pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


肩こりのひどいCOOKに

今朝のCOOKはひどい肩こりのため元気がありませんでした。
おそらく急に寒くなったせいだと思います。
気温が下がると、あちこち不調が出てきますよね。
これを読んでくださっている皆様の中にも今朝は頭痛やダルさや肩こりや腰痛や腹痛などがあった方もおられるのではないでしょうか。

COOKの肩こりを緩和するために、今日は洗面器を使ったクイックアロマコースをやってあげました。
全コースでたった20分のショートコースですが、効果はバツグン!
やってあげた後のCOOKは肌のハリも出て、つややかになり、華やいだ表情になりました。

自宅でカンタンにできるスキンケアを兼ねた肩こり緩和のためのショートコースをご紹介しま-す。

用意するもの
・洗面器・・・1個
・お湯・・・洗面器に半分ぐらいの量
・精油・・・お好みの精油を1~3本程度
・キャリアオイル・・・10ml
・バスタオル・・・1枚
・フェイスタオル・・・1枚
やり方
☆フェイシャルスチーム
  ①洗面器に80℃ぐらいのお湯をはり、精油を1~3滴垂らす。
  ②バスタオルを頭からすっぽりかぶり、目を閉じて、鼻と口から蒸気をゆっくりと吸い込む。
  ※スキンケア効果、体を温める効果、喉のケア
  ③10分間で終了(キツイ時は無理をせず途中でやめてもOK)
  ④毛穴が開いた状態になっているので、冷たい水で洗顔し、肌を引き締める。
  
☆ホットタオルによる肩と首のケア
  ①まだお湯はアツアツなので、洗面器にフェイスタオルをつけて絞る。
  ②そのタオルで肩や首をやさしく温めてあげる。

☆オイルマッサージ
  ①お好みの精油をキャリアオイルで1%に希釈して、顔、肩、首をトリートメントし、熱が逃げるのを防ぐ。

たったこれだけの短いコースですが、肩こりがウソみたいに楽になるし、精油の優しい香りに心からホッとすることができますよ。

今日はクラリセージとゼラニウムを使いましたが、COOKも優しい香りと温かいタオルに心身共に癒された様子でした。
終わった後は元気になって、今はワシャワシャ動いてますよ。


スポンサーサイト

今日の昼間も蒸気吸入法

まだ喉のイガイガがとれず、時々激しく咳が出るので、昨日の夜と同じようにフランキンセンスとティートリーで蒸気吸入法をやりました。

10分間で身体がとても温まって、喉もとても楽になります。
しばらくするとやはり咳は出ますが、少しずつ楽になっていってます。

それにしてもこの前1万円もかけて検査を受けたというのに、もらった薬は全く効きませんよ。
朝から夕方まで丸一日つぶして、挙句にまったく効かない薬をもらって、なんなんだ?と思ってしまいます。

検査の結果をふまえて、今度はもっと効く薬をもらいたいと思います。

もちろん蒸気吸入法も並行してやっていこうと思います。


昨夜、就寝前に蒸気吸入法

昨夜は一旦ベッドに入ったものの、喉のイガイガが取れずに、ともすれば咳が出そうになり気になって中々眠れませんでした。
3、40分ぐらい粘ってみましたが、一向に眠りが訪れる気配はなく、仕方ないので、結局ベッドから起き出して、真夜中の蒸気吸入法を行いました。

洗面器に熱湯を注ぎ、フランキンセンス1滴とティートリーを2滴。
大判のバスタオルを頭からすっぽりかぶって10分間。
フランキンセンスは呼吸器系の感染症への抗菌作用があります。
また、ティートリーは強い殺菌力と抗菌力があります。

やった後は身体が温まって、喉のイガイガもとても軽くなりました。
今のうちと思い、急いでベッドに横になりました。
ほんの少しイガイガは残っているものの、咳が出る気配はなく、安心して眠りにつくことができました。

真夜中の蒸気吸入法も中々おつなものですね。

ではでは。

久しぶりの蒸気吸入法

今日は洗面器に熱湯を入れ、フランキンセンスを3滴垂らして、蒸気吸入法を行いました。
これホントに身体が温まりますし、疲れも取れます。
昨夜は朝5時過ぎまで仕事して、翌朝は10時前には起きて、また仕事を始めましたので、集中力が持続せず、ホントに困ってしまったのですが、この蒸気吸入法で気分も一新できて、集中して仕事することができました。

おまけに疲れが出ていた顔もハリハリのハリンになって、元気溌剌ぅになりました。

お陰で今日は近所のスタバで5時間半も集中して仕事ができました。
お陰で予定より一週間も早く、仕事の一つが仕上がりました。

とても爽快な達成感を味わっています。

というわけで。
あとひとつ大事な仕事が残っていますので、引き続き、頑張ります。

ではでは。

蒸気吸入法 再び

まだ咳が出るので、今日も蒸気吸入法をやってみました。
ホントは咳が出る時にやると却って咳を誘発する恐れがあるので、やってはいけないんですよね。
でも、トリートメントは試したけどあんまり効果がなかったので、直接、喉の粘膜にはたらきかける蒸気吸入しかないかな、と勝手に思ってですね、ちょっとやってみるわけです。

今日の精油はフランキンセンスとベルガモット。
フランキンセンスの抗菌作用は呼吸器系の感染症に効果があり、呼吸をゆっくり深くする作用もあるので、ぜんそくに役立ちます。
おまけに収れん作用や皮膚細胞促進作用によりしわやたるみの予防や回復にも有効でスキンケアにも適しているんです。
喉のケアをしながらお肌のケアもできるなんて、なんてステキなんでしょ。。。ウフ

