pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを



ミストファウンテン まるわかり

color02.jpg

約1ヶ月半ほど前に購入したミストファウンテン。
今日は、これから購入を考えている方のために、細かい基礎データーから使用感までまとめて書いてみようと思います。
参考にしてください。

基礎データー
(実測)
高さ・・・
一番高い所:18.5センチ~18.6センチ(ちなみに説明書には18センチと書いてある)
一番低い所:13センチ
電源ケーブルの長さ:約3メートル50センチ程度
ACアダプター:幅5.6センチ×奥行き5センチ×高さ8センチ
重量:水を入れずに約665g/水を半分ぐらい入れた場合約1560g
(以下、説明書より)
直径:13.9センチ
消費電力:21.6W
電源:交流100V 50/60Hz
超音波発振周波数:1.7MHz+-40KHz
振動子材質:セラミクス
振動子寿命:約3000H
霧化能力:300ml/h
中国製

IMG_5147.jpg
大きさがよくわかるようにのりを隣に置いてみました。

同梱の取り扱い説明書をコピーしています。
画像をクリックしてください。画像全体を見ることができます。
・組み立て方(説明書より)
①ミストメーカーの電源コードをガラスポット側面の穴に通し、ゴムストッパーでしっかり固定する。(ガラスポット内で電源コードが遊ばないように極力短い位置で固定する)
②ミストメーカーをスタンドに乗せ、カバーを取り付ける。
③図のように、水位センサーより上で、ガラスポットの口から約3センチ下まで水をはる。
④ACアダプターに電源コードを接続し、コンセントに差し込む。
※ゴムストッパーで止めるだけで水漏れはないのか? と不安でしたが、これまでのところ、全く水漏れはありません。
※説明書を見ながら、一人で組み立ててみましたが、10分程度で組み立ては完了しました。ただ慎重にやらないとガラスを割ってしまう恐れがあります。

IMG_5140.jpg


IMG_5139.jpg

IMG_5141.jpg
↑写真のように、台の上にミストメーカーを置き、カバーをはめます。
カバーは穴に差し込むだけです。ワンタッチでできます。


IMG_5146.jpg
↑ガラスポットの中に入れた時の状態です。
このカバーにミストが当たって、水滴になります。
その様子も綺麗ですよ。
ガラスポットの中にミストメーカーを入れる時にはこの方向で入れます。

IMG_5143.jpg
↑ゴムストッパーで穴をふさいでいるのが見えますでしょうか?
コードもガラスポットの中で余らないように、コードを短めにします。
ゴムストッパーの部分がよくわかるように敢えて逆方向に水位センサーを入れています。この方向で水位センサーをガラスポットの中に入れると、水滴がガラスポットの外にバシャバシャと飛び出してきます。
気をつけてくださいね。

IMG_5145.jpg
↑さらにアップにしたものです。
ゴムをしっかりとはめないとここから水が漏れます。
丸いランプの一つ一つがLEDのランプです。
(ちなみに、これは正しい方向に入っています)

注意事項(説明書より)
・水位センサーに無理な負荷をかけたり傷つけたりしない
・使用中は絶対にミストメーカーに触ってはいけません。超音波で痛みや痺れを感じる場合がありますが、感電によるものではありません。
・使用時以外はACアダプターをコンセントから抜く。
・ACアダプターは水気、湿気、火気のある場所に置かない。
・不安定な場所や電化製品の上で使用しない。
・お子様だけで使わせたり、幼児の手の届く場所で使用しない。
・ガラスポットに入れる水の量は、ポットの上面より必ず3センチほど残す。
(入れすぎた場合、カバーが超音波で溶ける場合がある)
・ミストメーカーをスタンドに乗せる場合は、取り扱い説明書のように、水位センサーが必ず高い位置にくるようにする。
※説明書の図ではわかりにくいですが、水位センサーとは飛び出たピンの部分のことです。
・連続して使用する場合、必ず一時間以上電源を切った後で使用する。
・使用後の水は必ず捨てる。継ぎ足し継ぎ足しで使用すると水が腐って雑菌の繁殖の元になるので使用前に新しい水を入れて使用する。

メンテナンス(説明書より)
・ガラスポットの中の水は定期的に換える。
・水を捨てる時は、ミストメーカーが動いてガラスを壊さないよう、ミストメーカーを押さえて水を捨てる。
※ミストメーカーは金属製です。押さえてやらないと、中でガラスにぶつかって結構すごい音がします。割れたんじゃないか! と青くなったこともあります。
・ミストメーカーの表面の汚れは、やわらかい布で傷を付けないよう注意してふく。

