも様々なイベントを開催していまして、その様子をHPで見て、またまた感激!
自転車に乗れないちびっ子集まれ! とか
バーベキュー大会とか、

子どもへの優しいまなざしや、ひとり親で育児を頑張っている親御さんを応援する気持ちがそのイベントからひしひしと伝わってくるのでした。

マザーフェスタのこれまでのイベントの模様はコチラですので、どうぞご覧ください。
シングルマザーならば知っていないと損をするような法律や施策などの情報もありますよ。





アロマでできるインフルエンザ・風邪などの予防・対策講座

セット_convert_20091113162659

今日は、「アロマでできるインフルエンザ・風邪などの予防・対策講座」でした。
次女の通う幼稚園のご好意で園の和室をお借りして開催いたしました。

今日は5組の親子の皆さんに参加頂きました。

今日は抗インフルエンザ作用や抗菌、殺菌作用のある精油のうち、ティートリーを使って、アロマスプレー2本とアロマオイルをお持ち帰り頂きました。

teatreewater_convert_20091113163257.jpg
↑精製水200mlとティートリー4滴で1%濃度にブレンドしたティートリーウォーターです。

teatreewater2_convert_20091113163454
↑もう一本、同じティートリーウォーターをプレゼントしました。

ティートリーウォーターは今日お配りした資料を参考にしてくださいね。

teatreeoil_convert_20091113163756.jpg
↑ティートリーオイル
ティートリーオイルでのパッチテストの結果はいかがでしたか?
異常がなかった場合でも、顔などの目立つ場所への使用はいちばん最後にしてくださいね。

今日ご説明したやり方を元に、お子さんにもインフルエンザや風邪の防止のためにマメにやってあげてくださいね。

先日コチラの記事で御紹介させていただいたインフルエンザウィルス生育阻害実験の中にも書かれている内容ですが、ティートリーはわずか濃度0.01%でもインフルエンザウィルス菌の生育を完全に阻害したそうです。

マメにトリートメントを行っていただくことで、インフルエンザの予防にもなるし、風邪などひいたときも症状が軽く済むでしょうから。

とはいえ、アロマテラピーは医療ではないので、医師の診断を受けることは必要です。
あくまで補完医療、代替医療として使用してくださいね。

万一、肌に炎症などあらわれた場合は、すぐに大量の水で洗い流してくださいね。

使用に際して、なにかご不明な点などございましたら、メールをいただくか、園庭などで気軽に声をおかけください。






ハンドクリーム講座に参加いただきありがとうございました~

セット_convert_20091112154046

今日はハンドクリーム作りの講習会でした。
会場の都合で9人定員に変更いたしまして、今日は8人の方に参加を頂きました。
寒い中、足をお運びくださりありがとうございました。

ハンドクリーム黄色_convert_20091112154332
↑今日作って頂いたハンドクリームは、
□抗酸化作用のあるセサミンを含む太白ごま油
□米国農務省(USDA)の基準をクリアしたオーガニック認証を受けた最高級のシアバター
□ミツバチの巣を溶かし、フィルターなどの処理をかけていない元蝋
□お好きな香りの精油
を使って作りました。

※元蝋は、色が濃く、独特のミツの香りがあります。本来蜜蝋に含まれるプロポリスやローヤルゼリーの成分を豊富に含んでいます。

アロマオイルセット_convert_20091112155001
↑今日は、参加くださった皆様におみやげとして、インフルエンザ予防対策用のティートリーオイルと、女性ホルモンのエストロゲン様作用のあるクラリセージと加温効果のあるジンジャーをミックスして作ったオイルをお持ち帰りいただきました。

ハンドクリーム緑_convert_20091112155302
↑ほかには、
□未精製のシアバターナチュラル
□元蝋
□無農薬の生のローズマリーを半年間オリーブオイルに漬け込んで作ったローズマリーオイル
□精油:ローズウッド&プチグレン
で作ったハンドクリームをお持ち帰りいただきました。
※表面に水滴がついているのは、吸湿作用のあるグリセリンの効果によるものです。

お菓子セット_convert_20091112155505
↑それからCOOKに焼いてもらった
□クッキー
□ミニタルト
今度のツーデーショップでも販売する
□シュトーレン
をカモミールジャーマンティーと共に楽しんで頂きました。

アロマの香りとハーブティーの香りと、甘いお菓子で、ゆったりした時間を過ごして頂けたらこれに勝る喜びはございません。

会場1_convert_20091112162457

ハンドクリームはパッチテスト後、ご使用ください。

今日、園庭でお会いしたお母様は早速ハンドクリームを試してみたそうで、手が一目見てわかるほどスベスベになっていました。
喜んで頂いてpappoも嬉しいです。

次回pappo企画の講座としては1月にクレンジングオイルと乳液作りの講座をやろうかなぁ~と思っていますがまだ未定です。
それから何人かの方から日程が合わずに参加できなかったけれど、ハンドクリーム作りの講座に参加したいとの嬉しい声を頂きました。

3人以上の方が集まれば、講座は随時開催致しますので、どうぞ気軽に声をおかけください。
また、こんな講座をやって欲しいという声もお待ちしています。

2月には前々から要望のあった石けん作りの講座が決定しています。

これからもよろしくお願い致します。

pappo



プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


