pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを
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1時間の運動後セルフリンパドレナージュ

今日も朝から張り切って1時間のウォォォォキングをしてきましたよ。
まぁそうは言っても、そんなに張り切って歩いたわけじゃないですけどね。
マイペースちょいスピードアップってな感じかな。

帰宅後はシャワーを浴びて、アロマリンパドレナージュを行いました。

今日使用した精油は
体内脂肪燃焼効果が高いグレープフルーツと強壮作用のあるサイプレスを組み合わせてみました。

いやなにせ、昨日2時間も歩いてしまったので、さすがにちょっと元気がなかったんですが、トリートメント後、しばらくしたら随分元気が出てきましたよ。

運動後のトリートメントとってもいいですよぉ。
メンバー募集中です。

申し込み方法はコチラをご覧ください。

すでにメンバーが二人いまして、このメンバーに支えられながら、今度こそ、長く続くような気がしてます。

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2時間のウォーキングそしてセルフリンパドレナージュ&U・Tレポート3

先日、「ウォーキング後、各自、自宅でトリートメントオイルでセルフトリートメントをやる会」を発足しまして、現在メンバーはpappoを含めて3人です。

今日は朝から2時間のウォーキングをしてきました。
ウォーキングの途中でCOOKと待ち合わせて、今度の親子COOK会の買い出しもしましたよ。
強力粉18袋、とろけるチーズ5Kg、生クリーム6個。

これからトマト缶を24缶買ってきます。
それからジュースとお茶を10本!

とりあえず今日の買い出しはこれぐらいかな。
あ、あと保険の手続きもやんなきゃね。

保険の手続きは荻窪まで行かなきゃならないんですが、もちろんウォーキングでしゃかしゃか行ってきますよ。

今朝は運動後、ブラックペッパーとジュニパーベリーで作ったトリートメントオイルでお腹周りや腰やふくらはぎをトリートメント&リンパドレナージュしましたよ。

その後、COOKが試作したティラミスを2個も食べちゃいました。
なぜって、レシピを変えて作るので、食べ比べなきゃならないんですよ。

2時間のウォーキングが台無しになるような予感もしますが、まぁよしとしましょう。

それからKちゃんからU・Tレポートが届きました~。
「そいや 今日はなんちゃってウォーキングで1時間歩いたよ。本を見て食欲を抑えるコロン作ってみたよ」とのことです。

食欲を抑えるコロンってのが興味津々ですねぇ。
ペパーミントとベルガモットで作るのかな?

今度効果も教えてちょ!



U.Tレポート(2) ありがとうございます。

「ウォーキング後、各自、自宅でトリートメントオイルでセルフトリートメントをやる会」メンバーのKちゃんからU.Tレポートを頂きました。

最初に頂いた方のレポートとU.Tの意味はコチラをご覧ください。

「今日ウォーキング1時間したよ。リンパドレナージュは足と腕とお腹を軽く。
頑張るぞ~!!」

pappoもうぉぉぉぉぉキングがんばりま~す。

Kちゃんは、14本の精油を持っているそうです。
ラベンダー ローズマリー マンダリン クラリセージ シトロネラ ティートリー グレープフルーツ イランイラン ブラックペッパー ペパーミント ジュニパーベリー ローズウッド ユーカリグロブルス ベルガモット
だそうで、
この中でダイエットに役立つのは
・ラベンダー・・・血行を促しリンパの流れをよくするので、リンパドレナージュに最適!
・ローズマリー・・・消化促進のはたらきがあるので、食前か食後に軽くお腹周辺をトリートメント
・クラリセージ・・・月経が終わる頃のエストロゲンが体内に増えてくる時期から使い始めると美肌とダイエットに効果ありだよ。
・グレープフルーツ・・・匂いだけでも脂肪燃焼のための代謝アップのはたらきがあるよ。トリートメントに使用するとセルライト撃退に。
・ブラックペッパー・・・運動後の筋肉の疲れをほぐすよ。
・ジュニパーベリー・・・デトックス作用にすぐれているよ。グレープフルーツと相性がいいね。

です。

セルフトリートメントも香りを楽しみながら続けてねぇ~。



運動再開そして半身浴そしてトリートメント

近年増加している生活習慣病は偏った食事だけではなく、運動不足が大きな原因として挙げられます。
運動とは身体に適度な負荷をかけることです。継続して行うことで持久力や抵抗力などが増し、ストレス解消にも役立ちます。
これは友人に聞いた話ですが、運動する時には最初に筋トレなどの無酸素運動をやった後でジョギングや軽い水泳などの有酸素運動をやるのが効果的だそうです。
運動を継続することで、ストレス解消や安眠、体力増強などの効果があります。
さらに運動とアロマテラピーを組み合わせることで相乗効果があるのではないでしょうか。
というわけで、pappoは久しぶりに運動を再開しました。
8月にぎっくり腰をやって以来、ずっと運動から遠ざかっていましたが、これから週に3回程度軽い運動をやろうと思います。

今日は筋トレ10分+ジョギング40分というごくごく軽いメニューにしましたが、これから少しずつ増やしていこうと思います。
帰宅後は軽く柔軟体操をやった後でペパーミントとグレープフルーツ精油を各1滴浴槽に垂らして半身浴を行いました。
半身浴はみぞおちぐらいまでのお湯に身体を浸す方法です。
その後、ブラックペッパーとイランイランのトリートメントオイルで背中や肩や足などをゆっくりとトリートメントしました。
COOKにお願いして、背中をやってもらいました。

☆半身浴の精油
・ペパーミント・・・1滴
・グレープフルーツ・・・1滴
※グレープフルーツにはリモネンが含まれていて、お風呂で使うと肌にちくちくと刺激があったりかゆみを感じたりすることがあるので、注意が必要です。
もしかゆみなどが起きた場合は洗い流したり、石鹸で洗い流してください。

☆トリートメントに使用した精油
・ブラックペッパー・・・1滴
・イランイラン・・・1滴
☆キャリアオイル
・スィートアーモンドオイル・・・10ml
※ブラックペッパー精油は血流をよくし、運動前のウォーミングや運動後の筋肉痛、筋肉疲労の緩和に役立ちます。
またイランイランには心をおおらかにし、早くなった心拍をスローダウンさせる効果があります。



プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


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