保証について
・日本総輸入元のイーグルジャパンの保証書がついています。
・一年間保証です。
・さらに私が購入したロイヤル通販は販売証明書が同封されていました。

購入後、二週間してミストメーカーのランプが一部点灯しないという故障がありましたが、ロイヤル通販にメールでその旨書き送ると、すぐに返事が来て、その翌日には日曜(しかも連休中)にも関わらず電話があり、週明けには代替部品が届きました。

使用感
購入後、約1ヶ月半経ちました。
その間、故障は一度だけ。代替品が届いてからの一ヶ月ほどは故障は一度もありません。
スイッチを入れると、すぐにLEDの明りが灯り、20秒ほどするとミスト(霧)がゆっくりと立ち上りはじめます。
音は全くしません。
機械のすぐ側でよく聞くと、ジジジジと微かな音がします。
寝室で使用しても全く音は気にならないと思います。
ただ、結構水をたくさん入れるので、万一ひっくり返してしまった時は大惨事になるでしょう。
精油を入れた時の香りは、微香です。
そう強くは香りません。
これまでいろんな精油を試しましたが、ローズマリーが一番香りました。
が、それも最初だけで、後はそんなに匂いません。
これは鼻が匂いに慣れてしまうせいもあると思います。
外から部屋の中に入って来ると、ほんのりと匂います。
窓を開けていると、風に乗って、ふっと匂うときがあります。
家に帰った時に、すごく精油の香りがするというような使い方をしたい方には物足りないと思います。
微香を楽しみたい人向きだと思います。
私の場合は精油を同じお店から購入しているので、もしかしたら違うメーカーの精油を使用すると、もっと強く匂うのかもしれません。

フィルターなどはないので、日々のメンテナンスが楽でいいです。

送料について
ネットで購入する場合、どこの店を見ても大体800円ぐらいの送料がかかるのではないかと思います。
送料としては高いですが、割れ物だからでしょうか。
せっかく本体が安いので、送料ももうちょと安くなるといいですけどね。

外部リンクですが、このサイトにミストファウンテンの動画があります。
検索エンジンで「ミストファウンテン 動画」で検索してもヒットします。http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=236338

ではでは。


最近忙しく。。。

最近はありがたいことに、忙しい日々が続いています。今月末までに上げなければならない仕事が3つもありますが、「淡々と」進めているpappoですが皆様いかがお過ごしでしょうか?
実は気は焦っているのですが、焦ってもしょうがないので、「淡々と」と自分に言い聞かせているだけなのであります。

最近は毎日のようにミストファウンテンにローズマリーの精油を垂らして頑張っていますよ。
ローズマリーは集中力を高め、記憶力も高めてくれるんですよね。

というわけで、今月末までは忙しいので中々COOKにトリートメントをやれないだろうなぁと思っています。
おまけに家のことや子供らのことはぜ~んぶCOOKにまかせっきり。
COOKだって実はすごぉぉく忙しいんですけどね。
ホント申し訳ないです。

とりあえず、月末が過ぎれば、この忙しさはなくなると思うので、そしたら罪滅ぼしのトリートメントを心をこめて行いたいと思います。
それまでゴメン。。。
COOKの頑張りに甘えさせてもらいます。

ミストファウンテンの部品を交換しました

今日、ミストファウンテンの部品を交換して使用してみました。
さすがにちゃんと動いてますよ。
香りはやはり時々少し匂うぐらいです。
あと部屋に入ってくると匂いに気づく程度ですね。

匂いについてはこのぐらいがいいのかもしれないと前に書きましたが、あまりキツイと頭が痛くなることもありますからね。

ミストがゆっくりと立ち上る様子は見ていて飽きないですねえ。
音は全くしません。
どこかのレビューでポコポコと水の音がすると書いてありましたが、そんな音もしませんよ。
前の部品の時も新しい部品でもそんな音はしません。

おそらく4畳半~6畳ぐらいの部屋で使用するのに向いているのかもしれませんね。
我が家だってそんなに広いわけではありませんが、たまたま二間ぶち抜いているので、匂いがほとんどわからないんだと思います。

