pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを



rose ottoで40分のクイックトリートメント

昨日は親子COOK会でした。
午前と午後の2回に分けての開催で、約60人の親子の皆さんに参加を頂きました。
皆様、お忙しいところ、時間を割いて参加くださりありがとうございました。

その様子はコチラをご覧ください。

夜になり、pappoが子どもを寝かしつけている間に、COOKは部屋をキレイに片付けてくれていました。
次の日にやろうと思っていたので、きれいになった部屋を見てpappoはビックリしました。

お礼と言っては変ですが、久しぶりに40分のトリートメントを行いました。
使用した精油はローズオットー。
最初、キャリアオイルの中にローズオットーを垂らそうとしたら、中々出てこなかったのでなくなったのかな? と思ったところ、寒さのために固まってしまってました。

合成香料や偽和されたローズオットーにはヘンエイコサンという成分が含まれていません。
この成分は香りも作用もありませんが、13度以下の低温になるとローズオットが半固形状になる原因の成分です。

手のひらでビンを温めると、溶けたので、キャリアオイルとブレンドしました。
キャリアオイル25mlに対してわずか1滴しか入れなかったのに、甘く高貴な香りが辺りに広がりました。

昨夜は、足や内腿、おなかと腰骨などのトリートメントを行いました。
その中で内腿のトリートメントは特に効いたみたいで、「いたたたた~」と叫んでいました。

さっきCOOKと話してたら、昼過ぎにシャツを替えたら、昨夜のローズオットーの残り香が肌から立ちのぼってきて、幸せな気分になったと言っていました。



お渡しした品です。

oil_convert_20090603183116.jpg

・ベルガモット・・・1滴
・イランイラン・・・1滴
・オレンジスィート・・・1滴
スィートアーモンドオイル・・・15ml
のトリートメントオイルです。
ウットリする香りです。

ご夫婦で使って頂ければと思います。


blog1周年記念プレゼント

セット_convert_20090524230132

先日のblog1周年記念プレゼント企画に当選したよーらんさんへお贈りしました。

セット2_convert_20090524230305
↑右から順番に
①トリートメントオイル
②トリートメントオイル
③ピュアオリーブ100%で作ったオリーブ石けん
④未精製のシアバターとイランイランとラベンダー精油で作ったボディーバター
⑤未精製の蜜ろうとマンダリン精油で作った蜜ろうクリーム

肩こり腰痛_convert_20090524230736
↑トリートメントオイル

むくみ_convert_20090524230716
↑トリートメントオイル

蜜ろうクリーム_convert_20090524231017
↑蜜ろうクリーム
リップクリームやハンドクリームに使ってくださーい。

ボディーバター_convert_20090524231000
↑ボディーバター
お風呂上りなどにひじやひざなどにたっぷり塗ってあげてくださぁい。

よーらんさん
あらためてご当選おめでとうございます。
ボディーバターと石けんをおまけで付けさせて頂きました。
ボディーバターはひょっとすると室温でも溶けてしまうかもしれません。その時は冷蔵庫に保管してもらえばまた固まりますよ。

pappoのお送りしたものがよーらんさんのアロマライフに彩をくわえてくれたら嬉しいです。

(最後にお願い)
すべてご使用になる前に必ずパッチテストを行ってください。
万一肌に合わない場合は使用を中止してください。
直射日光を避け、冷暗所で保管してください。
オイルは1~2ヶ月を目途に使い切ってください。

これからも「pappoのアロマテラピー」をよろしくお願いいたしまーーーーす。

そしてそして~
昨日、よーらんさんから「届きました~」メールを頂きました。
写真↓も送って下さったので、ご了解を得てここにアップさせて頂きます。
IMG_11~1_convert_20090527004642

よーらんさん、たくさんの嬉しいメッセージも添えて下さりありがとうございました!!




blog1周年記念プレゼント企画!

おはようございます。
1年は早いものですね。
今日ふと気づいたのですが、5月7日でこのblogがちょうど1年を迎えました。
こうして1年間書き続けてこれたのも、読んでくださる皆様のお陰です。

そこで、1周年記念として、1名の方に以下の物をセットにしてプレゼントさせて頂きます。
1)トリートメントオイル2本(アナタの気になる症状に合わせてブレンドいたします)
2)蜜ろうクリーム(スキンケア用)1個
※未精製の蜜ろうから作る無添加のクリームです。
スキンケアやハンドケアやリップクリームとして使えます。