ベルガモットは殺菌作用が強く、呼吸器系の感染症に有効です。
ただ光毒性があるので、外出前の使用は控えます。

というわけで洗面器に熱湯を注ぎ、フランキンセンス2滴、ベルガモット1滴をくわえ、頭からすっぽりと大判のバスタオルをかぶっての10分間。
顔に水蒸気を当てつつ、喉に蒸気を送り込むような気持ちで大きく息を吸って吐いて吸って吐いて。。。
いやぁぁ気持ちよかったっす。

今のところ、咳は出ません。
たぶん、やってすぐは身体が温まっているので、咳も出ないのでしょうね。
でも、蒸気吸入をやるとやっぱり楽になるのを感じますよ。
これで全快とまではいかないのでしょうけどね。

ところで、いつもならこのお湯を使って手浴をやるところなんですが、今日は足先がとてもとても冷たいので、10分間、足浴をします。
ですが、洗面器が小さくてつま先しか入らないので、つま先浴です。
まあ、それでもやらないよりは温まるでしょう。

ではでは。

あっ、そういえば、さっき筋トレをやってみました。かる~くですけど。
腹筋と腕立てと背筋と、あとスクワットもやりました。
スクワットで腰や足などの下半身を温めるといいんではないか、と思って、やってみました。
身体が温まって、気持ちも少し前向きになり風邪?になんか負けるな! と自らを叱咤激励したわけです。

気合だ気合だ気合だ!
1、2、3「ダー」
ゴホッゴホッ・・・

蒸気吸入法その後

昨夜、蒸気吸入法で咳をなんとか鎮めようと思い、それなりの効果があらわれたように思いましたが、やはりベッドに横になってからしばらくは咳が出ました。
そのことをちゃんと書いておかないと、なんだか咳ぜんそくにはマージョラムスィートの蒸気吸入がいい! みたいな記事で終わっているので。。。

やった後はかなりよかったし、今朝も咳が少なくて割と楽ではあります。
だけど、一旦はなくなった喉のイガイガ感は今もあるし、時々咳も出ます。
後でまた蒸気吸入法やりますけど。

ホントは病院に行った方が早いでしょうね。
なので、近所の呼吸器系の病院をネットで見つけておきます。
行くかどうかは別として。。。とりあえず。

なんとか病院に行かずに治したいので、これからジョギングしてきますよ。
激しく走るんじゃなく、軽くね。
身体が温まるぐらいの軽いやつ。

去年、やはり風邪をひいた時に、かまわずに毎日走っていたら治りましたからね。
病院に行かずに。。。
今年はちょっと過保護ぎみなんでちょっと反省して、運動しようと思います。
風邪の時は安静が一番ってどのページ見ても書いてありますが、安静にしててもいつまでも治らないんで、攻めていきます、気持ちの上で。

ではでは。。。

風邪かな? と思ったら。。。

今朝起きたら珍しく寝汗をかいていました。こんな時期になぜ? なにか怖い夢でも見たのか・・・いやいやまさかこの歳で。。。
起きてすぐに窓を開け放ったのがよくなかったらしく急に背中がゾクゾクし始め、どうやら風邪をひく手前の状態になったらしい。。。
ゾクゾク感はさらに増して、倦怠感も増してきました。

こりゃヤバイ、、、と思い、早速、殺菌力、抗菌力、免疫力強化の作用があるティートリー精油で蒸気吸入をやりました。
やり方は簡単。
洗面器などに熱いお湯を入れ、それに精油を3滴を超えないよう垂らして、上がってくる蒸気を鼻や口から吸うだけです。
ただ、この時、必ず目を閉じて行わなければなりません。
あと、水蒸気が逃げないように頭からバスタオルをかぶってやるとより効果が上がります。
フェイシャルスチームとしての効果もあり、やった後はお肌ツルツルですよ~。。。これは風邪の引き始めにいいんです。
そして。。。蒸気吸入で使用したお湯はまだ十分に温かく、そして精油が入っていますでしょ。
このお湯を捨てるのはもったいないですから、そのまま手浴に使い、そして最後は足浴に使いました。
手浴も足浴も大体やり方は同じです。
手首や足首まで10分程度浸かるだけです。
身体全体が温まりますし、なにより着替えたりしなくていいし座ってできるのでお手軽です。
蒸気吸入で喉や呼吸器のケアをして、手浴で肩コリや全身の倦怠感を軽減し最後に足浴で身体全体を温めました。
なんだかフルコースっぽいじゃないですか。。。
最後はタオルに精油を1滴垂らして、吸入法で鼻から思い切り香りを吸い込みました。

今はもうゾクゾク感はまったくなく、元気です。
上はTシャツ一枚ですよ。ハッハッハ。

ところで昨夜のこと、、、
昨夜は次女と長女にラベンダー精油を植物油で0.5%に希釈したトリートメントオイルでゆっくりと背中をトリートメントしてあげました。
寝る前にラベンダーでトリートメントをしてやるとその鎮静効果でぐっすりと熟睡できるんですよねえ。
あと、余ったオイルで(というと若干失礼ですが・・・)COOKの肩と背中を10分間、ゆっくりとトリートメントしてあげました。
昨日は朝からずっと動きっぱなしだったCOOK、さすがに夜になって疲れが出た様子で、(疲れると衿元の肌が赤みを帯びるので、すぐに分かるんですよ)トリートメントをしてあげると、はぁぁぁ~と湯船につかった時のような深いため息をついてとても心地よさそうにしていました。
ありがとうね、すごい楽になった。トリートメントというよりも、今日は手に癒された感じ。。。なんて嬉しいことを言ってくれました。

☆蒸気吸入法、手浴、足浴はいずれも精油3滴を超えないようにして行います。
☆昨夜の精油
・真性ラベンダー・・・1滴
☆昨夜のキャリアオイル
・スィートアーモンドオイル・・・10ml




プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。