寝室はミストファウンテンにちょうど良いぐらいの広さ(つまり狭いということ)なので、今度は寝室で使ってみようと思います。



ミストファウンテンの部品が届いたよ

先日、ミストファウンテンが故障したのですが、輸入代理店が素早く対応してくれ、今日代替部品が届きました。
明日にでも使用してみるつもりです。


ミストファウンテン故障

ミストファウンテンのLEDの明りが一部つかなくなってしまいました。
紫→ピンク→オレンジ。。。と色が変化していく中で明りが消えて真っ暗になってしまう時があるんです。
真っ暗になっている間は時間にして1、2秒ぐらいか。。。
でも部屋の明りを消して使用しているときは突然部屋が真っ暗になるので、やはり気になります。

しかし一年間の保証がついていて、かつ購入証明書までついていましたので、購入元にメールで問い合わせしたところ、その日のうちに返事がきて、メーカー保証がついているので、メーカーから返事させます、とのこと。
連休明けになるだろうと思っていたら、昨日電話があり、部品を交換してもらうことになりました。

買って二週間で故障したことにはガッカリしましたが、素早い対応には安心しました。
物だから壊れることもありますから、肝心なのはその時の対応ですよね。

というわけで、数日中には部品が届くと思います。

ミストファウンテンの使用感レポート2

ミストファウンテンが我が家に届いて早や2週間ほどになります。
精油を3滴ほどくわえてスイッチを入れると、ほんの少し香りが部屋の中にたちのぼります。
精油によっても香り方は違うようで、オレンジスィートやグレープフルーツなどの柑橘系やペパーミントはよく香りますが、しばらくすると匂いがなくなります。
近寄ってみると香りはちゃんとしますが、部屋全体に香るといった感じは最初だけです。

今まで使用した精油の中ではイランイランが比較的よく匂ったのではないかと思います。

窓を開けたり空調を入れたりして部屋の中の空気が動くとふとした時にあっ、今匂いがしたぞ。。。。みたいな瞬間があります。

匂いだけを考えるとちょっと物足りない気がしないでもないですが、ただ、ミストファウンテンの魅力は香りだけではないんです。
ゆっくりと立ち上るミストの中、LEDの明かりがゆっくりと色を変えていく様はとてもキレイです。
夜中に部屋の明かりを消して使用すると本当に心が安らぎます。

今日のような雨の日に薄暗い部屋の中で雨音を聞きながら、ミストファウンテンの色がゆっくりと変化していく様を眺めていると、心が落ち着きます。

というわけで、今日はこれから四ツ谷と新宿へ出かけなければなりません。
お仕事ですっ。
頑張ってきまぁぁぁす。

ではでは。。。

甘い初恋の思い出

今日は久しぶりに長女を途中まで送ってきました。
まだ一年生なので、黄色い帽子をかぶり、赤いランドセルをしょって歩きます。
長女が誰にも邪魔されずいろんなことを話せる時間です。
わずかな時間ですが、pappoも長女の話を聞くのを楽しみにしています。

今日は「毎日すれ違う二人組が公園で会う時は遅めで、自転車置き場の時はフツーで、ココの時は速いんだよ」と言ってました。

子供の話は他愛もないからカワイイですね。

そしていつも見送る場所に来ると「ばいばい」と言って手を振り、校門まで歩いて行きます。
長女は何度も何度も振り返り手を振ります。
pappoもずっと背中を見送りながら、手を振り返します。
周りを急ぎ足のビジネスマンやOLが厳しい顔で通り過ぎて行きます。
朝からへらへら笑っているのはpappoぐらいなものです。
でも、だんだん小さくなっていく背中を見送っていると寂しいような気持ちになります。

どこか甘酸っぱい想いです。
それは忘れかけた初恋の思い出のような。。。
pappoの正真正銘の初恋は小学4年の時でした。
その子は静岡に転校してしまったのですが、本人からはもちろん先生からも何も聞かされていなくて、挨拶の日に初めて知りました。
サヨナラも言わずに突然いなくなってしまったんです。
その時、サヨナラと手を振って見送ることができなかったんですが、ランドセルを背負った長女を見送ると何かその時の擬似体験というか、欠落したものを取り戻そうとする、、、というか、うまく説明できませんが。。。
なにか甘酸っぱいんですよ、なんかこ、う、、、この辺り(ちなみに胸)が。。。ポワンと

そんな極上の気分を味わった後は自宅に帰ってミストファウンテンに甘い香りの精油を垂らしましょう。
今日はイランイランでも垂らしてみましょうか。。。
するとほら、甘ぁ~い香りが部屋全体に広がって、、、あぁ〇〇子、今も静岡に住んでいるのでせうか? 元気ですか? と思うのです。。。

そんな初恋の甘酸っぱい思い出、みなさんにもあるのではないですか?



プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