今日の記事のコメント欄を開けますので、ご希望の方は「管理者にだけ表示を許可する」の□にチェックを入れて「プレゼント希望」と一言添えてコメントを残してください。
そうすれば非公開コメントになります。
そうしないとコメントが公開されてしまいますのでご注意ください。

ご応募の時点ではご住所や本名や連絡先などの個人情報は一切入れないようご注意ください。
当選した方には当blogにてハンドル名の発表をさせて頂き、その後メールにてご住所をお尋ねします。

プレゼントですので、送料その他代金などは一切かかりません。

また当選した方のご住所などの個人情報は他のことには一切使用いたしませんのでご安心ください。

誰一人応募がなかったら赤っ恥ですけど、もし2人以上の方からのご応募をいただいた時には抽選とさせて頂きます。

締め切り日は1週間後の5月19日とさせていただきます。

たくさんのご応募を心よりお待ちしております。

しそ油をパッチテストしてみました

2日前にしそ油をパッチテストしてみました。
もちろん自分の腕で。

パッチテストのやり方はカンタンです。
腕の内側にオイルを少量塗り、48時間様子を見ます。
なぜ48時間かというと、アレルギー反応が現れるのに長いものではそのぐらいかかるものがあるためだそうです。
本によっては2時間とか4時間とか8時間とか、まちまちですが、pappoは最長の48時間をオススメしてます。

◇塗ってすぐの状態をまず見ます。
痒みはないか、皮膚が赤くなったりしないか、腫れたりしないかなど、皮膚に異常がないかを見ます。

◇20分ほどおいてみます。
同じように皮膚に異常が現れないかを見ます。

ここまでの時点でもしなんらかの異常があればすぐに流水で洗い流します。

◇48時間経過を見て、アレルギー反応が出ないかを確認します。
同じように、ここまでの時点でなんらかの異常があればすぐに流水で洗い流します。

これらのテストを経たから直ちに安全だと言えるものではありません。
それは肌の部位によっては刺激に弱い箇所があったりするからです。

また塗布する油の状態や、体調などにも影響を受けるので、注意が必要です。

パッチテスト終了後も、使用時に肌に異常が現れたりなどした場合はすぐに使うのをやめましょう。

というわけで、このような点に注意してテストを行ったところ、なんの異常も現れませんでした。
お風呂に入った後、さらに経過を見たかったので、また塗りました。
とりあえずpappoはしそ油については使っても問題なさそうです。

今、太白ごま油を同じようにパッチテストしてます。
今のところ、まだなんの異常も見られません。

だからといって、COOKや子どもにも安全かというと、まったくそうではなく、COOKや子どもに使用する場合は、同じようにパッチテストをする必要があります。

しばらく経過を見たいので、二つともpappo専用です。
しばらく使う内に、pappoの不安とは逆に、しみが薄くなったり、肌がスベスベと若々しくなったり、というような効果があるかもしれません。まだわかりませんけど、そんなことも期待しつつ少しずつ使ってみます。

そうそう、まずは目立たない場所に少量から使っていく必要があると思います。
いきなり顔などの目立つ場所に塗ったり、大量に塗ったりするのは思わぬトラブルになる恐れがあるので、やめましょう。

太白ごま油も異常が出なかったら、今度はしそ油とごま油を1:4の割合で混ぜたものでパッチテストをやってみます。

最初に分けてテストを行うことで、異常が出た場合は原因が特定しやすくなりますので、このような順番で行います。

こういうことは、なにごとも慎重に慎重に。。。


材料費を負担して頂いてスミマセン

今日はCOOKのお友達にトリートメントオイルを渡してきました。
先日も別のお友達にCOOK会の会場でオイルをお渡ししました。

最初、タダであげてたんですが、何人かの人にタダは良くないと言われて、材料費だけはもらうことにしました。

オイルは精油にもよるけど、ビン代を入れて15mlで大体400円程度です。
あと、アロマスプレーだと容器代込みで120~150円程度。

次の時に容器を持って来てもらえば、次からは容器代がかからないので、オイルの場合は140~160円ぐらいでお渡しできます。
アロマスプレーの場合は20~40円でお渡しできます。

それから蜜ろうクリームはちょっとお高くて、容器代を入れずに5mlで350円、蜜ろうとシアバターが入ったボディーバターもちょっぴりお高くて容器代を入れずに5mlで420円です。
容器をこちらで用意する場合は、その容器代が実費でかかります。
100円ショップで買ったものでよければ[+105円×1個/パッケージに入っている容器の全個数]です。

すみません。
材料費をご負担いただくことで、pappoも無理なく、末永く、作ってお渡しすることができるのでご協力をお願いします。





プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


